【FAQ】2段階認証でキャリアメールが利用できなくなるって本当ですか?

【FAQ】2段階認証でキャリアメールが利用できなくなるって本当ですか?

Q:2段階認証でキャリアメールが利用できなくなるって本当ですか?

A:2019年11月以降、2段階認証の予備確認方法から「キャリアメール」が利用できなくなります。

Googleの2段階認証の解除方法の1つに、指定してある電話番号やメールへ連絡する方法があります。通常のアプリやスマホを利用してロック解除ができない場合の非常手段ですね。

この予備となっている確認方法、以前まではキャリアメールも登録可だったのですが、このたび追加できなくなり、2019年11月以降は利用もできなくなります。

というわけで2段階認証の予備で登録できるのは電話番号のみとなります。現在キャリアメールを設定している方は2段階認証の情報から削除しましょう。

削除にはまず以下の設定サイトにログインします。

続いて「セキュリティ」→「2段階認証プロセス」を開き「音声またはテキストメッセージ」にあるメールアドレスを削除で完了です。

キャリアメールは削除しておこう
キャリアメールは削除しておこう

ちなみにキャリアメールから電話番号へ変更しておかないと、完了するまで確認コードが受け取れなくなるので必ず対応しておきましょう。

こちらの記事もご覧ください。