そろそろ自粛も飽きてきた? 頑張って乗り切ろうっ自宅でできる気分転換5選! プラスおまけ付き♪

せっかく春が近づいてきていると言うのに、こんなご時世でなかなかウキウキできないですよねぇ。私も楽しみにしていたことができなくなってしまったり、毎日暗いニュースばかりなので、我が家では夜のニュースを避けるようになってきました。最低限の情報は入れたくなくても入ってくるのでね。。

4月以降もどうなるのかわからない不安でモヤモヤしている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、少しくらい楽しい時間があってもいいじゃないか! ということで、ご自宅で気分転換できる方法をいくつかご紹介いたします。

新型コロナウィルスに関係する記事はこちらをご参考ください。

たった3分でこんなに気分が変わるの!? みんなでできる『ラジオ体操

ず~っと自宅にいるので、運動不足……なんて人いませんか? そんな時には、たった3分で気分転換できる『ラジオ体操第1』がおすすめ。

「これくらいで~」と思って侮るなかれ。朝余裕がある方は、お子さんと朝の習慣に取り入れてみるのもいいかも。思っている以上に気分転換できますよ!

60歳を過ぎた私の母は、数年前からラジオ体操を習慣にしているようなのですが、これがかなり気持ちいいのだとか。自宅でハードな運動は難しいけれど、ラジオ体操くらいならできるスペースも時間もあると思うので、「ラジオ体操くらいやってもやらなくても変わらないよ」と思わず、まずは一回やってみましょう!

またご自宅に「ヨガマットがあるよ」という方は、ジムに行かなくても動画やアプリを活用すれば自宅がヨガスタジオになっちゃうかも! つるた一押しのYoutuberさんは、『B-life』さん。3年前くらいから配信されているのですが、動画に出てくるまりこ先生と一緒にヨガができるのでとってもわかりやすく、初心者の方でも楽しめるコンテンツが満載です。15分前後の動画が多いので気分に合わせて選んでみるのが良いですよ。(私はテレビにつなげて大画面で見たり、ベット脇でスマホ再生したりしています)

この機会にダイエットしちゃうぞっ! なんて方は、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

自宅にいても”スマホばっかりいじっている~”という方は、こちらの記事もおすすめ!

香り』で気分転換! アロマやお香でテレワークを快適に

毎日同じ空間でお仕事していて、集中力も落ちてきたな~なんて人いるのではないでしょうか? 政府からのお達しが出てからテレワークしていると言う方もそろそろ3週間を過ぎようとしていて、ダラっとしてきてしまった人も多いと思います。そんな時は「香り」を変えてみませんか?

おうちにアロマディフューザーがあるならそれでもいいですし、加湿器とセットになっている商品もかわいい家電が多めなので参考に。

「アロマテラピー検定 1級」を持っている私がおすすめする香りを、いくつかご紹介しましょう!(妊娠中や、小さなお子様、ペットがいる方は注意してご利用ください)

集中力を高めたいなら

ペパーミント

ハッカ飴みたいな匂いなのですが、さっぱりとしているので、朝起きて「あ~だるい」なんて時には気持ちをシャキ! とさせてくれます。

さっぱりとしたい! 花粉症でお困りの方にも

ユーカリ

私も花粉で困っていた時に、アロマを売っている店舗の方に「どうしたらいいですか~?」と聞いたら、春先ならユーカリ! と教えてもらいました。コアラが主食とするユーカリですが、抗菌効果が高いので、お部屋の空気をさっぱりさせたい時にもぴったりです。ブレンドもしやすいので、花粉症でお困りの方はは、お好きな香りと合わせて使うのもいいかも。

リラックスして落ち着きたいなら

ベルガモット

紅茶のアールグレイの香りづけとしても有名なベルガモット。名前からして豪華な雰囲気ですが、リラックス効果が期待できるアロマです。甘みの中にも爽やかな香りが楽しめるので、男性でも親しみやすく、どんなシチュエーションでも使える香りです。

お香でもお部屋の雰囲気はガラリと変わる?

またお香でも部屋の空気をガラッと変えることができます。アロマはちょっとハードル高いな~と言う人は、最近だと桜の香りのお香なんかも販売されているので、気になる香りで気分転換してみてくださいね。

オフィスにいれば、オンオフの切り替えがしやすいですが、ご自宅でオンオフを切り替えるのはちょっと難しいですよね? そんな時には香りをフックにしてみると、いいかもしれません。

やっぱり『映画』でしょ!自宅で映画館気分を味わえるポイント

大好きなみうらじゅんさんが、ラジオで自分が選ばないような映画をあえてみる行為を「映画修行」と言っていました。こんな時こそ、映画修行チャンスなのではないでしょうか?(笑)

参考:https://miyearnzzlabo.com/archives/23806

映画というと、見てつまらなかった時「この時間なんだったんだよ!」と思ってしまいがちなのですが、みうらじゅんさんは『そこがいいんじゃない!』と思うんだとか。もちろん賞を取ったり、評判が素晴らしい「いい映画」を見たい人の方が圧倒的に多いと思うのですが、こんな機会ですから「誰が見るの?」と思うような映画を発掘して、そのために2時間を使うと言うのはある種の贅沢かもしれませんよね(笑)。ご自宅でテレワークされている方なら、通勤時間を「映画修行」に当てることで、何か悟りがひらけるかもしれませんよ♪

また動画のサブスクリプションサービスに入っている方は、シリーズものを一気に見れるチャンス! 映画に関するAndronaviの記事も掲載しておきますので、気になる方はチェックしちゃってくださいー!

ちょっとした空間演出でも気分は映画館に♪

また、お部屋の電気を消したり、スピーカーにこだわるだけでも映画をみる雰囲気は演出できます。ポップコーンを片手に見るだけでも見るテンションは全然変わるので(笑)、自分の好きな空間演出で映画を楽しんでみましょう。

我が家でも最近、テレビにつけるスピーカーをいいやつに変えたのですが、ブルーレイで大好きなアーティストのライブDVDを見る時は、部屋を暗くして近所迷惑にならない音量で楽しみます(笑)。「今までのテレビってなんだったの?」ってなりますので、この機会にスピーカーを購入するのはアリだと思います!!!

ストレスを発散できる『ゲーム』で盛り上がろう!

ただただボ~っとした時間を過ごしてしまうなら、ゲームするのはいかがでしょうか? ご自宅にゲーム機がある方は、それで楽しむのもいいですが、ないよ~という方はスマホゲームもいいですよね♪

私は、(やり過ぎてしまうのでw)スマホゲームを卒業しましたが、自宅にSwitchがあるのでイライラした時には、Switchでゲームをします(笑)。

最近ず~っとやっているのは、年末に発売された『無双OROCHI 3 Ultimate』です。なんと170名ものキャラが次々登場するので、コンプリートすらできていないすごいゲームなのですが、このペースなら3年くらい遊べるなと思ってます(マジで買ってよかった!)。

あとSwitchを持っていて、ご夫婦でゲームをしたい! カップルで楽しみたい! という方は、ダウンロードして遊べる『ストレッチャーズ』もよいですぞ。デザインがかわいいのはもちろん、街をぶっ飛ばしてぶっ壊しながら進めるのでストレスもぶっ飛びます(笑)。

ひとりでお家にいて寂しいのなら、『リモート飲み会』なんてのはいかが?

これは賛否分かれていますが、「ひとりで寂しい…」という人ならリモートで飲み会するのもありかも。以前、LINEを繋いだままにしておく「リモート同棲」が流行っている? なんて記事も取り上げましたが、

この感覚がOKな方は、自宅と自宅をつないで、仲間と話しながら飲み会なんてこともできちゃうのではないでしょうか? すでに「やってみた!」なんて記事もいくつか見かけましたが、やらずに否定するのもな~と思いましたので、私も近々実施してみようと思っています(笑)。

【おまけ】自宅で●●●●はいかがでしょうか?

ちょ~っと長くなってしまいましたが、最後におまけとしてご紹介する気分転換方法は『ボートレース』です。大人の遊びなので、あまり強くおすすめはできないのですが(笑)。

ボートレースのホームページ

現在、非常に残念なことに当面無観客でのレースが開催されておりまして、いつもボートレース場にたまっているおじちゃんたちは元気にしているんだろうか、と心配でなりません(笑)。

しかしながら、スマホとネット銀行がある方なら、自宅にいながらボートレースを楽しめます。電話投票もあるので、おじちゃんたちは電話で投票しているのかもしれませんね。競馬と比べるとマイナーなギャンブルなので「難しそうだしやったことない」という人も多いかもしれないのですが、3連単は120通りしかないので競馬より当てやすかったり、イケメン選手もいっぱいいるし、女子選手の活躍もすごくて、語りきれないほどの魅力がたっぷりなんです。

最近では、予想をメインとしたYoutuberの方(一押しは『シトとエドセポネのニューウェーブ』さんのチャンネル)や、ボートレースの楽しみ方を教えてくれるTwitterアカウントなども充実してきて初心者でも入りやすい公営競技になってきました。私も2020年3月17日からスタートしている『SG 第55回ボートレースクラシック』には毎日お金を寄付しています(笑)。やってみたいという方は、ボートレースのサイト(テレボートの会員登録)からどうぞ♪

こんな時だから……と落ち込んだ空気に飲まれることなく、これだけ自由に使える時間が増えた! と思って、自分のために時間を使えるといいですよね。

《たとえばこんなこと》

・気になっていた資格の勉強をしてみる
・朝ちょっと早起きして散歩する習慣を取り入れてみる
・一駅歩いて移動してみる
・英語の勉強をはじめてみる
・免疫力を高める食事に挑戦してみる
・読んだことのない漫画、見たことのない映画に触れてみる

ネガティブな気持ちを吹き飛ばして、前向きに生きましょう!笑

厳選! 気分転換方法に悩んだ時におすすめの記事

こちらの記事もご覧ください。