厳選3選!Androidスマホ用の無料で安全なパスワード管理アプリ

Web 上のサービスを利用するにあたって、IDとパスワードのログインはもはや必須です。利用するサービスが多くなると、パスワードに設定した文字列を忘れてしまうことも増えてきます。かといって同じパスワードを使い回すのは危険です。万が一パスワードが流出した際に、複数のサービスを不正利用されるおそれが出てくるからです。便利で安全かつ無料で利用できる、Android用のパスワード管理アプリをご紹介します。

LastPass

LastPassは全世界で1350万人が利用している大手のパスワード管理アプリです。Androidスマホにダウンロードすると、まず30日間プレミアムの試用版を利用することができます。プレミアムの試用版には複数人でのパスワード管理や多要素認証オプションの追加、緊急アクセス機能などがありますが、一人で使用する分には無料版の機能で十分です。30日の試用期間が終了すると自動的に無料版に移行します。

無料版でもパスワード生成やパスワードの安全性を確認するセキュリティチャレンジは使えます。さらに初期機能として、LastPass内からワンタッチでジャンプ先にログインできる機能も付いています。例えばLastPass内に Google のIDとパスを登録しておけば、LastPassからGoogleに直接ログインすることが可能です

Dashlane

Dashlaneは世界中で1000万社以上によって、パスワード管理アプリとして採用されています。IDとパスワードを登録し、Dashlane内からWebサイトやサービスにログイン可能です。

さらにIDとパスワードにとどまらない秘匿性の高い情報を管理することができます。例えば連絡先・支払い情報・メモ・各種個人情報など総合的な秘匿情報管理ツールとして利用することが可能なのです。パスワード生成機能も付いており、複数のデバイスでダッシュレーンを使用してパスワードを管理することも可能です

パスマネ

パスマネは非常にシンプルなパスワード管理ツールです。上記の二つのアプリと比べると機能が少なく、似たようなことをしたい場合は有料のオプションを購入する必要があります。アプリ内から外部サイトへの直接ログインも有料オプションです。

しかし、ID、パスワードの登録自体は非常に簡単で、日本人になじみやすい構造のアプリです。直接ログインは無料版だとできませんが、IDやパスワードをアプリからコピーすることは手軽にできます。人によってはこちらの方が好みという方もいるかもしれません。

無料アプリで安心安全にパスワード管理

今回は1passwordのような将来的に課金することが前提のアプリや、クレジットカードを事前に登録しないといけないアプリは紹介していません。無料とはいえ、今回紹介したアプリは広告の表示がない、もしくはあっても操作面で煩わしくない優れたアプリになっています。

50や100を超えるアカウントのID、パスワードを管理したいという方であれば有料版のサービスを選ぶ必要があるでしょう。しかし、あくまで個人利用であれば、今回紹介したアプリでも事足りるパターンが多いはずです。

こちらの記事もご覧ください。