FF7R体験版配信中!どんな内容?発売日はいつ?無料で暇つぶしに最適

1997年にPlayStationで発売された不朽の名作「FINAL FANTASY Ⅶ」が、PS4でリメイク版として登場!その期待度は高く、ついに2020年3月2日に体験版が配信されました。あの名作が高グラフィックで再び楽しめるとあって、ファンは大興奮必至。筆者も体験版をプレイしてみました。FF7Rの現時点での情報もまとめてご紹介します!

「FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE」ってどんなゲーム?

「FINAL FANTASY Ⅶ」は1997年にPlayStationで発売されたゲームです。FINAL FANTASYといえば壮大な物語が魅力的なRPGですが、なかでもFF7は未だに根強い人気を誇っています。

本作のオリジナル版はシリーズ初となるPlayStation用ソフトで、1997年に日本では発売初週に202万本を売り上げ、日本での総出荷本数は328万本に達した(他のPS版であるインターナショナル版、アルティメットヒッツ版を加えた場合は407万本である)。これは日本での全PlayStationソフトの出荷本数に於いて『ドラゴンクエストVII』の410万本、『ファイナルファンタジーVIII』の370万本に次ぐ歴代3位の記録であり、ファイナルファンタジーシリーズ作品では2番目の記録である。PS版の国内累計販売本数が400万本を達成し[4]、シリーズ最高売上を記録した。また、2009年に全世界での総出荷本数980万本は本シリーズにおいての最高記録である。PS版の売上本数が世界累計1000万本を突破し、最初のPC版(1998年の旧英語版)も100万本以上を販売した。

Wiki

FF7Rは分作第1作目

FINAL FANTASY VII REMAKEは、分作になることを2015年の時点ですでに発表されていましたが、今回発売となる第1作目がどこまでの内容になるかはベールに包まれたままでした。

2019年6月にプロデューサーの北瀬さんより、「ミッドガル脱出」までを描いていること、そしてそこまでの内容でブルーレイ2枚組の大容量となっていることが分かりました。原作の内容をリメイクしながらも、新しいエピソードなども盛り込まれているようです。

FF7をプレイしていなくてもKHで知っている人は多いはず

実は、筆者はFF7をプレイしたことがないのですが、登場人物であるクラウド、そしてセフィロスのことは知っていました。この二人はスクエアエニックスが手掛ける別のゲーム「キングダムハーツ」にも登場しているのです。そのため、FFをプレイしたことがない人でも、キングダムハーツでキャラクターは知っている、という方も多いのではないでしょうか。

キングダムハーツでもクラウドやセフィロスのことは多く語られず、セフィロスに関しては超裏ボスの位置付けなのでどんなストーリーなのかずっと気になっていました。個人的には超高画質でリメイクされるとあって、楽しみで仕方ありません!

体験版が3月2日に配信開始!早速プレイしてみた

FINAL FANTASY VII REMAKE

発売1ヶ月前の3月2日に体験版がリリースされました。内容は壱番魔晄炉爆破ミッションで、プレイ時間は約15分ほどの内容でした。パーティはクラウドとバレットのみとなっています。

まずきっとみなさん、第一声はこれじゃないでしょうか。「画質キレイすぎるだろ!」一人でプレイしましたが、何度も一人ツッコミが止まりません。クラウドとかメンバーの肌の質感とかがもうリアル。リアルすぎて見入ってしまいます。

映像も超高画質なので、映画のワンシーンを見ているような感覚に陥りました。PS4でゲームはそれなりにやっている方ですが、やっぱりPlayStationってすごいよね、と改めて感動。あまりにも画質がきれいなので、プレイ中不器用なカメラワークを行うと自分で酔いそうになります。

バトルシーンは、FF7とは別の仕様に

FINAL FANTASY VII REMAKE

バトルシーンはあまり難しくなく、コマンドバトルをベースとしつつアクションゲームのような攻撃ボタンを押していくスタイルでした。「モンスターハンター」に近い操作感。アクションゲームに慣れている人なら、ほとんど迷うことはないでしょう。

また、普段ゲームをやらなかったりアクションゲームはやらない、と言う方でも操作自体は全く難しくないので、プレイしていくうちに慣れていきます。久しぶりにゲームをプレイした筆者でも全部クリアできたから大丈夫!

体験版はこちらからチェック!

4月10日の発売が待ち遠しい!

FINAL FANTASY VII REMAKE

発売が当初よりも延期され、4月10日と発表がありました。それよりも前から待っていたファンにとっては、おあずけ状態ですがあと少し。もう1ヶ月切っています!

続々と新しいムービーも公開されていますので、全世界同時発売のこの瞬間に備えて、気持ちを高めておきましょう。

他にも人気のスイッチやPS4のゲームもチェック!

こちらの記事もご覧ください。