リモート会議で大活躍「Zoom(ズーム)」ってなに?【在宅勤務ツールにおすすめ】

リモート会議で大活躍「Zoom(ズーム)」ってなに?【在宅勤務ツールにおすすめ】

新型コロナウイルスの影響で、都市部を中心にテレワーク勤務が始まった方も多いのではないでしょうか。在宅勤務であっても、仕事をする上で会議が必要になることも。そんなときに使えるおすすめツールが「Zoom」です。

今回は、リモート会議で使える「Zoom」について機能などをご紹介します。

テレワークグッズとGoogle Meetについてはこちら

「Zoom」ってなに?

「Zoom」とは、Web会議をするためのクラウドサービスです。Zoomを使えば、いつでも、どこにいても、どの端末からでもリモートで電話・ビデオ会議に出席をすることができるため、在宅勤務者などテレワーク制度を導入している企業が多く利用しています。国内では、テレワークの導入とともに徐々に認知度が上がってきていますが、世界ではすでに75万人以上のユーザー数を誇る超有名ツールです。

Zoomは、Windows、MacOS、Android、iOSなどに対応しているため、PC、スマートフォン、タブレットなどほとんどの端末が利用可能です。カメラやマイクが付いているデバイスであれば特に用意するものはなく、Zoomをインストールするだけですぐに使うことができます。カメラやマイクが付属していない場合は、外部機器の用意が必要です。

Zoomの主な機能3つ

引用元:Zoom

Zoomが世界中で利用されている理由のひとつにビジネスに最適化された機能の充実があります。ビデオ・Web会議としての一般的な機能はもちろん、オンライン研修やセミナーでも活用できる機能をまとめてみました。

ミーティング機能

Zoomのミーティング機能では、HD画質による高画質でのビデオ会議が可能です。また、音声も高音質出力に対応しているので、オンラインミーティングで画質や音質が悪くてイライラする…ということは筆者は今までに一度も感じたことがありません。

特にポイントとなるのが、1つの会議に最大1,000人が参加できるところ※です。
※無料プランでは最大100名まで
少人数でのオンライン会議はほかのツールでもできますが、参加人数が多くてもZoomなら問題ない、というところがビジネスに特化しているといえるでしょう。

さらに、ミーティングでは画面共有機能がありテキストのほか、画像、音声、ホワイトボードなど、多くのファイルを参加者と共有することができます。共有機能はPC以外にスマートフォンをはじめとするモバイル端末でも利用可能です。

さらに、会議をクラウド上またはローカルに自動保存する機能も搭載。この機能により議事録作成をする必要がなくなり、会議を欠席した人にも簡単に会議内容を共有することができます。

ホワイトボード機能

Zoomには、参加者が閲覧可能なホワイトボードがあります。この機能を使えば、オンラインで研修を行うことが可能になります。この機能もPC以外にスマートフォンなどのモバイル端末で利用することができ、「共同注釈」機能もとても便利な機能として使えるでしょう。

オンライン研修としてZoomを使う場合は、「ビデオブレイクアウトルーム」機能もおすすめです。この機能は、会議参加者を少人数にグループ分けすることができる機能で、グループワークをしたい場合に便利です。1つのブレイクアウトルームには最大200人参加することができ、最大50のブレイクアウトルームを作成することができるので大人数での利用でも制限を気にすることなく使えます。

研修を行う際、参加人数に見合う会場を確保する労力や金銭面を考えれば、オンラインでの研修はネットに接続できれば良いので今後さらに広がっていくと考えられます。会議参加者も自動保存機能を使用すれば、いつでも見返すことが可能になり理解を深められることにも繋がります。

オプション機能「Zoom Video Webiner(ズームビデオウェビナー」

引用元:Zoom

オンラインセミナー用としてZoomを使用する場合はオプション機能のビデオウェビナーがおすすめです。100人から最大10,000人のユーザーと相互やり取りを行えるほか、それぞれをパネリストとして設定することができるため、講師を複数迎えてセミナーを行う場合や大規模なセミナーにも便利でしょう。

さらに、セミナー内容はZoomのストリーミング配信機能を使い、FacebookやYouTubeにも配信することができます。そのほか、デュアル画面表示やプレゼンテーション画面とパネリストの同時表示など、セミナーツールとしての機能はきちんと搭載されているところも嬉しいポイントです。

Zoomを使って効率的に仕事を進めよう

ZoomはWeb会議でのツールのほかにも、研修やセミナーなどテレワーク勤務をする際にとても便利なサービスです。基本的には無料で使えるので、まずはお試しで使ってみて機能や使い心地を実感してみてください。

公式サイト:https://zoom.us/

こちらの記事もご覧ください。