ビジネスマンがインストール必須のAndroidアプリ四天王!

ビジネスマンがインストール必須のAndroidアプリ四天王!

ビジネスマンにとってスマホは非常に役に立つツールです!特に外での打ち合わせが多い営業マンにとっては、営業ツールとしても役立つのはもちろん、煩わしい報告書や紙の書類の準備の手助けもしてくれます。入れておいたほうがいいAndroid用アプリを4つご紹介します。

netprint

netprintといえばセブンイレブンのマルチコピー機を使った印刷サービスです。実はスマホのアプリからも利用することができます。

ネット全盛の時代とはいえ、いまだにクライアント先に持っていく資料や見積もり書などは紙ベースが多いのが現実です。営業をしているとキャンペーンの際など大量の資料を持って歩くこともあるでしょう。忙しくて社に戻る時間を取れずに、キャンペーン資料が切れてしまったという経験をされた方もいるかもしれません。また、外出中に急に見積書が必要になったり、請求書の持参を求められたり、紙資料が必要になる場面は意外に多いです。

netprintのアプリであれば、いちいち会社に戻らなくても、ネットカフェに入らなくても、セブンイレブンさえあればスマホからプリントアウトが可能です。プリントできる形式は画像もしくはpdfなので、wordやエクセルの資料の場合は事前に変換しておいたほうが万が一の際にスムーズにいくでしょう。

netprint
netprint

Google Playからダウンロード

App Storeからダウンロード

CamScanner

CamScannerは「カメラで撮影した書類をpdfにしてくれる」というスキャニングアプリです。前述のnetprintと合わせれば外出先での紙出力もラクラク!さらにCamScannerは文書の文字をテキストとして認識してくれるので、撮影した書類からコピペをするのが簡単です。紙で渡された資料からデータを抜粋して、よりスピーディーな資料作成や報告書作成に力を発揮してくれます。また、翻訳機能もついている優れものです。

CamScanner スキャンPDF作成

Google Playからダウンロード

App Storeからダウンロード

MetaMoJi Note Lite

打ち合わせ中にクライアントの目の前でPCを開いてキーボード入力するのが難しいタイプの現場があります。そういった場合に、「スマホでメモ取っていいですか」と一声かける方は多いかもしれません。しかし打ち合わせしながらメモを取る場合、手書きの方が早いという声もあります。しかし、手書きで手帳にメモを取ると後でPCに打ち合わせ内容を入力し直す必要が出るので、二度手間になるのが煩わしいです。

MetaMoJi Note Liteであれば、スマホに直接手書きで入力し、入力した文字をテキストとして認識してくれるため、のちの作業が楽になります。

MetaMoJi Note Lite(手書きノートアプリ)
MetaMoJi Note Lite(手書きノートアプリ)

Google Playからダウンロード

App Storeからダウンロード

電源カフェ

電源カフェはその名の通り電源があるカフェを地図上で表示してくれるアプリです。ビジネスマンに取って電源は死活問題。プライベートのスマホ、カイハンドグリップ の業務用スマホ、タブレット、ノートPCと全部で4台以上のデバイスを持ち歩いている方もいるでしょう。スマホの充電はモバイルバッテリーでなんとかなってもPCは電源がないとダメなパターンが多いです。Androidに電源カフェをインストールしておけば出先の近くにある電源を使えるカフェを探すことができます。次の打ち合わせまでちょっとインターバルがあるけど、会社に戻る時間はないという場合は電源カフェで見つけたカフェで仕事もできます。

電源カフェ
電源カフェ

App Storeからダウンロード

まとめ:Androidのアプリで仕事を快適に!

Androidのアプリで仕事を快適に!

Android端末を手のひらにあるオフィスと考え、充実させていくことで仕事を効率化することが可能です。業務用携帯電話であっても、メールチェックや報告チャットにしか使わないというのはもったいないですよ!

こちらの記事もご覧ください。