Android10のジャスチャーナビゲーションに機能をプラスできる『gesturePlus – Gesture Navigation Tuner!』

Android10のジャスチャーナビゲーションに機能をプラスできる『gesturePlus - Gesture Navigation Tuner!』

『gesturePlus – Gesture Navigation Tuner!』は、Android10から採用されたジェスチャーナビゲーションのバーに機能を追加するカスタマイズアプリです。

具体的には、あの画面下部の極細バー(ナビゲーションボタン)をタップすると「戻る」ができるようになります。

Android10のジャスチャーナビゲーションは慣れると非常に便利です。便利なのは認めますが、それはそれとしてナビゲーションバーにあった1タップで「戻る」が欲しい…という方に本アプリはおすすめです。

「Action」から「ナビゲーションボタンをタップ」に機能を割り当てられるようになります。デフォルトだと「戻る」です。

機能はシンプル
機能はシンプル

「戻る」以外にも、特定のアプリを起動、ライトをつける、通知領域を下ろすなど様々な機能を割り当て可能です。

「戻る」以外の割り当てもできる
「戻る」以外の割り当てもできる

「Settings」は、アプリが動作する範囲と長押しでの動作時間(有料機能)の設定ができます。

アプリの機能する範囲と時間を調整できる
アプリの機能する範囲と時間を調整できる

画像下部の赤箇所が有効範囲です。無料版だと縦の有効範囲の調整ができます。

右の画像の範囲まで 縦は拡張できます。もちろんここまで広げると他の動作に支障がでるので注意。

ちなみに有料版だと、「ナビゲーションボタンを長押し」に機能を割り当て、割り当てアクションの追加、ボタンの有効範囲の横幅調整などが解禁されます。

有料だとできることが増えます。お値段はコーヒー1杯分
有料だとできることが増えます。お値段はコーヒー1杯分

アプリのお値段は270円です。有料機能を示すアイコンがコーヒーカップなので、製作者に「コーヒーでもどうかね?」という気分でサクッと課金できますね。

こちらの記事もご覧ください。