YouTubeでオフライン再生を楽しむ方法!公式のPremium会員への登録がオススメ!

YouTubeの動画をオフラインで楽しめたら、飛行機の中のような電波の届かない場所はもちろん、通信量を節約したい場合にも便利です。今回はYouTube公式に認められているYouTubeのオフライン再生の方法をご紹介します。

YouTube Premium登録でオフライン再生が可能に

YouTubeには月額1,180円で登録できるYouTube Premiumという有料オプションがあります。YouTube Premiumに登録していることでYouTube上の動画をダウンロードすることができ、オフライン再生が可能になります。

ダウンロードできるとは言っても、スマホやPC本体にファイル保存されるわけではありません。YouTubeのマイページに保存されるので、YouTube Premiumを退会するとオフライン再生できなくなります。

スマホ版の場合、再生しているYouTube動画の下の方にあるオフラインをタップ

会員登録画面に誘導する表示が出ます。

登録から1ヶ月はトライアルで無料

YouTube Premiumは2019年4月現在、会員登録から1ヶ月は無料でトライアルできます。タイミングによっては3ヶ月無料のトライアルだったりとお得なこともあるようです。

YouTube Premiumは動画のオフライン再生以外にも「広告が入らない」「別のアプリを起動中に音楽をバックグラウンドで再生できる」「YouTube独自で製作したオリジナルコンテンツの視聴ができる」という特典があります。

会員登録時に注意することとしてはiOSのデバイス(iPhone、iPad)から会員登録すると月額料金が1,550円となってしまいます。それ以外のAndroid、webブラウザでの会員登録は1,180円です。

iPhoneからYouTube Premiumに登録するのは完全に無駄な出費ですので、会員登録はAndroidアプリのYou Tube、もしくはChromeやSafari等のブラウザから行いましょう。iPhoneをご利用の方でも、会員登録をこの方法で済ませた後にログインをiPhoneから行えば大丈夫です。

また、YouTube Premiumは自動継続のため、そのまま会員登録をしていると1ヶ月後に自動で月額料金が課金されます。それが嫌な方は、有料会員後にマイページからすぐに「登録をキャンセル」すれば自動継続を防ぐことができます。「登録をキャンセル」しても1ヶ月後まではYouTube Premiumを体験することができます。

サードパーティー製のダウンロードアプリは法的に微妙

以前は「YouTube動画をダウンロードする」と言えば、サードパーティー製の怪しいアプリがほとんどでした。代表的なところだとTubefireがあり裁判にもなりましたが、結果和解で終わったこともあり、YouTubeのダウンロードアプリは現在もいくつか存在します。

しかし、YouTubeの規約上には


お客様は、「ダウンロード」または同様のリンクが本コンテンツについて本サービス上でYouTubeにより表示されている場合を除き、いかなる本コンテンツもダウンロードしてはなりません。

引用元 https://www.youtube.com/static?template=terms&hl=ja&gl=JP

という文言があるので、今あるサードパーティー製のダウンロードアプリは規約に反していることになります。無用なトラブルに巻き込まれないためにも、怪しいダウンロードアプリの仕様はオススメできません。

YouTube Premiumで快適なオフライン再生を!

YouTube Premiumでのオフライン再生であれば広告も入らず、画質・音質も高品質な動画を楽しむことができます。まずはトライアルで快適さを実感してみましょう!

こちらの記事もご覧ください。