【暇な時間別】お手軽系・半日ダラダラ系も! おすすめアプリ7選

もうすぐ師走! みなさん、忙しくなる準備はできていますか?

とはいいつつ師走だろうが、正月だろうが暇な時間はいつでもあるわけで、「暇だなぁ〜」なんて人も多いはず。それに年末年始は帰省の移動中も「あぁ〜なんか文庫本でも持って来れば良かった!」なんてことも多々あるはず。

そこで今回は、時間別の暇つぶしアプリをご紹介! ちょっとした時間をつぶすアプリから「今日はもう何もしない!」なんてダラダラしたい日にオススメの暇つぶしアプリを厳選してご紹介いたします。

『電車を待つなど5分くらいの暇つぶしができるアプリ』

ちょっとの間でいいんだけど、スマホいじりたい! っていう時ありますよね。普通にSNSをいじったり、ただただ時間を過ごすだけ……なんて人も多いかもしれませんが、そんな時こそアプリでゲームしちゃいませんか?

かわいいのにムズい!! 『PEN DREAM』

操作方法はいたって簡単。上から傘を広げて落ちてくるペンギンさんが障害物に当たらないようにタッチして傘を閉じて着地させるようなゲームです。

文章だけでは伝わりにくいと思いますので、操作方法はこちらの動画をチェック!

ね?動画を見てみると簡単そうでしょ?

でも残念ながら5秒と続きません。シンプルなのに難しい……ので、一度騙されたと思って遊んでみてください。

PEN DREAM

PEN DREAM

App Storeからダウンロード

『予定より早く着いちゃった! 15分くらいの暇つぶしにおすすめのアプリ』

待ち合わせに早く着いた時。予定も決まっているし、お店をフラフラするには時間は足りない。ただボーっとしているのもなぁとただただ時間が過ぎて行ってしまう時ありませんか?そんな時にオススメのアプリを2つご紹介いたします。

もはやパズルアプリの定番? 『Two Dots』

指でつなげて、同じ色の「●(ドット)」を消していくシンプルなゲーム。このゲーム、寝る前などに始めてしまうと終われないので、時間が区切られている時にやるのがオススメ。

絵柄も可愛くて癒されるのですが、BGMの「ずんちゃずんちゃずんちゃずんちゃ♪」という曲もなんか北欧っぽくてイケてる〜♪

イヤホンで音楽を聴きながら待っているのもいいですが、たまにはアプリのBGMを聞きながらなんてのも気分転換になるかもしれませんね。

Two Dots

Two Dots

Google Playからダウンロード

App Storeからダウンロード

イライラする〜! けど楽しいっ『組体操タワー』

組体操タワー

このアプリ、私の妹に「なんか暇つぶしのアプリない?」と聞いた時に「コレは?」と教えてもらったのですが、実際にやってみたら楽しくて楽しくて。15分くらい妹のスマホで遊ばせてもらいました。

これ、クリアできなかった時すごい悔しいんです!(笑)

初めのうちは簡単にできるのですが、レベルが上がっていくと「ふにゃ〜ん」と組体操の一番上の人が落ちてきてしまって、「ぬへーーー!」と謎の叫びをしてしまいます。

待ち合わせ中までの間にイライラして、相手に驚かれないよう外出時は冷静な気持ちでプレイしてくださいね!

unnamed (10)

Google Playからダウンロード

App Storeからダウンロード

『あーイヤホン忘れた。電車の移動30分の暇つぶしに最適なアプリ』

電車に乗っている時、あなたは何をしていますか?

本を読んでいる方もいれば、寝ている人、イヤホンで音楽を聴いている人、様々ですよね。移動中くらい寝たいわ! という方は存分に寝ていただければと思うのですが、移動中も何かしらしたいという方にオススメのアプリをご紹介します。

手軽に雑誌が読めちゃう 『dマガジン』

こちらお金がかかっちゃうのですが、払う価値がめっちゃあるアプリです。私もかれこれ2年ほど使い続けてお世話になっております。

読める雑誌は200冊以上で、バックナンバーを含め読めるものも多くあるので、「そういえばこの前コンビニで立ち読みした雑誌は……」と探せば絶対あります!(笑)

言い切ってしまいましたが、それくらい満足度は高いので、一度お試ししてみるのはどうでしょうか。

「あれ? でもdマガジンってdocomoユーザーしか使えないんじゃないの?」

と思う方もいるかもしれませんが、ノンノーン! 会員登録すればOKなので、docomoユーザー以外でも使うことができるのでご安心ください。

dマガジン

dマガジン

Google Playからダウンロード

App Storeからダウンロード

たまには音楽じゃなくてラジオはいかが?『radiko』

こちらはWebサイト版『radiko』

こちらはWebサイト版『radiko』

普段、ラジオを聞く機会はありますか?

現在は、ネット上でたくさんのメディアがあるので、ラジオはご無沙汰だな〜という方も多いかもしれませんが、最近ラジオが熱い! 面白い番組も増えてきて、AMやFM問わずたくさんの番組が展開されています。そんなラジオを存分に楽しめるのが無料でラジオを聞けるアプリ「radiko」です。

個人的なオススメはTBSラジオ(関東エリアだと聞けます!)。この前、赤坂サカスで開かれた「ラジフェス」には過去最高の16万1000人が来場したそうです!

「ラジフェス2018」過去最高の16万1,000人が赤坂に!

災害時の情報を得るためにも大切なラジオ。

暇つぶしだけでなく、自分のスマホにアプリを入れておくことで、いざという時に備えておけるといいですよね。

radiko

radiko

Google Playからダウンロード

App Storeからダウンロード

『とりあえず暇だなぁ……1〜2時間たっぷり暇をつぶせるアプリ』

予定していたものがなくなった、勘違いして1時間も早く予定の場所についてしまった、などなど生きていりゃ、1時間くらいの暇な時間はできてしまいます。

そんな時、近くに本屋さんや遊べる施設があればそこに行っちゃうかもしれませんが、家の中やなーんもない! という時にもアプリが大活躍! 1〜2時間たっぷりと暇つぶしをしたい方にオススメのアプリをご紹介します。

たっぷり楽しむゲームアプリ『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』

すみません、完全に私の趣味です(笑)。

一応、音ゲーのジャンルにあると思うのですが、とにかくイケメンたちがたくさんいるので、「どの彼を推そうかな〜」なんて選り好みできたりするのも楽しいです。

こちらのアプリ、音楽に合わせてタップしてポイントを重ねるゲームなのですが、それだけでなくストーリーモードもあるので、イケメンたちの性格だったり、アイドルグループの掛け合いだったりも楽しめます。

女性向けでしょ〜? と思ったそこのあなた! 男性だってもちろん楽しめますので!! 基本無料で楽しめますので、異文化に触れると思って、楽しんでみてはいかがでしょうか?

unnamed (13)

Google Playからダウンロード

App Storeからダウンロード

『今日はもう何もしない! 丸一日アプリでダラダラしちゃおう!』

丸一日なにもしないというだけでもとっても贅沢ですよね!

もうそのままダラダラしたらいいじゃない〜と個人的には思いますが(笑)、そんな時にも手持ち無沙汰だなぁ〜という方にオススメのアプリをご紹介しますね。

オトナになっても読みたいものは読みたい! 『少年ジャンプ+』

少年ジャンプ+

何もしない日は漫画を読みましょう!

電子書籍ストアで電子書籍を選ぶのも楽しいですが、少年ジャンプの作品だけ! と制限して読んでみると結構面白かったりします。普段はあんまり読まないんだよな〜という作品も「せっかくだから読んでみようか」という気持ちになったりします。

個人的なオススメは、「幽☆遊☆白書」と「シンマイ新田イズム」と「スライムライフ」の3作品。一部有料のお話もありますが、立ち読み感覚でいろんな作品をチラ読みすることもできますし、全話買っちゃえ〜と大人買いすることも可能。

しかも!

このアプリのすごいのは最新刊のジャンプを電子書籍で購入することもできるのです。コンビニでふやふやになったのを買うのもな〜という方はこの機会に電子書籍で買ってみるのはいかがですか? 思っている以上にいい感じですぞ(笑)。

unnamed (14)

Google Playからダウンロード

App Storeからダウンロード

結構長くなってしまいましたが、7つのアプリをご紹介させていただきました!

ぜひ暇な時間や、帰省のタイミングにご活用いただければ嬉しいです。

こちらの記事もご覧ください。