YouTubeで人気「○○ルーティン」って何? チェックしておきたい動画をご紹介!

ルーティンと聞いて「あ、ラグビーの五郎丸さんのでしょ!?」と思った方はちょっと古いかも(笑)。言葉としては間違えていないのですが、最近では日課とか毎日繰り返していることなどに訳されて使われることが多い言葉です。特にもYoutubeで「ルーティン」と検索すると、いろんな人の朝の日課をのぞける「モーニングルーティン」が人気。ここ2~3年で動画投稿数がグッと増えたように思います。

そこで今回は、完全に私の独断と偏見ですが! おすすめのルーティン動画をご紹介していきます。

定番の『モーニングルーティン』

まずご紹介したい『モーニングルーティン』は、女性が多めな動画です。学生から主婦、OLまで幅広い年齢層の方たちの「朝の日課」を10分程度に編集された動画でみることができます。人気Youtuberさんの素顔が見えたりするのが主流ですが、最近では独身男性などジャンルの幅も広がってきました。私もこの企画をいただくまで「朝の様子を見て何が楽しいの?」と正直思っていたのですが(笑)、何本か動画を見ていくと「他の人はどんなことやっているんだろう」とか「主婦と一人暮らしだと時間の使い方が全然違うなー」とかハマってしまいまして。。。お風呂に入る時には誰かのルーティン動画を見るというルーティンができてしまいました(笑)。では、そんな定番の『モーニングルーティン』動画をいくつかご紹介しましょう。

北欧、暮らしの道具店

チャンネルを見てみると他にも、いろんな女性が登場しますが、この中から共通点を見つけていくのもこれまた楽しいんですよね。「あ! やっぱり白湯飲んでる!」とか「お掃除か洗濯してるー」とか「朝仕事するんだ」とかとか、自分の朝と比べてみて取り入れられそうなものは「明日の朝やってみようかな」なんてポジティブに感がられるようになりますよ。

ローランドのモーニングルーティン

一回使った歯ブラシは使わないってすごいですよねっ! 世界観が他にはいない方なので(笑)真似できるようなことはあまりないのですが、こうやって違う世界の人の「朝」を見られるのもモーニングルーティンの面白いところ。

ぜひ『モーニングルーティン』で検索して、いろんな人の朝をチェックしてみてくださいね!

夜をのぞき見するような感じ! 『ナイトルーティン』

モーニングがあれば、ナイトもある! 動画の雰囲気はモーニングルーティンとも似ていますが、寝るまでの数時間をまとめています。こちらもいくつかご紹介します。

田舎暮らしのナイトルーティン

これ、女性かと思ってみてたら男性なんですっ。いけてる……! 古民家にひとりで暮らしている男性の夜とか気になりますよね(笑)。料理も美味しそうだし、動画も美しい。ついつい他の動画もじっくりみちゃいます。

赤ちゃんがいる夫婦のナイトルーティン

エヴァンゲリオンに登場するアスカのモノマネをしている桜 稲垣早希さん夫婦のナイトルーティンもあったのでご紹介しますね。赤ちゃんが泣いたら起きてを夫婦で交換しながら面倒を見ていて「本当子育てってすごいな」と感心しつつも、こうやって自分も大人になったかと思うと、自分の両親に感謝できるような気持ちにもなりました。

海外のルーティンも、めっちゃかわいい!

今まで日本国内のルーティンを紹介してきましたが、海外でもルーティン動画は流行っています。日本の動画は結構編集されてみやすくなっているものが多いですが、海外の場合は、過度な編集はしていなくて、日常をありのまま流しているような動画多いようです。イメージで言うと、Instagramのライブとかを見ている感じに近いかも。

800万回再生されているハーバード大学の女子学生の1日

憧れのハーバード大学に通っている女子学生の1日がのぞけます。見ているだけでも海外の雰囲気を味わえるのでいいですよね! どこを見てもよくみる海外ドラマの一部みたいな感じで(笑)。見ているだけでも癒されます。

お家で働く女性のモーニングルーティン

こちらは自分で解説をしてくれながら見れるルーティン動画。朝、旦那さんのKISSで目覚めるとか本当海外チックですよねー! 素敵~♪ 日本では白湯を飲む人が多いけど、海外は水なんだ! とかちょっとした違いを楽しむのも面白いですよ(笑)

インドのモーニングルーティン

ご飯もうまそう! 正直言葉は全然わかりませんが(笑)、こうやって見てわかるからいいですよね。そしてインドといえば! なシルバーのおべんどう箱もとってもかわいい~。毎朝こうやってお母さんたちがお弁当を作っているのだと思うと、日本のお母さんもがんばれそうですよね!

ルーティン動画は、普段見ることのできない他人の日課や習慣を覗き見できる楽しい動画です。「こんなの見てどうなるの?」と思っている人も、ちょっとのぞいてみてください。自分の暮らしを振り返るいいキッカケになりますし、新しい習慣を取り入れるチャンスにもなります。

春から気持ちを入れ替えて、新しいことを始めようかな~なんて思っていた方は、毎日の習慣から変えてみるのはいかがでしょうか?

こちらの記事もご覧ください。