入学した学園は経営破綻寸前!?特待生となって個性豊かな30人の男の子達と共に学園を立て直す、女性向け育成シミュレーション!『オンエア!』

サクサク進めたい人はスキップもできるよ.jpg『オンエア!』は特待生の主人公が、声優ユニットを組む男の子達に協力してもらって学園を立て直す育成シミュレーション!
 


 

ユニットをまとめて、イベントを成功させよう!

物語は主人公が普通科の高校を中退し、新しく声優名門学校の「宝石が丘」特待生として入学する所から始まる。希望に満ちて入学式に参列すると、学園は経営破綻寸前で来年には無くなってしまうという事態に!
 
戸惑っていると、特待生を続けたければ学園の5つのユニットをまとめ上げ、かつて学園で年に一度行われていたイベント「グラン・ユーフォリア」を復活&成功させて、声優業界に宝石が丘学園の素晴らしさを知らしめることを約束させられるお話。
 
メインストーリーはユーザーランクを上げることで解放されていき、ユーザーランクを上げるにはインプロという演技の練習を繰り返すことで、経験値が手に入り上がっていく。
 
ガチャ等で手に入れたカードを育成して、他のユーザーとオーディションでパラメーターを競い合ったり、カードに付いてるストーリーを楽しんだりできるゲームになっているよ!
 
 

オーディションを受けよう!

 
画面下のタブのスタジオから、インプロオーディションを受けることができる。オーディションは受ける所を選べるので、好きなユニットがいる人はそのユニットの所で受けるようにしよう!何故ならオーディションが終わるとユニットランクが上がるポイントをもらえるから。
 
他にもカードドロップしたり、育成用のアイテムや、ショップやガチャでも使えるピースが手に入る。ユニットランクが上がると、ユニットストーリーというメインとは違う物語を楽しむことができるよ!
 
 

インプロで目指せfever!

 
 
編成が苦手な人はおすすめ編成から自動で編成してくれるよ.jpg

 
インプロは一緒に練習するホストキャラを選び、下に5個あるアイコンから1つ選ぶことで進んでいく。表示されるキャラは編成したキャラとホストからランダムで選出されて、選んだアイコンによって、インプロ値というステータスが強化されていく仕組み。
 
インプロ値は赤のVoice、黄のAct、青のSenseの3つからなり、高いほどオーディションで有利になるよ。インプロを行うと、ユーザーランクが上がる経験値と育成用アイテムが手に入り、編成していたカードも経験値を得てCt.という、いわゆるレベルが上がる。
 
親密度を表すハートが各カードにあって、それもインプロをすることで溜めることができる。親密度をあげるとオフレコストーリーが読めるようになるよ!
 
何度もインプロを繰り返していると、画面左上のダイヤマークのゲージが溜まっていきFEVERが発生!発生中はインプロ値が多くもらえるので、時間内に可能な限りプレイしよう。
 
 

『オンエア!』の魅力はメリハリのある物語と、個性的な男の子たち

 
個人的には好きなノリですw.jpg

 
こちら「スタンドマイヒーローズ」のcolyさんから出てるアプリなので、物語の展開とか構成がしっかりしていて読みやすい!そして出てくるキャラクターが嫌味がなく個性的。こうかな?と思っていた子が全然違う性格だったりして良い意味の裏切りも多い。
 
そんな中、最初に仲良くなるのはHot-Bloodの5人。彼らのCVをリアルで担当してるのが永塚拓馬・小野友樹・松岡禎丞・小野賢章・三浦祥朗とめちゃ豪華!(敬称略)他にも多くの有名なリアル声優さんがCVを務めているよ!
 
あと個人的に良かったのが、主人公が選択肢によって正統派や毒舌キャラだったり天然だったりオタクっぽかったりして、ついつい冒険してしまうところ。選択肢は後の会話が少し変わるくらいで本筋には全く影響がないし、好きに選んで楽しもう!
 
 

スチルの使い方が贅沢!

 
 
トマトは夏だと思ったけど春なんだ~.jpg

 
本編を5話くらいまで進めてみたんだけど、各話これまでスチルが2枚は出てきてる。地味にスゴくない?どのスチルも安定したクオリティで言うことなし。だけど、スチルを保存するところ無い…と思っていたら、こちらカード化しておりました!
 
ガチャで引かなきゃ見られないとかじゃないところが良心的だなと。カードは強化していくと絵柄が変わるので、強化して劇中では見られなかった姿を堪能しよう!
 
 

本編以外のストーリーも充実!

 
 
どんなイベントストーリーが配信されるんだろ.jpg

 
カードの親密度を上げると読めるオフレコストーリーは、レア度が高いほど多く収録されている。本編やユニットストーリーだと、主人公は女の子扱いはあれど現時点では恋愛的な要素は無いに等しい
 
だけどオフレコストーリーの中では、ほんのりとした恋愛要素を楽しむことができるよ。キャラクターによってその濃度は変わるけど、過度な期待は抱かない方が良さそう。
 
イベントストーリーで恋愛要素があることを願いつつキャラ萌えプレイをしていこうと思います。
 
 

ゲームの流れ

 
オンエア!_1.jpg

 
ゲーム開始後すぐの10連でSSRが2枚出ました!プレゼントでもSSRがもらえるしこれだけでオーディションいけちゃう。
 
 
オンエア!_2.jpg

 
下タブの学生寮からはカードの強化ができる。アイテムを消費することでインプロしなくてもCt.やスキルを上げることができるよ。
 
 
オンエア!_3.jpg

 
ホーム画面のマップから、キャラクターのアイコンを選ぶとイベントが発生。初見に限り、所属しているユニットのランクをあげるポイントがもらえるよ!
 
 
オンエア!_4.jpg

 
下タブの散策から、キャラクターを2人選んで出かけさせることができる。散策すると強化用のアイテムなどが手に入るよ。キャラの組み合わせによっては、所要時間が短くなったり、取得するアイテムが多くなったりも。
 
 
オンエア!_5

 
CVレッスンでは指定されたアイテムを使用することでスキルやCt.の上限を上げることができる。レッスンだとスキルは確率で上がるのに対し、こっちの方は100%上がるよ!
 
 

『オンエア!』の攻略のコツ

 
通常のログボもあるよ.jpg

 
どのゲームでもいえることだけど、とにかくログインボーナスと新人向けのミッションはクリアすること。特にミッションは報酬がかなり良いので、なるべく早い段階でクリアしてゲームの流れを掴んでしまおう。
 
 

オーディションに勝ち続けよう

 
 
時間があったらやってほしい.jpg

 
オーディションだけど、月1でリーグが開催されている。オーディションに勝つとランクが上がり、レアピースなど貴重なピースが達成報酬としてもらえるので可能な限り参加し、そして勝ち続けてほしい。
 
戦う相手は3人の中から選べるんだけど、必ず自分よりも弱い人を選ぶのが大事。勝ち続けていると称号が貰えるので目指して頑張ろう!
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 

アプリゲット編集部からのコメント

 
yoka.jpg
yoka
イラストが綺麗で万人受けしそうなデザイン
 

 
yoka.jpg
yoka
チュートリアルだけだと分りにくい所がある
 

 

記事提供元

 
無料ゲームを探せるアプリゲットアプリゲット
日本最大級のスマホゲームメディア。
 

 
アプリゲットアプリゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!