Android画面分割の便利な使い道10選

Android画面分割はAndroid7.0から公式に導入された機能です。二つのアプリを画面上で同時に操作することができます。バックグラウンド起動ではなく操作自体が同時にできるので非常に便利です。同じアプリを同時に起動することができない(Google Chromeを二画面で立ち上げる等)のが難点ですが、YouTubeやSNSとは非常に相性がいい機能なので是非使いこなしましょう!

生中継を見ながらTwitterで実況

生中継系のアプリを立ち上げながらTwitterで実況ができます。例えばサッカーの試合であればスマホの画面上でゴールの瞬間の感動と、 SNSの盛り上がりを同時に感じることができるのです。

YouTubeを見ながら友達とチャット

YouTubeやHuluなどのオンデマンド配信系のアプリを見ているときにLINE等が入ると、いったん動画再生を中断しないといけないのが煩わしいです。画面同時分割を使えば動画を見ながら返信もできます。LINEは画面分割未対応のため、裏技が必要です。

外国語のサイトを見ながら翻訳アプリを使う

外国語のサイトを翻訳するのにGoogle翻訳は便利ですが、ページ全部日本語に変換されてしまうので元の文章がわからなくなってしまいます。画面分割で翻訳アプリを使えば、原文を表示したまま翻訳可能です。

食べログを見ながらGoogle Mapを使う

今いる場所の近くにある美味しいお店を食べログで探すときに、いちいちGoogle mapを切り替えないといけないのは面倒。画面分割を使えばスムーズに検索可能です。

会社のメールチェックしながらカレンダーにタスク追加

会社のメールはきちんとチェックして、タスクやスケジュールを追加していかないといけません。毎日100通以上のメールをチェックされているビジネスマンの皆様は、メールの見落としが致命的です。メールをチェックしたらすぐさまタスク追加できるように、画面分割でメールとカレンダーを同時起動しておくのがいいでしょう。

Amazonで買い物しながら、商品のレビューをブラウザで検索

Amazonのアプリでいいと思った商品を、Googleで検索してさらに詳しい情報を検索するのにも画面分割は便利です。商品名のコピーペーストも楽々です。

ドキュメントを見ながら報告書作成

会社に業務の終わりに提出する報告書作成にも画面分割は便利!必要な内容を見ながらメールやドキュメントの作成が可能です。

ゲームをしながら実況tweet

ゲームをしながらSNSで実況するのには画面分割は最高です。特にMMORPGのように自動周回をするような場合にはゲームは放置しているケースがあるので、ゲーム中に SNSに限らずいろんなことができます。

ゲームをしながらメールやチャット

画面分割を使えばゲーム中に入った連絡も、ゲームを中断することなく対応できます。

ゲームをしながらYouTube

放置系のゲームであればゲームをしながらYouTubeを鑑賞という技も使えます。かなりスマホフリークな使い方です。充電切れには注意しましょう!

こちらの記事もご覧ください。