地下鉄だと通信が非常に遅い。対処法はありませんか?【FAQ】

Q:地下鉄だと通信が非常に遅い。対処法はありませんか?

A:モバイルネットワークの通信方式をLTEから3Gに変更してみましょう。

 

地下鉄でもネットができるようになりはや数年。便利になった…のですが、まったくと言っていいほどつながらない駅や区間や路線があります。

 

この原因は至極単純で、利用者数が多く回線が混雑しているから以外ありません。

 

混雑しているのであれば基地局の増強!となればよいのですが、地下鉄内のモバイルネットワークは地上の方式とはことなるため、簡単に増強というわけにはいかないようです。

 

いやもちろんキャリアと地下鉄各社は日々改善に向けて対応してくれているとは思いますが…。

 

ではどうすれば…というと意外と簡単な対処方法が1つあります。それはネットワークを4G・LTEから3Gへ切り替える事です。

 

現在、ほとんどのスマホが4G・LTEで通信しています。そのため3G回線はわざわざ設定を変更するor4G・LTEの範囲外でないと接続されることがありません。

 

ですので思った以上に空いています。実はこの方法ずいぶん昔からある方法なのですが現在も現役です。

 

切り替えるの4G状態だと電波は立っているもののほとんど通信できない状態だったのが、3Gに切り替えると「若干遅いなー」くらいの感覚で普通に利用できるようになります。

 

地下鉄でつながらないという方はぜひ試してみてください。切り替え方は「設定」上部の検索から「モバイルネットワーク」で検索し「モバイルネットワーク設定」を開きます。

 

「モバイルネットワーク」を検索

「モバイルネットワーク」を検索

 

設定内の「優先ネットワークタイプ」を「4G」から「3G」へ変更すれば完了です。

 

優先ネットワークを3Gにすれば完了!

優先ネットワークを3Gにすれば完了!

 

この方法もちろんですが1つ欠点があります。みんなが3Gに切り替えると今度は3Gで通信が重くなるという点です。その場合は4Gが快適になると思うので切り替えなくても良くなる…と思いたいです。

 

 

こちらの記事もご覧ください。