【FAQ】Android10になったら特定のWi-Fiに繋がらなくなりました…助けて!

【FAQ】Android10になったら特定のWi-Fiに繋がらなくなりました…助けて!

Q:Android10になったら特定のWi-Fiに繋がらなくなりました…助けて!

A:接続しているWi-Fiの設定の「プライバシー」が「ランダムなMACを使用する(デフォルト)」になっていませんか?その場合は「デバイスのMACを利用する」に変更しましょう。

Android10でWi-Fi設定がかわりMACアドレスが固定ではなくランダム化できるようになりました。

MACアドレスは…ざっくり説明するとネットワーク上の機器を識別するIDです。

このIDをWi-Fiの親機に登録し未登録の機器はWi-Fiに接続させない。という「MACアドレスフィルタリング」というセキュリティがあります。

当然ながらMACアドレスがランダム化すると登録してあるIDと別物になってしまい接続できないという現象が発生します。

ランダム化して接続先によってMACアドレスがことなる
ランダム化して接続先によってMACアドレスがことなる

Android10にバージョンアップしたら、なぜかWi-Fiに繋がらなくなった…しかも特定のWi-Fiにだけ嫌われる…という事が起きた場合はこのランダム化が原因かもしれません。

まずは設定がどうなっているか確認しましょう。「設定」→「ネットワークとインターネット」→「Wi-Fi」から該当のWi-Fiの設定画面を開きます。

「プライバシー」が「ランダムな~」になっていないか確認
「プライバシー」が「ランダムな~」になっていないか確認

中央付近に「プライバシー」という項目が「ランダムなMACを利用する(デフォルト)」になっていないか確認します。

もしなっていた場合は「デバイスのMACを使用する」に変更しましょう。これで接続できるようになるはずです。

あとは…Wi-Fiの接続には接続申請が必要という環境で設定が「 ランダムなMACを利用する(デフォルト) 」の状態で申請してしまったという方。

設定を 「デバイスのMACを使用する」 へ変えた上で表示されているMACアドレスを管理者の方へ再申請してあげてください。お願いします。いや本当にお願いします。

こちらの記事もご覧ください。