【FAQ】次のAndroidのバージョンがAndroid Qではないそうですが本当ですか?

【FAQ】次のAndroidのバージョンがAndroid Qではないそうですが本当ですか?

Q:次のAndroidのバージョンがAndroid Qではないそうですが本当ですか?

A:次バージョンは「Android 10」になります。そして恒例だったお菓子名もなくなります。

Googleが次期Androidのバージョン名を、今までのバージョン&お菓子の仕様をとりやめ「Android 10」というバージョンのみの表記に変更しました。

シンプルにわかりやすく…でしょうか?
シンプルにわかりやすく…でしょうか?

今までは必ずお菓子の名前をつけており、毎度楽しみにしていたのですが残念です。

取りやめになった理由ですが、「パイはデザードではない地域がある」、「マシュマロは全世界で人気のお菓子ではない」。

など全世界的に見ると、どうしても意図がズレてしまうという問題があったみたいですね。

他にも「Lollipop」の次が「KitKat」というのが直感的にはわからない。言われれば確かにごもっともな理由でございます。

ちなみに命名規則の変更とあわせてロゴも新たに新調されるようです。

ロゴも一新!
ロゴも一新!

フォントの色が今まで緑から黒となりドロイド君も色もエメラルドに近い緑になる模様です。

Android 10の正式版ですが、過去のバージョンであればすでにリリースされていてもおかしくない(3月にプレビュー版→8月に正式版)のですがまだ調整中も模様です。リリースがいつになるか楽しみですね!

Android10の命名については以下もあわせてチェック!

こちらの記事もご覧ください。