【FAQ】『Googleフォト』のチャット機能の使い方を教えてください

【FAQ】『Googleフォト』のチャット機能の使い方を教えてください

Q:『Googleフォト』のチャット機能の使い方を教えてください

A:写真を共有する際に「Googleフォトで送信」から相手を選択すると写真と一緒にメッセージも送信できチャットのように利用できます。

写真の共有機能がアップデート

『Googleフォト』の共有機能がアップデートされ、チャットの形式でサクッと相手に送れるようになりました。

チャット形式で写真の共有ができる
チャット形式で写真の共有ができる

写真だけでなくあわせてメッセージも遅れるので、文字通りチャットのようにも使えます。

…『LINE』とかでよくない?そうですね!もちろん今まで『LINE』などを利用していれば乗り換える必要はありません。

しかし今まで共有できなかった人にもGoogleを利用すれば写真を簡単に共有できるというのがメリットです。

みんなで写真を共有する時の選択肢の1つとしてご利用ください。

チャットの使い方

使い方は、まず共有したい写真を選択します。1枚でも複数でもOKです。

写真と送信したい相手を選択
写真と送信したい相手を選択

選択したら共有アイコンをタップ。メニューが表示されるので「Googleフォトで送信」のカテゴリから送信したい相手を選択します。

難しい操作は特になし
難しい操作は特になし

送信モードになるので送信。これでチャット画面になり写真とメッセージのやり取りができます。

後から共有も簡単
後から共有も簡単

なお一度共有すれば「共有」のカテゴリに相手が追加されます。いちいち写真から相手を選んで…とやらなくていいのは便利ですね。

使い方は以上です。そのままチャットなので難しい操作はなく使えます。

冒頭でも言いましたが、写真を共有したい相手が『LINE』やSNSをしていない…メールで送るのも容量が…と言う場合の選択肢の1つとしておすすめです。

こちらの記事もご覧ください。