操作がスムーズなスマホ特化のローグライクRPG!モンスター育成や装備作成などやり込みも豊富!『Eternal Rogue ~エターナルローグ~』

良いお宝は見つかるかな?.jpg『Eternal Rogue ~エターナルローグ~』は、入るたびに違った姿を見せるダンジョンに挑むローグライクRPG。
 


 

アイテム合成にモンスター集めもあるスマホ特化のローグライクRPG!

本タイトルはダンジョン以外に拠点となるでアイテムの合成や武器の強化、食べ物や回復アイテムの調達などが可能で初心者でも安心して楽しめるぞ。
 
 

様々なダンジョンを簡単操作で踏破しよう!

 

ダンジョン内の操作は、移動したい位置をタップするだけの簡単操作で、アイテムの使用などは画面下のボタンで行う。

 
攻撃も敵をタップするだけというスマホでの操作に特化した仕様だ。
 
ダンジョンの種類も豊富で、どんどん新たなステージが追加されていくノーマルダンジョンに、ストーリーが進んでいくクエストダンジョン、時間などで解放される時限ダンジョンなど序盤から様々なマップを楽しめるぞ。
 
 

やり込み要素が詰まった町の存在!

 
 
モンスターコンプを目指せ!.jpg

 
町では最初から回復アイテムを買える店があったり、お金やアイテムを預けるコトが可能だ。
 
それだけでもかなり便利なのだが、クエストダンジョンのイベントが進行していくと町の機能が次々と解放されていく。
 
武器の強化や、アイテム合成、モンスター飼育などなど、特に強化系はダンジョン内で非常に役に立つので利用価値が高いだろう。
 
そして、モンスター飼育は封印したモンスターを集めて飼育していけるというもの―――コンプリートしたくなるじゃないか!
 
 

『Eternal Rogue ~エターナルローグ~』の魅力は、遊び易さ重視のシステム面!

 
遊び易いアイデアが多数盛り込まれている。.jpg

 
かつてローグライクはキーボードやコントローラーで遊ぶのがスタンダードだった時代の名残で、スマホで遊べるモノの多くは仮想パッドでの操作だったが本タイトルは完全にスマホ特化の操作スタイルといって過言ではない。
 
立ち止まった状態での方向転換もキャラをタップして方向を指示する操作で、片手での操作にも違和感がないのが素晴らしいところ。
 
町での移動もタップで場所指定ができるのだが、それ以外にマップ移動ウィンドウを利用すれば、指定した場所に一気に移動してくれるユーザビリティな移動方法も導入されている。
 
まさに操作面に関しては至れり尽くせりだ。
 
 

町の機能で快適な冒険を!

 
 
まずは封印カードを!.jpg

 
町の機能で一番便利なのはやはり強化系のお店で、簡単に攻撃力アップをしていけるのは嬉しい。
 
だが、それ以外にもチャレンジクリアで貰えるチケットを使用するコトで特殊なアイテムが貰えたり、武器同士・防具同士を掛け合わせて新たな武器を作り上げるなど面白いシステムも盛り沢山だ。
 
 

いろんなダンジョンでお宝ゲット!

 
 
クエストを進行して町をもっと便利に!

 
ローグライクといえばハクスラ!ダンジョン内でのお宝をゲットするのが何よりの楽しみ。
 
ダンジョンごとに狙えるお宝が違っているので、欲しいアイテム目掛けてダンジョンに入るコトができる。
 
時限ダンジョンなどは、おいしいアイテムが豊富なので巡回したくなってしまう。
 
 

ゲームの流れ

 
Eternal Rogue ~エターナルローグ~_1.jpg

 
町にある自分の部屋ではプレゼントを受け取れるぞ。
 
では、さっそくダンジョンに潜ってみようか。
 
 
 
Eternal Rogue ~エターナルローグ~_2.jpg

 
もちろん入るたびにダンジョンの形は別のモノになる。
 
マップを確認しながら全体を探索していこう。
 
 
 
Eternal Rogue ~エターナルローグ~_3.jpg

 
戦闘も敵をタップするだけなので簡単。
 
ローグライクならではの敵との距離感など微妙な駆け引きもキチンと楽しめる。
 
 
 
Eternal Rogue ~エターナルローグ~_4.jpg

 
次の冒険に出る前に道具屋で回復アイテムや食料を入手しておこう。
 
他にも町には便利機能が満載だ。
 
 
 
Eternal Rogue ~エターナルローグ~_5.jpg

 
まだ見ぬお宝ゲットを目指してダンジョンを突き進め!
 
 

『Eternal Rogue ~エターナルローグ~』の攻略のコツ

 
ガイドメッセージが出てる!

 
ダンジョン内では、状況に応じたガイドメッセージが表示されるので、それを見逃さないようにしていこう。
 
画面下方の機能ボタンとログメッセージの間に表示されるぞ。
 
装備可能なアイテムを持っている時や、まだ踏破していない部屋がある場合など、事細かにガイドしてくれるのでかなり便利だ。
 
 

栽培屋を活用しよう!

 
 
回復アイテムを増やそう!.jpg

 
これもスマホ特化と言えるシステムで、時間経過でアイテムを増やすコトができる栽培屋が存在する。
 
やくそう系の回復アイテムを鉢植えに入れて栽培して増やしてくれるので、お金の節約にもなる素敵なお店。
 
しばらく放置する時などは、忘れずにセットしておこう。
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 

アプリゲット編集部からのコメント

 
むらさき.jpg
むらさき
モンスター育成や装備の強化などのやり込み要素が盛りだくさん!
 

 
むらさき.jpg
むらさき
ダンジョン内で死亡しても装備が無くならないなど、良くも悪くも難易度は低い。
 

 

記事提供元

 
無料ゲームを探せるアプリゲットアプリゲット
日本最大級のスマホゲームメディア。
 

 
アプリゲットアプリゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!