【FAQ】Googleが発表した「STADIA」ってなんですか?

Q:Googleが発表した「STADIA」ってなんですか?

A:「STADIA」はストリーミングゲームサービスという既存のゲームとは形態のことなるゲームです。

Googleが新たに「STADIA」を発表しました。「STADIA」はストリーミングゲーム、クラウドゲームと呼ばれる形態のゲームです。

ストリーミングゲームはその名の通り、ゲーム機本体はクラウドサーバ上にあります。そしてゲームの処理はすべてクラウドサーバーで行われます。

そのため通常は遊ぶ上で必須な専用の高性能なゲーム機本体が必要ありません。

必要なのは『Chrome』ブラウザが動作するハードウェアとWi-Fi接続の「STADIA」専用コントローラーがあればOK。

ユーザ側からすれば高価なゲームハード、高性能なPCを買い換える必要がないというのは非常に大きなメリットですね。

またゲーム開発者からしてもマルチタイトルの展開が容易という利点があります。

「SATADIA」はこのような新形態のゲームサービスになります。新形態といいつつも構想自体は昔からあり、過去実現されたケースもあります。

しかしハードウェアの性能、回線の速度、ビジネスとして採算性など様々なボトルネックがあり主流となるには未来の技術の認識でした。

その未来をGoogleが実現してくれるようです。いつから遊べるのが気になる所ですが、まだ発表されたばかりで具体的な事はこれからのようです。

日本でも展開されるのかはまだ不明で未定です。アメリカ・ヨーロッパ先行で日本は最後という可能性もあります。続報が楽しみですね!

詳細については以下のサイトをチェック!

こちらの記事もご覧ください。