まだまだ知らないことが多い?スマホの中に眠っている便利機能!

あぷり

普段、インターネットや音楽、動画、友だちとのやり取りをメインに扱うスマートフォン。

機能を使いこなせているつもりでも、実はまだ眠ったままの機能があるかもしれません。

そこで、便利でありながら多くの人に知られずに未使用で眠っているであろう、スマートフォンの機能をご紹介します。標準搭載されている機能を使いこなすことで、容量の節約にもなるでしょう。

恵方巻きを食べたり、お部屋を探したりするときに使える方位磁石

お部屋

方角を知りたいとき、あなたはどうしますか?
スマートフォンには、方位磁石の機能があります。つまり、スマートフォンさえあれば、その場で方角を調べるられるのです。

Android、iPhoneに搭載されている方位磁石アプリを起動し、スマートフォンを水平にするだけで、方角の確認が可能。恵方の表示もあるため、節分の日にも役立ちます。

引っ越しの際にはお部屋の窓の位置、引っ越し後にはベットを置くときに北枕にならないための確認ができます。

ちょっとしたお買い物や忘れちゃいけないものを書いておくメモ帳

メモ

スマホでメモを取ろうと思うと、まずメモアプリを検索して、豊富な機能のあるものを使用したくなりますよね。
ちょっとしたシンプルなメモで良いという方は、ちょっとお待ちを。

スマートフォンにはメモ帳が標準搭載されています。新規作成ボタンから簡単にメモをとれ、文字サイズの変更も可能です。また、メモしたものを移行することもできる優れもの。

必要最低限のメモ機能を求める人にはもってこいの便利機能です。豊富な機能がつくメモアプリよりも容量も動作も軽いため、容量を節約したい人はこちらを活用してみてはいかがでしょうか。

住所やお店の名前ですぐに行ける!ラクラク使いやすいMAP

マップ

スマートフォンでMAPと言えば「Googleマップ」を思い浮かべる人がほとんどでしょう。
実はiPhoneとAndroidどちらにも標準装備で「MAP」があることをご存知でしょうか。

どちらのOSのMAPも比較的精度は高く、GPS機能も利用できるため現在地の把握も可能。

Googleマップを開かずとも、標準搭載のMAPで地図を確認でき、国内の交通機関情報や乗り換えの案内まで利用できますよ。

これからも進化していく標準搭載アプリ

標準搭載されている便利機能は、OSがバージョンアップするごとに機能か改善され、良質なものとなっています。

現在は様々なアプリが出回っていますが、標準搭載でも必要十分な機能があることを、知っておいて損はないでしょう。ぜひ、仕事や生活で活用してみてください。

こちらの記事もご覧ください。