インドア花見やVR花見が意外とアリ! 自宅にいながら桜鑑賞が楽しめる方法とは?

インドア花見やVR花見が意外とアリ! 自宅にいながら桜鑑賞が楽しめる方法とは?

自粛が続きますね。私も3月中旬頃から自粛モードなので、「そろそろハメ外したい!」という気持ちにかられるのですが、グッと我慢。せめてお家にいながらでも「お花見気分」を味わいたいなぁという方におすすめなのが、「インドア花見」や「VR花見」と呼ばれる自宅で楽しむお花見。実際にこの目で見たいよー! という気持ちも十分にわかります。でも! 今は、これ以上感染を拡大しないためにもひとりひとりの心がけが本当に大切な時なのです。私もちょっと歩けば桜の名所なんて場所に住んでいますが、今年は見ぬまま終わりそうです。いつかみんなでお花見できるその時まで、自分が健康でいられるようしっかり生きましょう!

ということで、今回は「インドア花見」や「VR花見」の楽しみ方をご紹介します。

諦めないでっ自宅でも全国に行った気持ちになれる花見ができるよ!

テレビをつければコロナの話題。ちょっとそれだけでも気疲れしちゃいますよね。そんな時は、テレビのチャンネルをちょろっと変えてみませんか? 

実はピザでお馴染みの『ドミノピザ』さんが、こんな粋なキャンペーンを実施中。

自宅で花見気分を楽しめるコンテンツを準備してくれているのですが、自宅のテレビとYoutubeをつなげばこんな感じでテレビの大画面で桜を楽しめるんです!我が家でもやってみましたが、30分と長めの動画なので無音の動画を好きな音楽をPCとかスマホから流せば「あ、春がきた!」という気持ちに(笑)。

我が家のテレビが桜にチェンジ!

もっとこだわりたい方は、アロマとか芳香剤で桜の香りを部屋にちりばめるのも良いかもしれないですね。Youtubeでは長いものから短いものまで、桜を楽しめる動画がいっぱい! なんだかもう疲れちゃったな~という人は、来年の桜を楽しみにしながら、自宅でお花見気分を味わって見るのはいかがですか?

始めるまでは「う~ん」なんて思っちゃうかもしれませんが、実際にやってみると「意外とアリだね」って思えますよ! レッツ自宅花見チャレンジ!

《Youtubeのおすすめ動画》

#インドア花見 で目の保養を

自宅でのテレワークが続くと、どうしてもオンオフの切り替えがうまく出来ずに悩んでしまう方もいますよね。だらだら仕事をしてしまったり、家事に時間を取られてしまってテレビ電話の会議に遅れちゃったり、wi-fiの調子が悪くてイライラしたり……。自宅にいても、仕事の時間は仕事をして、おやすみする時は休憩するとオンオフを上手に切り替えることもおすすめです。

ついつい休憩時間にネットサーフィンしがち…という方は、Twitterで「#インドア花見」と検索してみてください。めっちゃ目の保養になりますから!(笑)

この3つだけでもなんだか癒されますでしょ?(笑)

他にも、「#インドア花見2020」「#エア花見」なんかも人気タグなので、お気に入りの写真や動画を見つけて休憩時間と仕事時間のメリハリをつけてみてくださいね。

時代は進化しているのだ! VRで花見をしよう

先日こんなニュースを発見しました。天気で話題のウェザーニュースさんが、お花見VRをスタートしたとのこと。

https://www.dominos.jp/topics/200323_hanami

ちなみにVRは、装置がないと見れないので、ハコスコなどの装置をご準備くださいね。あとはスマホでリンクされてあるYoutubeを再生するだけ。動画の中には、お天気キャスターさんと一緒にお花見している気分が味わえるので、これはこれでまだ良い(笑)。

VRは360度映像が見れるので没入感も高く、臨場感もあるので、本当にお花見をしているような気分になれますよね。イヤホンをして音でもお花見気分を楽しんでくださいね!

こうやって考えてみると、自宅でできる楽しみってまだまだあると思いませんか? もちろん自分の五感で桜を感じたいという気持ちもありますが……。そんな時は、お花屋さんで桜を買ったりするだけでも気分は変わるかもしれませんよね。とは言ってもあまり外出も出来ない時なので、せめて自分の心を癒してあげるためにも、VR花見やインドア花見で楽しみましょう!

こちらの記事もご覧ください。