【FAQ】Android 9.0の新機能「通知」がとても細かく設定できると聞きました。

【FAQ】Android 9.0の新機能「ナビゲーションバー」が大幅に変わったと聞きました!

Q:Android 9.0の新機能「通知」がとても細かく設定できると聞きました。

A:「設定」→「アプリと通知」→「通知」から設定できます。

Android 9.0では「通知」がリニューアルされ、 リスト化された一覧ページから個別に制御できるようになりました!

以前までは通知領域に通知されている状態から変更、もしくはアプリ一覧から探しだして変更。

というように、いざ設定しようとすると以外と手間でしたが、Android 9.0ではかなり楽に設定できるようになりました。

設定場所は、「設定」→「アプリと通知」の中にある「通知」を開きます。

開くとまず、「通知を最近送信したアプリ」が表示されます。これは文字通り直近で通知領域にでたアプリが5件表示されます。

「設定」→「アプリと通知」→「通知」を開く
「設定」→「アプリと通知」→「通知」を開く

そして下部にある「過去7日間をすべて表示」にすると、1週間で通知を表示したアプリが全表示されます。

過去7日間のうちに通知をしたアプリ一覧
過去7日間のうちに通知をしたアプリ一覧

ちなみにこの一覧ですが上部にある「新しい順」をタップすると「通知件数の多い順」にソートを変更できます。

通知件数の多い順にソートすると想像以上の事態が…
通知件数の多い順にソートすると想像以上の事態が…

かなりの頻度で表示されているアプリがある場合は、調整した方がよいかもしれませんね。

このリスト表示をずっと待っていた…という程度には望んでいた機能です。

なにせ、通知が来る→この通知は不要だから非表示にしたい→間違えて通知を消去→Oh…どのアプリからの通知かわからない…ということが過去、結構な頻度でありました。

時系列でリスト化されたおかげで誤操作で通知消しても、すぐに履歴から追えるので大変助かります。

また、通知の設定自体も以前より細分化され、アプリ単位でON/OFFではなく、個別の通知単位でON/OFFが可能となりました。

通知する項目ごとにON/OFFできる
通知する項目ごとにON/OFFできる

アプリの中でも必要・不要な通知があるので、この詳細設定は、個人的には神といってもいいでしょう。

その影響で『Google マップ』の通知設定はとんでもないことになっていますが…。

『Googleマップ』の通知がえらい数に…
『Googleマップ』の通知がえらい数に…

以上がAndroid 9.0の「通知」機能です。かなり便利になったので、通知に不満があったか方はぜひカスタマイズしてみてくださいね!

こちらの記事もご覧ください。