思い出の写真をスマホに入れっぱなし?『dフォト』なら毎月フォトブックが届く

思い出の写真をスマホに入れっぱなし?『dフォト』なら毎月フォトブックが届く

子供の成長や家族の思い出をスマホで手軽に撮影できる時代になりました。

沢山撮って、時々見返しては思い出に浸ったり、両親や友達に写真を見せて元気な様子を伝えたり、または、FacebookやインスタグラムなどのSNSに投稿したりして、いいね!をもらったりなど、撮った写真を簡単に共有できますね。

だけど、いざ「あの写真どこだっけ?」と探すとなると、写真の海の世界に潜り込まなければならず、気が付くと1時間、2時間と経過していることも……。

そんな時に、紙で印刷されたフォトブックがあればすぐに取りだすことができますし、子供が大人になった時に渡してあげたら喜ぶはずです。

今回は、そんな写真をもっと大切にできるドコモの『dフォト』を紹介します。

『dフォト』とは?

『dフォト』とは?

撮った写真をスマートフォンに保存していた方には『dフォト』のご利用がおすすめです。

『dフォト』を利用すると、毎月1回無料でフォトブックにして自宅まで届けてくれます。撮り溜まった写真を紙に残すのに良いチャンスですね!

「旅行に行ったわけじゃないから毎月フォトブックにするほど写真はないよ」、そんな方も安心してください。

注文しなかった分のフォトブックは最大4冊まで翌月以降に繰り越しが可能なんです。

例えば、3月の卒園式や卒業式の写真を4月にフォトブックにして、4月の入園式や入学式の写真を5月にフォトブックに。

6月7月8月は、フォトブックにしないで8月の夏休みの旅行や帰省時のおじいちゃんおばあちゃんとの実家の写真、夏まつりの思い出などを、9月に4冊分にするなんてこともできます。

出来上がったフォトブックは実家へプレゼントしたり、汎用的に使えるので、スマホの操作が難しいシニア世代に画像データとして送るよりも喜ばれるでしょう。

そして10月11月12月はお休みして、クリスマスや年末年始、お正月の写真を1月に4冊フォトブックにするなど、季節イベントに合わせて作成できるのでとても便利です。

利用方法は?

利用方法は?

「育児に仕事に家事にやることが沢山!時間がないから作る手間がかけられない!」、そんな方も大丈夫です。

インスタグラムなどのSNSと同じようにフォトブックに選ぶ写真をスマートフォンから選択するだけ。簡単な編集や加工もできるから、通勤時間や家事の合間、防水スマホならお風呂の中などスキマ時間に作成できます。

毎月無料で作成できるから時間がない時はとりあえず写真を選択し注文すればOK。上手くいかなかったら翌月にまた作りなせば良いという気軽さが重要ですよね。

有料のフォトブックを作成したことがありましたが、1冊分のお金を考えると、凝った写真集を作りたくなります。手間暇をかけることは大切ですが、無理のない範囲で楽しみながら作っていくと良いでしょう。

※ドコモユーザーのみ利用可能です。

フォトブックじゃなくてL半プリントもOK

フォトブックじゃなくてL半プリントもOK

「フォトブックばかり作っても家にアルバムのように溜まって困る」という方や「結婚式の写真を沢山撮ったので、出席者や参加できなかった方に配りたい」という方におすすめなのが、L半プリントへの切り替えです。

同じ写真を配布用として印刷したりバースデーカードや年賀状に添える写真としてもプリント写真にすると様々なことで活用できますね。

フォトブックの代わりに30枚印刷してくれるので、痒い所に手が届いて助かりました。

5GBまで無料バックアップ

5GBまで無料バックアップ

一番多い悩みが、スマートフォンを水没させたり、紛失や故障に合い、中に入れている写真が取り出せないこと。

撮影した家族写真はもちろん、大好きなアーティストやアイドルのあなただけの大切な写真が丸ごと消えて悲しい経験をした方もいらっしゃると思います。

『dフォト』なら5GBまでクラウド上にバックアップが可能。

万が一に写真が消えても安心です。「間違えて削除してしまった!」という方も結構いらっしゃるので定期的に保存しておくのが良いでしょう。

気になる月額費は?

こんなに便利でいくらかかるの?という疑問をお持ちでしょう。

『dフォト』は月280円(税抜)で利用できます。ワンコインでおつりが来る金額でフォトブックサービスやL半プリントサービスが利用できちゃうのです。

しかも、初回は31日間無料で使えるので、1冊分が無料作成できます。

1度試してみて「何か違うな」と思ったら途中でやめても良いですし、写真撮影のイベントが続くのであれば継続してみてはいかがでしょう。

ちなみに、フォトブックやL半プリントのお届けは配送料も含めて無料です。

他社では別途配送料がかかる場合がありますが、『dフォト』なら配送料込みでこの金額なので大変お得ですよ。

ドコモ 子育て応援プログラム

ドコモ 子育て応援プログラム

さらに、条件を見たすことで「ドコモ 子育て応援プログラム」が利用できます。

「ドコモ 子育て応援プログラム」は子育て世帯に向けたお得なプログラムとなっています。

  • 12歳までお子さんの誕生月に毎年3,000dポイントがもらえる
  • 『dフォト』が最大13か月無料で利用できる
  • クラウドオプションプラス50GBを小学校卒業まで利用できる
  • 『dキッズ』が最大13か月無料で利用できる

※以下の適用条件をすべて満たす個人契約の方が対象です。

日本国内に住所を有する、12歳以下かつ小学生以下のお子さまをお持ちの親権者または扶養者で、
1.「カケホーダイプラン」「カケホーダイライトプラン」または「データプラン」を契約していること
2.「データパック」「ウルトラデータパック」「シェアパック」「ウルトラシェアパック」「らくらくパック」「ケータイパック」または「シェアオプション」を契約していること
3.dポイントクラブ会員であること
4.「ドコモ 子育て応援プログラム会員規約」に同意し、子ども情報を登録すること

条件はありますが、素敵な特典ばかり!無料で『dフォト』が13か月使えるので、1年間試してみて、「違うな」と思ったらやめてみても良いと思います。

まとめ

毎月写真をフォトブックにしてくれるドコモの『dフォト』。

スマホの中に写真が沢山溜まっている方は整理整頓におすすめ!最近は引き籠る日々なので、スマホの画像データの断捨離に使ってみると良いかもしれませんね。

「この写真はフォトブックにしておこう」「これはL半プリントにして友達に配ろう♪」「残った写真はクラウドに保存していつか見返してみよう」など、手元にあるスマホの写真が応用的に整理できますよ。

一瞬の輝きを、永遠の毎日に残しませんか?

こちらの記事もご覧ください。