【FAQ】『Chrome』でファイルをダウンロードする時にSDカードを選択できるって本当ですか?

Q:『Chrome』でファイルをダウンロードする時にSDカードを選択できるって本当ですか?

A:本当です。ダウンロード時にダイアログが表示されるようになり保存先を選択できるようになりました。

 

Chrome』のVer.69から画像やファイルをダウンロードをする際に、保存先を選択できるようになりました。

 

今まではストレージの「Download」のみでしたが、これからはSDカードへ保存もできます。内蔵ストレージの容量に不安があった方はこれで一安心ですね。

 

保存先の選択は、ダウンロードを行う際にダイアログが表示され、ファイル名と保存先を選択できます。

 

保存先をSDカードへえらべるようになりました!

保存先をSDカードへえらべるようになりました!

 

常にファイル名をそのままでSDカードへ保存で問題ないという方は、「次回からは表示しない」にチェックを入れると以降は自動でSDカードに保存されるようになります。

 

非常に便利ですが1つだけ注意があります。それは、SDカードでの保存先が非常に階層が深い場所になる。という事です。ちなみに保存場所ですが

 

SDカードへの保存の問題は保存先の階層が深い事

SDカードへの保存の問題は保存先の階層が深い事

 

「SDカード※」→「Android」→「date」→「com.android.chrome」→「files」→「Download」となります。
※SDカードの名称は端末によりことなります。

 

見ての通り、わかっても到達が面倒な場所なので、いずれはSDカード直下に「Download」を作って保存できるようにして欲しいですね。仕様の関係で難しそうですが今後の改善に期待です。

 

ちなみに、この「ダウンロード」の設定ですが、『Chrome』の「設定」に新たに「ダウンロード」という項目があり、そこからでも変更可能です。

 

『Chrome』の「設定」にある「ダウンロード」からも変更可能

『Chrome』の「設定」にある「ダウンロード」からも変更可能

 

SDカードでの保存先も確認できるので、「SDに保存したけど、ファイルはどこにいった!」と言う場合はこちらをご確認ください。

 

 

こちらの記事もご覧ください。