ライブ配信って若い子ばかり? 実際に2つのサービスを体験してみた!【Live.me】【LINE LIVE】

  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ライブ配信って若い子ばかり? 実際に2つのサービスを体験してみた!【Live.me】【LINE LIVE】

先日、渋谷を歩いていると巷で話題のライブ配信アプリ「Live.me(ライブミー)」のでっかい広告を発見!

ライブ配信ってよく聞くけど、なんか若い子ばっかりがやっているんじゃないの? どうせ自分には関係ないやーと思っていたのですが、試しに……とダウンロードしてみてびっくり。若い子だけじゃなくておじさんもいっぱいいたっ!!

ということで、今回は巷で話題の『Live.me(ライブミー)』と『LINE LIVE(ラインライブ)』を実際に使ってみたので、その感想をお伝えしていきます。

 

 

そもそもライブ配信アプリって?

 

ライブ配信とユーチューバーって何が違うの?

 

と思う方も多いと思いますが、簡単に言えばライブ配信は時の共有ができる「生放送」で、Youtubeはいつでもどこでも好きな時に見れる「録画」の動画。そのためユーチューバーは、自分で撮影した動画にテロップをつけるなど編集を加えて、配信しています。もちろんYoutube Liveもあるので、生放送をやる場合もありますが、基本的な使い方としては録画されている動画を見る機会の方が多いと思います。

 

私は現在33歳なのですが、「生配信」というとニコニコ動画の「ニコ生」や、Twitterと連動している「ツイキャス」、先日サービスが終了してしまった「USTREAM」が思い浮かびます。あなたはいかがでしょうか??

 

基本的にはこれらのサービス内容と変わらないのですが、これまで生配信するためにはパソコンと配信できるカメラ、ネット環境がないとできなかったのですが、スマホの普及によって、カメラも配信環境もスマホひとつでできるようになったので、誰もが簡単に生放送・生配信ができるようになったというわけです。

 

 

渋谷駅にあった広告には「さぁ、Live.meの時代だ!」と書いてありますが、スマホの普及によってこんな時代になるなんて。「今」中学生とかだったら、やってただろうな……と思ったりしました(笑)。

 

↑ 渋谷はこんな感じ。

 

 

若者からおじさんまで! いつみても誰かが配信してるLive.me(ライブミー)

 

では早速アプリを使ってみましょう〜♪

ダウンロードして起動してみてびっくり。

 

「え、おじさんがいる!」「外国人もいる!」

 

オフィシャル情報によると、

 

全世界6,500万ダウンロード突破!

 

ライブミーは、いつでもどこでも世界85カ国のライブ配信を楽しめるアプリ!

 

アイドル、YouTuber、歌手などの有名人も配信中!

 

App Store 「LiveMe(ライブミー)- ライブ配信アプリ」

 

とのことで、そんなに広がっている文化だとは、、驚きました。やっぱり自分はおばさんになったんだな〜と実感していたのですが(笑)、まさかおじさんライバー(配信する人を「ライバー」と呼ぶようです)がいるなんて。

 

 

「なんだここは!」

 

 

正直、先週体験した「荒野行動」よりも衝撃的な文化で(笑)テンパり過ぎてしまったのか、ギターの弾き語りをしているおじさんライバーに画面いっぱいがハートで埋まってしまうスタンプを送ってしまいました。。。おじさんごめん!!

 

ライバーさんの多くは、日常をそのまま配信していて、カップルで会話しているだけの動画もあれば、コメント機能をうまく利用して視聴者とライバーでコミュニケーションをとる人など様々。

 

 

 

配信アプリをダウンロードしたら「自分も配信しないといけないの?」と思ってしまうのですが、見るだけでも全然OK! 配信する気がなくてもアプリをダウンロードするだけでしたら無料でできるので、気になった方はダウンロードしてみてくださいね。

 

 

ちなみに、配信をすることでお金を稼ぐこともできるんだとか。本当すごい時代だぜっ!

 

 

芸能人もやってる! テレビ感覚で楽しむならLINE LIVE(ラインライブ)

 

続いて覗いてみたのは『LINE LIVE(ラインライブ)』。

今やLINEはメール以上に使っているツールなので、プライベートだけでなく仕事のやりとりもLINEでという方も多いと思います。私も開かない日がないなーというくらい身近な存在になりました。

そんなLINEが提供しているライブ配信アプリの『LINE LIVE(ラインライブ)』ですが、『Live Me』とは違い有名人が配信していたり、企業コラボ企画が多めとなんとなく生放送だけのテレビ番組をみているような感覚に近かったです。

 

 

 

あとLINEのスタンプや動画加工をして配信している人も多くて、中にはこんな感じでアニメ画が動いてしゃべったりするものも!!

 

神宮前の占い師 龍占さんのライブ!

神宮前の占い師 龍占さんのライブ!

 

 

 

 

 

顔を出さずに声だけで生放送ってすごすぎ!

他にもアーティストが生配信しながらファンと交流していたり、Live.meと同じくおじさんもちらほら(笑)。こちらもダウンロードしたからといって配信しなくてはいけないということはないので、「かわいい子とチャットしたいなー」くらいな気持ちで始めてもいいかもしれません!

 

 

正直、自分も配信したいとは思わないけど……

 

朝や日中は結構いい雰囲気のライブ配信でしたが、やはり深夜になると正直言うとダークな面もちらほら。

「この人友達いなくて寂しいのかな、、」

「この人って、普段はこんなに明るくないんだろうな、、」

とか余計な心配をしてしまったりしました(笑)。

 

自分が配信することはきっとないと思うのですが、今回初めてライブ配信アプリをダウンロードして使ってみて知らなかったことをたくさん知ることができました。Live.meはちょっと気に入ったのでしばらく使い続けておじさんにハートを送ったり楽しもうと思います!

 

 

Live.me(ライブミー)- ライブ配信アプリ

Live.me(ライブミー)- ライブ配信アプリ

Google Playからダウンロード

 

App Storeからダウンロード

  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加