FacebookとInstagramの連携を解除するには?

facebook

SNSの連携は便利なものの、解除方法がわからなくなって困ることがありますよね。

FacebookとInstagramの連携はもう必要ないな。
リアル垢と趣味垢とで、使い分けをしたいな。

そうお考えのあなたへ、FacebookとInstagramの連携を解除する方法をご紹介します。

双方のアカウントで再設定することで、かんたんに連携を解除できますよ。

どちらも再設定しよう!FacebookとInstagramの連携を解除する方法

連携の解除には、FacebookとInstagramそれぞれから設定を行う必要があります。

各アカウントから再設定し、連携の解除を行いましょうね。

リンクを解除(削除)しても、FacebookやInstagramのアカウントそのものが削除されるわけではないため、ご安心を。

Facebook側の解除方法

iPhone

  1. メニューから「設定とプライバシー」を開く
  2. 設定をタップ
  3. セキュリティ欄にある「アプリとウェブサイト」をタップ
  4. Facebookでログインの「編集する」をタップ
  5. Instagramにチェックを入れて削除

Android

  1. メニュー画面から「その他の設定」を選択
  2. 「ヘルプ&設定」欄にある「アカウント設定」をタップ
  3. アプリをタップ
  4. Instagramを選択して解除を行う

参考:Facebook公式HP

Instagram側の解除方法

  1. プロフィールから三本線マークをタップ
  2. 設定ボタン(歯車マーク)をタップ
  3. 設定欄にある「リンク済みのアカウント」をタップ
  4. Instagramをタップ
  5. iPhoneであれば「アカウントのリンクを解除」
  6. Androidであれば「リンクを解除」をタップ

参考:Instagram公式HP

最初から連携させない方法とは

FacebookのアカウントでInstagramへログインしない

Instagramの登録時にログインアカウントを選べますよね。
その時点でFacebookアカウントを選択しないことが大切です。
Facebookアカウントでログインを行うと連携が完了してしまうため、気をつけましょう。

目的に合わせて上手に使い分けよう

SNSの連携は管理の手間が省けたり、IDやパスワードの管理も楽になったりとメリットもあります。そのため、必要に応じて連携させておくのも便利ですよね。

とはいえ、リアル垢と趣味垢が混同してしまうと面倒なこともあります。
気が変わって、ひっそり楽しみたくなるときもあるでしょう。

SNSの連携を目的に合わせて上手に使い分けられると、より安心して楽しめるようになりますよ。

こちらの記事もご覧ください。