【ゲーム別】初心者向けゲーム系Youtube4選プラスおまけ!おすすめはどれ?

Nintendo Switchが品切れ状態となり悪い意味で話題になってしまっていますが、おうち時間が増えて「ゲームをする時間が増えた」なんて方も多いのではないでしょうか? 私のゲーム環境は、スマホ・プレステ3・Switch・ファミコンミニの4つ。あまり詳しくないですが、嗜む程度にそれぞれで遊んでいます(笑)。

つい先日、フィットネス系のゲームもダウンロード購入しまして。あぁ〜なんて便利な時代! と実感したところです。今回は、人気のゲームから初心者におすすめのゲーム実況動画を厳選してみました。では早速ご紹介していきましょう!

人気のゲームランキングはこちらをチェック!

https://andronavi.com/ranking_category/game/

Youtubeでゲーム実況を探す方法

そもそもゲーム実況とは、『ニコ生』などライブ配信系サービスで「実況プレイ」などと言われ、2000年代後半くらいから始まっていたものでした(ニコ動全盛期ですね!懐かしい!)。最近では、Youtubeなどの動画配信サービスでも展開されるようになり、今では定番企画にもなっていますよね♪

でも実はYoutubeよりも早く、お笑い芸人のよゐこ・有野さんが2003年から放送されていたテレビ番組『ゲームセンターCX』で、懐かしのゲームを実況するというのが行われていました。今でも番組は続いていますし、配信でも過去の放送が観れるので「知らなかった!」という方は一度観てみると良いかも。

また実況とはちょっと変わりますが、芸能人の家でゲームをする有吉さんの『有吉ぃぃeeeee!』も人気ですよね。

今回は、Youtubeに絞って、話題のゲーム系Youtubeをご紹介させていただきます。「でもどうやって見つけたらいいの?」という方に念のためお伝えすると、検索するだけー!(笑)

これだけでたくさん出てきますよ!

私はYoutubeのプレミアム会員なのでゲーム実況をみていても広告が入らず、本当に快適です。じっくり実況を楽しみたい方は、有料登録するのもありだと思います!

今回は初心者向けということで、芸能人の方が実況されているものを中心にお届けします。いきなり知らない人の動画を見るよりも、ゲーム実況をまだ見たことがないという方は、なるべく知っている人が出ているものや、ゲーム会社の公式が公開しているオフィシャル動画から始めるのがおすすめです。慣れてきたら、お気に入りのYoutuberさんを見つけるのもいいかもしれないですね!

あつまれどうぶつの森

今、一番話題のが『あつまれどうぶつの森』でしょう!

私は、飽きると放置してしまいがちになるので(笑)、こういうのはちょっと得意ではありませんのでやっていないのですが、こういう実況を見ているとやりたくなってきますね。

まずご紹介するのはM-1出場でも話題だったすゑひろがりずのYoutube。知っている人も知らない人も笑いながらついつい最後まで見てしまう動画です。

続いてご紹介するのは、Youtubeといえばこの人、ヒカキンさんの動画。私自身、初めて見たのですが、変な顔したり、リアクションが大きくて「小学生好きそう!」という仕掛けがいっぱいあって、勉強になりました(笑)。それにしてもチャンネル登録者数460万人ってすごいですよね。

どうぶつの森は、時間帯も連動しているので、自分がやっている時間にライブ配信している人を探すのもいいかも! 中には、ガチ勢な人たちもいっぱいいるので、もう少し上級者になったらそういうのも探してみるといいかも。

FORTNITE

こちらも人気のゲームですよね。なんとこの『FORTNITE』はソフトが無料! という画期的な配信ゲームで、現在2億人以上が楽しんでいるというオンラインゲーム。PCやゲーム機を使って楽しんでいる人が多いので、まだやったことがないという人は、ゲーム実況で難易度を確認してから挑むのがいいかも。全く知らない人にお勧めなのは、芸人、かまいたちのふたりがやっている「はじめてのFORTNITE」をご覧あれ!

思わず笑っちゃうシーンがたくさんですが、こうやって友達と訳もわからずに遊ぶのも面白いですよね。遊び方が間違えているけど、それもまた良し(笑)。

仁王2

めちゃくちゃ難しいゲームで人気の『仁王2』。私もいつかやってみたいと思っているゲームなのですが、どれだけ難しいのかハライチの岩井さんと、サンシャイン池崎さんがゲーム実況しています。初めての人は、こういうのをみてから始めるというのもいいですよね!

しかもこの動画驚くなかれ、プレイステーションの公式動画なのです。他にもプレイステーション公式では、新日本プロレスの天山選手と小島選手がプレイ動画をやっていたりしますよ! 私も大好きな『無双OROCHI3 Ultimate』をプレイしているので、こちらもご紹介しておきますね!(笑) このゲーム、本当面白いですからー!!!!

マインクラフト

もしかしたら最近お家で『マインクラフト』やってるよ! なんて人も多いのではないでしょうか? 家を建てたり、夜になるとおばけがやってきたり、最初に紹介した『どうぶつの森』よりもサバイバルに近いというか(笑)、頭と時間をしっかり使うゲームですよね。。そんなサバイバル生活を黄金伝説で散々サバイバルしてきたよゐこが体験! 実況しながら生き延びる企画が、任天堂の公式チャンネルで配信されています。

全く知らない人も、知っている人もどちらも楽しめる内容になっていますよ! 特に初心者の人にはこれをみておくのがいいかも。私も昔スマホでマイクラをやってたのですが、難しくて……! お恥ずかしながら、途中で断念してしまったんですよね。これをみるとひとりでコツコツもいいけど、こうやって複数人で楽しむのもいいのかな? なんて思いました。

複数人で楽しむゲーム実況も面白い!

最後におまけ的に、Youtuberさんたちの実況動画をご紹介しましょう! チャンネル登録者が4月の時点で251万人のキヨ。さん。は、Twitterでも人気なので、ご存知の方も多いと思います。 この動画では、4人のYoutuberさんたちと一緒に『絶望遊園地』という海外ゲームをプレイした様子を実況しています。

普段から実況されている方たちなだけあって、30分くらいある動画でも、なんだかんだで最後まで見ちゃいますね。

家族で楽しみたいという方は、家族系のYoutubeチャンネルもほのぼのしますよ(笑)。こちらも223万人のチャンネル登録者がいるHIMAWAEIちゃんねるさんですが、4人家族でゲームしているのを見ているだけ! 自分も家族の一員になったような……不思議な気持ちになってきます。

今回は人気の方の動画をご紹介しましたが、色々と検索ワードを変えてお気に入りのYoutubeチャンネルやYoutuberさんを見つけるのもおすすめですよ♪ ぜひお試しください!

こちらの記事もご覧ください。