旅行に便利なスマホグッズ5選!

旅行に行きた~い! でも荷物は最低限でいい! という方多いと思います。

私は国内旅行なら「同じ日本にいるんだから、何かあれば現地で買えばいいじゃん」と思って軽い装備で出かけてしまうため「旅先でしまった!」と無駄な出費がかさむ種族です(笑)。人生初の海外旅行に行ったときには、逆にあれこれ持って行ってしまい、「こんなにいらないじゃん」と旅先で荷物が増えてしまったという(笑)。

「できるならこれ以上無駄な出費はしたくない……」そんな私が、旅行やちょっとしたお出かけをした際に「持って来ればよかった!」と思う、便利なスマホグッズをご紹介させていただきます。旅行前にチェックするリストとしてご活用くださいね!

アウトドアで活動するなら、防水ケースは必須

これからの季節、海に山に川にアクティブな旅行に出かけるという方は多いのではないでしょうか? そんな時に役立つのは『防水ケース』。

お風呂でもキッチンでも使える!

私がこれでいいじゃん! と思ったのは、100円均一に売っている簡易防水ケース。お風呂に入る時、キッチンでレシピを見る時にも使えるので、とりあえず日常生活用に買っておいてもOK! 川にドボン! は流石にスマホの命を守りきれないかもしれませんが、アウトドアで使うときには「一応」入れておく……としておけば、雨が降ったり、飲み物がビシャ~っとかかってしまったりするような「もしも」の事故にも対応できますね。

「スマホを持ったまま海に入りたい!」とか「釣りをするんでスマホは離せない」という方なら、海でも使えるような頑丈な防水ケースを持っておきましょう。機種によってタッチパネルが反応しないなどあるので、購入の際には、雑貨店や家電量販店でチェックしてから購入するのがおすすめですよ!

充電器の取り合いにならない! USBが二口繋げるACアダプター

こちらも我が家で大活躍中なのですが、1つのコンセントに2口のUSBが使えるACアダプター。

新幹線で出かけるという人は、基本的に新幹線のコンセントは1つしかないので、2台同時に充電したい! という時にできなくて順番で……となってしまったり、ホテルの枕元に1つしか充電できなくて、本当はアラームを枕元に置いておきたかったけど諦めちゃったり。などなど「欲しいところにコンセントが1口しかなくて困った!」という経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか?

この商品は2つのUSB接続ができるようになっていますが、3つとか4つもあるので、その時の必要な数に合わせて検討してみましょう。わざわざ延長コードとか持っていくのは面倒ですからね! ぜひ家やオフィスでも役立つので、ぜひゲットしてみてくださいな♪

レンタカー借りるなら100均にお立ち寄り! スピーカーの接続コード

車で旅行する! という時、レンタカーを借りるよという方も多いのではないでしょうか?

自分の車がある人は好きな音楽を持って行って、Bluetoothを接続して、オンラインで音楽流す~なんて方法が多いかもしれませんが、レンタカーの場合、アナログな機器でスピーカー接続ができないとか、CDとかラジオしか聞けない……なんてこともあるはず。

もしレンタカーを借りて、Bluetoothじゃない! とか音量出しすぎてスマホの充電がやばい! という人は、出発前にこれをゲットしちゃいましょう!

これはどちらもミニプラグの両端子です! ダイソーで見つけましたよ〜

AUXオーディオの接続コードなら、100円均一で購入できるので、このミニプラグが両端子についているものが1つ準備しておきましょう。この端子だと最新のスマホと接続ができない場合も多いので、要注意! あらかじめ、レンタカーの端子と自分のスマホ端子を確認しておきましょうね。

海外へ行くならソーラーでチャージできるモバイルバッテリー

フル充電でモバイルバッテリーを持って行っても、なんだかんだで使い切ってしまっては意味ないですよね? そんな時には、USBでも充電できて、ソーラー”でも”できるバッテリーがオススメ。

このバッテリーなら、防水性能もあるので野外キャンプなどでも役立ってくれること間違いなし。さらに耐熱保護もされており、ライトも付いているので、タフで便利なのはいうことなしですね。これだけ機能性も高いので、重いな~という感覚になるかもしれませんが、軽くて手軽にできるものにするか、重くても多機能なものを選ぶかはあなた次第! ネット上では口コミを参考にしながら選んでみるのがいいかもしれませんね♪

ちなみに海外に行くという方は、念の為機内持ち込みできるかどうかなどは確認しましょう。

まだまだ人気の自撮り棒! 最新のカメラアイテムはどんなのがあるの?

一時期のブームからは去りましたが、「自撮り棒」はまだまだ観光地では見かけます。

ちょっと古いタイプですが(笑)自撮り棒のイメージ

以前のブームの時には、セルフタイマーをかけて「自撮り」するだけのものが種類でしたが、最近では、手元でシャッターを押せるものだったり、三脚としても使えるものと幅広い種類ができました。

私も昨年、人生初の100均の自撮り棒を買いまして(好きすぎですみませんw)、「今さら自撮りか……」と思いながらも撮影してみると、結構便利だし、ちゃんと撮れる! 背が低い私でも高いところから撮れる! などなど使い方のアレンジは結構できるなーと思うので、まだ未経験の方は100円から初めてみるといつもの旅行がこれまでと違う視点で楽しめるようになりますよ♪

楽しい旅行をもっと楽しく! ちょっとの工夫で楽しもう!

まだまだご紹介したいアイテムがありますが、今回はここまで!

今や旅行の必須アイテムになったスマホ。スマホの機種自体のレベルがグン! と上がったのはもちろんですが、アプリ等でも便利なものがたくさん出ています。前日にバタバタと準備せず、旅行に行く1週間くらい前からしっかり準備しておくのがいいですね♪

作り出すまでが面倒ですが、チェックリストを作ったり旅のプランを考えたりするのは本当に楽しいので、1冊旅行用のノートを作って、帰ってきたらノートの残りのページに旅行先で買ったもののレシートとかタグ、記念館などのパンフを貼っておくと何度も読み返しちゃうし、楽しい思い出記録を残せます! ぜひ一度お試しあれ~♪

こちらの記事もご覧ください。