【FAQ】『Chrome』の設定を色々変えたら調子が悪くなりました。助けてください!

【FAQ】『Chrome』の設定を色々変えたら調子が悪くなりました。助けてください!

Q:『Chrome』の設定を色々変えたら調子が悪くなりました。助けてください!

A:まずは「flags」の設定をリセットしましょう

『Chrome』の「flags」は、様々な便利機能がある反面、ベータだったりお試し機能だったりもあわせて実装されています。

そのため設定によっては『Chrome』の動作そのものに支障をきたす場合があります。1つしか設定を変えていないのであれば、その設定を戻せばいいだけですが、色々な設定をあれこれ変更していると複合要因で原因不明になっていたりします。

というわけで、そういう原因がよくわからいけど動作がおかしいという場合は、一旦すべてをリセットして再設定を行いましょう。

リセット方法はじつは簡単で、「chrome://flags」を開き、右上にある「Reset all to default」をタップ。

調子が悪ければ一旦リセット!
調子が悪ければ一旦リセット!

再起動ダイアログが表示されるので「Relaunch Now」をタップして『Chrome』を再起動。以上ですべてがデフォルトに戻ります。

これで、また自分の好みの設定を再度反映していけばOKです。そしてまた動作がおかしくなったらリセットしましょう。

「flags」は基本的に試験機能ですからこの手のやり直しはつきものです。ダメならやりなおしの精神で利用しましょう!

こちらの記事もご覧ください。