冬太り撃退! ダイエットにおすすめ無料アプリ5選

年末年始や寒さでなかなか運動にやる気が出ない冬。気がついたら、冬太りしているものですよね。そこで、今回は冬太りを解消するべく無料で使えるダイエットをサポートしてくれる人気のアプリについてまとめました。あらゆる用途に合わせたアプリをご紹介します!

体重管理をしっかりしたいなら「Finc」

FincはパーソナルAIトレーナーが実装された新しいダイエットアプリ。中村アンさんがイメージキャラクターを務めていることから、知っている方も多いかもしれません。

このアプリは、体重記録だけでなく歩数記録などを管理できるほか睡眠、食事の管理までできてしまいます。また、ユーザーに合わせてAIトレーナーが美容・健康メニューをおすすめしてくれるので、毎日飽きずに楽しくダイエットが継続できます。

Fincは、「ラクに続けられるメニュー」を充実させていてプロトレーナー監修のフィットネスや、栄養士・料理研究家のヘルシーレシピなど、Finc公式のプロたちが監修したコンテンツも充実。

「〇〇チャレンジ」というメニューが多く配信されるので気軽に参加することができ、達成するとAIトレーナーがしっかり褒めてくれます。

実は筆者もこのアプリを長く使っています。ダイエットは今していない、という方も歩数計などをたまに覗くとおもしろい発見があるかも。入れておいて損はありません。

食事管理をしっかりしたいなら「あすけん」

https://www.asken.jp/

あすけんは、食事の記録をすると管理栄養士からのアドバイスを無料で受けることができるサービスです。食事メニューからカロリー計算を表示してくれるほか、栄養バランスも教えてくれるので自分にどの栄養素が足りないかが一目瞭然。このサービスが無料で受けられるってすごい。

あすけんは、アプリはもちろんPCからも利用可能なので自分の使い方に合わせられるのもポイント。さらに、「みんなの日記」というメニューではあすけんユーザーの食事メニューを見ることもできます。

ダイエットメニューに困ったら、みんなのメニューを参考にすることで、単調なメニューにならず楽しみながら続けられそうです。

UNDER ARMOURが運営する「MyFitnessPal」

https://www.myfitnesspal.com/ja/

スポーツウェアを手掛けるUNDER ARMOURが運営するダイエットアプリ。特徴的なのは、「バーコード検索」でしょう。このバーコード検索は、大手コンビニのおにぎりなどについているバーコードをスキャンすれば、カロリーが表示される機能。

自分で作ったものを記録してくれるアプリはほかにもありますが、外食が多い方にはちょっと使いづらかったりしますよね。カロリー表示がされているフードも多くなりましたが、いちいちそれを手入力するのも面倒。そういった手間を一気に省いてくれます。

自宅で手軽にトレーニングをするなら「MY BODY MAKE」

https://mybodymake.jp/

なかなかジムに行く時間がなかったり、ジムに行くのはハードルが高い…という方におすすめなのが宅トレ動画アプリのMY BODY MAKEです。

このアプリは、なんといってもトレーニング動画が豊富。元々インスタグラムでトレーニング動画を投稿していて、そこから人気に火が付きアプリになりました。

道具がなくてもできるトレーニングも多く、運動初心者さんにもできるやさしいものから、少しハードなものまで多彩なコンテンツもポイント。気になる部位別の動画も簡単に見られるので、スタイルキープのためのアプリとしてもぴったりです。

イケメンで胸キュンしたいなら「シェイプアップ応援ゲーム ねんしょう! for Girls」

ちょっと変わり種のダイエットアプリ。史上初の乙女向け恋愛アドベンチャーフィットネスアプリで、「よう、デブ」とイケメンに罵られながらもダイエットに励むアプリで、リリース前からかなりの話題となりました。

超豪華声優陣をキャスティングしていて、1,000ワード以上の収録ボイス数を誇ります。ストーリーを進めていきながら運動もしていき、運動回数をイケメンキャラたちが教えてくれます。優しくされるだけじゃなく、もちろんきつーい言葉もあり。でもイケメンに言われるなら萌えるかも?

一部有料コンテンツもありますが、最後まで無料で楽しむこともできます。いろんなダイエットを試したけど、長く続かなかった!という方は、ぜひ試してみてください。

自分に合ったアプリで引き締まった身体に!

ダイエットアプリといっても、その特徴はさまざま。自分に合った方法で楽しみながらダイエットを行って春には引き締まったボディを目指しましょう!

健康や運動に役立つガジェットもチェックしましょう!

こちらの記事もご覧ください。