メガネをバーチャル試着?AI活用した「メガネ オン メガネ」をJINSが発表

glasses

メガネを新調するときの試着って、悩ましくありませんか?
気になるメガネを試着しても鏡に写った自分がぼやける。もはや顔とメガネが同化して見える。そんな困ったメガネの試着がJINSの提供する「メガネ オン メガネ」で快適になるのです。 バーチャル試着ができるこのサービス。いったいどのようなものなのか、気になるサービスの内容をご紹介します。

似合うメガネを探しやすく!「メガネ オン メガネ」とは

JINSが提供するメガネをバーチャル試着できるサービス

「MEGANE on MEGANE(メガネ オン メガネ)」は、11月22日よりJINS渋谷パルコ店から提供がスタートされたバーチャル試着サービスです。自分のメガネをかけたまま、気になるメガネを試着できるのが、このサービスのすごいところ。ディープラーニングを用いた画像生成技術を用いることでバーチャル試着を可能としています。

バーチャル試着は簡単に体験できます。まず、自分のメガネをかけている状態で、専用のディスプレイの前にスタンバイ。しばらくすると、かけているメガネが画面から消えて試着したいメガネが合成されるのです。自分のメガネをかけたまま、試着したいメガネが合成された自分の姿を確認できるため「似合うかどうか」「好みかどうか」の判断がしやすくなります。

出典:ITmedia

合わせて試したい「ジンズブレイン」

メガネ オン メガネを使用する際、合わせて試したいのが「JINS BRAIN(ジンズブレイン)」です。試着したメガネが、あなたにどれだけ合っているか「お似合い度」を客観的に採点してくれるのです。複数のメガネの候補で迷ったときは、それぞれのお似合い度の点数も参考にすると選びやすくなるのではないでしょうか。

出典:jins

店頭だけでなくスマホやオンライン上で試着!「バーチャルフィット」

バーチャル試着はアプリやオンラインショップの「VIRTUAL FIT(バーチャルフィット)」でも体験できます。JINSアプリをダウンロードすれば、いつでもどこでも思い立っだときにメガネの試着や似合い度判定ができますよ。

出典:jins

メガネユーザーに嬉しい試着サービス

glass

メガネはファッションアイテムであり、生活を支えるパートナー的アイテムです。また、メガネはかけている人の雰囲気にも大きく影響します。そのため、慎重に自分に合ったものを選びたいものです。メガネは地味に高いお買い物ですから、なおさら失敗もしたくない。メガネオンメガネはメガネユーザーのかゆいところに手が届く。そんな試着サービスですね。

こちらの記事もご覧ください。