【FAQ】『Google+』が終了する前にデータのバックアップをしたいのですが方法を教えてください。

Q:『Google+』が終了する前にデータのバックアップをしたいのですが方法を教えてください。

A:「自分のデータをダウンロード」のURLからダウンロードできます。ただしダウンロードデータの作成に数時間~数日かかる場合があるので余裕をもって実施しましょう。

 

以前にも記事化しましたがGoogleのSNS『Google+』が終了します。当初は2019年8月の予定でしたが諸々の事情で4月2日に前倒しになりました。

 

終了は残念ですが、利用していたデータのダウンロードが可能です。活用していた方はぜひ取得しておきましょう。

 

その際に注意なのが、ダウンロードをするのにまとめたデータを作成する作業が発生します。利用頻度によりけりですがデータをまとめる作業に数時間~数日必要な場合があります。

 

直前になって駆け込むと間に合わない!という可能性がありますので、余裕をもって…といってもあと1ヶ月ちょっとしかありませんのでダウンロードはなるべくお早めに。

 

ダウンロードにはまず以下のURLへアクセスします。

 

ダウンロードするファイルを指定できますが全部ダウンロードしておきましょう

ダウンロードするファイルを指定できますが全部ダウンロードしておきましょう

 

続いて保存したいデータにチェックを入れます。基本全部で問題ないと思います。

 

そして「次へ」をタップ。ファイル形式やサイズを指定できますがデフォルトのままでOKです。

 

ファイル形式などはそのままで問題なし。あとは待つのみ

ファイル形式などはそのままで問題なし。あとは待つのみ

 

そして最下部の「アーカイブを作成」をタップします。あとはサーバ側が自動で全データをまとめてくれます。

 

最短で数分。データが多い場合は数日かかります。完了したらGmail宛にダウンロード先が書かれたメールが送られてくるので待ちましょう。

 

ダウンロードの準備ができたらメールがくるのでダウンロードしましょう

ダウンロードの準備ができたらメールがくるのでダウンロードしましょう

 

メールが来たらURLをクリックしダウンロード画面からダウンロードします。スマホにダウンロードもできますが、基本PCで落とすとよいと思います。

 

以上で『Google+』のデータのバックアップは完了です。終了までの間にぜひ実施しておきましょう。

 

 

こちらの記事もご覧ください。