LINEでポイントカードを1つにまとめられる!「マイカード」機能を使いこなそう

財布

ポイントカードでかさばるお財布が、アプリひとつでスッキリさせられるなら嬉しいですよね。

分厚いお財布よりも、スッキリぺたっとしたお財布の方が、お会計のときもスマートに見えます。

ポイントカードを一括管理したい。
ポイントカードでかさばったお財布をどうにかしたい。

そんなあなたへ、LINEの「マイカード」機能をご紹介します。

LINEのサービスのひとつである「マイカード」なら、複数のポイントカードを1つにまとめられるのです。

LINEのマイカードを活用して、ポイントカード地獄から抜け出しましょう。

LINE「マイカード」とは?

財布

複数のポイントカードを一括管理できるLINEウォレット内のサービス

LINEのマイカードは、複数のショップのポイントカードや会員証をアプリ内で一括管理できます。

あなたが普段よく利用しているポイントカードが、LINEアプリ内で管理できるようになるのです。

マイカードを利用すれば、ポイントカードをお財布のなかから探しだす手間が省けます。

また、ポイントカードそのものを持ち歩かなくて良いため、お財布もスッキリです。さらに、アプリ内でポイントの状況も確認できるため、管理もしやすい。

誤って同じショップのポイントカードを、何枚も作ってしまうというリスクも減るため、うっかりさんにも嬉しい便利な機能ですよ。

マイカードへ登録できるカードは?

TカードやPontaカードなど、よく使うポイントカードばかり!

マイカードに登録できる主なポイントカードは、TカードやPontaカード、無印良品、ビックカメラ、ヤマダ電気、ロクシタン、ライトオンなどなど。

LINEポイントを貯められるショップもあるため、LINEサービスにもポイントを活用できます。

自分が使用しているカードがいくつかあるなら、マイカードにまとめてしまいましょう。

マイカードへ登録するには?登録方法をご紹介

財布2

LINEのウォレットタブからマイカードを選択して登録しよう

マイカードを各ショップやコンビニで利用するには、それぞれのカードを登録する必要があります。

用意するのはスマホとLINEアプリ、ポイントカードです。

大まかな流れとしては次のとおり。

  1. LINEのウォレットタブを開いてマイカードを選択
  2. 登録したいポイントカードをタップ
  3. 登録している会員情報とLINEアカウントの情報を連携させる
  4. IDとパスワードを入力して同意の上、ログイン
  5. 登録完了

使用したいポイントカードにより、マイカード内でタップしたときに承認を求められることも。

ポイントカードごとに承認の項目や、登録の流れが変化しますので、お気をつけください。

マイカードへ登録したカードの使い方

ショップでマイカードを利用してポイントを貯めたいときは、レジへ行く前に準備しておくとスムーズです。

LINEウォレットのマイカードを開き、使いたいポイントカードのバーコードを表示。

その状態でレジへ行き、店員さんへポイントカードを使用することを伝えましょう。

そして、店員さんに表示されているバーコードを読み込んでもらって完了です。

貯めたポイントを利用したいときは、同じように事前に準備したうえでレジに行き、店員さんにポイント利用の旨を伝えます。

その後、バーコードを読み込んでもらうことで、購入金額から使用するポイントを差し引いてもらえます。

スマホとLINEさえあれば、お財布スッキリ

買い物

便利な世の中になりましたね。ついこの間、お財布ケータイなるものが出たと思ったら、もうスマホのアプリでポイントカードを一括管理できるようになるとは。

スマホとLINEさえあれば、スッキリしたお財布で気持ちよく買い物ができますね。

ポイントカードを探す手間や、忘れて気分が下がることから開放され、ストレスフリーな買い物を楽しみましょう。

こちらの記事もご覧ください。