LINEのスタンプに自分の名前を入れられる!「カスタムスタンプ」ってなんだ?

いまや、みんなが使っているLINEスタンプ。

友達や家族とお揃いのスタンプ、友達が作ったスタンプ、誰が使うのよ! と思わず突っ込みたくなるようなネタスタンプなどなど、みなさんのLINEのなかにはたくさんのスタンプがあるでしょう。私も自分はいくつのスタンプを持っているのかなーと数えてみたら、企業のタイアップスタンプも合わせて33個も入ってました(笑)。

今回はそんなLINEスタンプなのですが、なんと自分の名前や好きな言葉を入れられる「カスタムスタンプ」が2019年4月からスタートしたのです。今回は、気がついたら「あ、スタンプ買っちゃった」な私が、思わず「あ、買っちゃった」と仲間入りしたカスタムスタンプの魅力をお伝えします!

カスタムスタンプって何!?

なんとなくイメージできるけど、、と思っている方が多いと思います。

普段使っているスタンプって、基本的には主語がないですよね? お名前入りのスタンプは発売されているので「つるた専用」のように固定されているスタンプはあると思いますが、「あぁ~このイラストで違う文字入れたかったのに!」というのはよくあること。そのためにわざわざスタンプ買うのってちょっと面倒ですし、お金もかかりますよね。

そんなときに便利なのが、カスタムスタンプなんです! LINEの公式ブログでは、以下のように説明されていました。

■カスタムスタンプとは?

指定の場所にあなた自身の名前など、好きな言葉を自由に入れて相手に送ることができるスタンプのことです。
使い方は無限大!
名前だけでなく、ニックネームや、「母」「父」「〇〇ファン」「〇〇民」など、自由自在にアレンジできます。
オリジナルのスタンプでグループトークでも目立つこと間違いなし!

新感覚☆あなたの名前を入れて使える「カスタムスタンプ」が新登場!!

ちなみに初めてカスタムスタンプを購入する画面では以下のような説明もちゃんとしてくれます。

また、「買ったら言葉は変えられないんでしょ?」と思ったそこのあなた! もう無限に変えられますから!!! ご安心ください。

あとつるた情報によると、どうやらLINEを最新版にアップデートしないと使えないみたいなので、「最近、アップデートしてないなー」という方は、端末そしてLINEアプリのアップデートをしてからのご利用がオススメです。

また紹介動画もあったので、よかったらこちらもご覧くださいませ!

どこから購入できるの? 価格は?

カスタムスタンプ、「高いんじゃないの!?」と思った方も多いかもしれませんが、なんと! 100コイン(240円)から購入できます。残念ながら対応しているスタンプが2019年6月6日時点で7種類ほどとまだ少ないのですが、今後増えることは期待できそうですね。

購入方法は、LINEのスタンプショップで「カスタムスタンプ」と検索すると出てきますので、特に特別なやり方は必要ありません!

「カスタムスタンプ」と検索するだけ♪

また購入前にはこんな感じで、テキストを入力してみてお試しもできるので、どんな文字なら面白くできるかなど想像できるので、便利ですね♪

買う前にテキストを入力して確認が可能!
全部のスタンプが「つるた」に変わってる! なんか嬉しい(笑)

実際に使ってみるとこんなに楽しい!

ということで、まずは試しちゃえ! と私も「ピスケ&うさぎ カスタムスタンプ」を購入しちゃいました。

早速こんな感じで使ってみたのですが、めっちゃ楽しい!!!

40種類あるので、種類も豊富だし、ひらがな・カタカナ・漢字・ローマ字とどんな文字でも入力できるため、スタンプのデザインに合わせていろんなテキストを入れて楽しめます。

文字数は4文字までなのですが、下にある速報のデザインとかこのスタンプ1つで完結できちゃうし、「今」しか伝えられないことも視覚的に十分伝えることができます。

どうです? 見ているだけでも面白いでしょ?(笑)

しかし! 弱点がひとつ。都度文字の設定を変更しなければいけないのがちょっと面倒ということ。。。

スマホの場合、当たり前ですが操作している画面上で完結できないので、使いたいカスタムスタンプを選択して、一番下に表示されている「テキストを変更」からスタンプ設定の画面で文字を変更し、保存します。そうするとスタンプ全体の文字を変更できるので、同じスタンプデザインで違う言葉を入力したい場合は、ポンポンと言葉を変えるのが現時点では難しいのです(笑)。

今はまだ種類が少ないけど、文字変えて遊びまくりたい!

現状、7種類しかない公式のカスタムスタンプですが、今後さらにたくさんのデザインが出てくることは間違いなし! 自分の好きなキャラクターでいろんな文字を入力して楽しめるって思っただけでちょっと嬉しいですよね。

私も家族や親戚に使いまくって、姪っ子や甥っ子の名前で色々と送ったのですが「えー! このスタンプなに!?」と驚かれたり、喜んでくれたりとすでに240円の元とったなーみたいな気持ちになってます(笑)。

とりあえずLINEスタンプのショップで、カスタムスタンプと検索するだけなら無料でできるので、まずはお試ししてみてください!

こちらの記事もご覧ください。