GWは家で何する? 自宅でも旅行気分を味わえるおすすめテクをご紹介!

新型コロナウイルスによる影響で外出自粛を求められた2020年のゴールデンウィーク。旅行予定だったけどキャンセルした、という方も多いのではないでしょうか。そこで、せっかくの休みを楽しむべく自宅でも旅行気分を味わえる方法をまとめました!

自宅で温泉、始めませんか?

大型連休といえば旅行!でも今年は実際に旅行に行くことはできない…落ち込む気持ち、よくわかります。我が家はやっと子どもが1歳を過ぎたこともあって、昨年のGWは実家に帰省するのがやっとだったことから、今年のGWは旅行に行くぞー!なんて意気込んでいました。今やそれも、来年以降に持ち越しに。

でも落ち込むのはまだ早い!家にいても旅行気分を味わうことはできます!!我が家では、少しでもおうち時間をいつもとは違うものにしようと「バスタイム」を変えることにしました。方法はとっても簡単!有名温泉の入浴剤を使うだけ

いつもと違う入浴剤、というだけで特別な気持ちに

筆者の家では保湿重視の入浴剤を毎回使用しているのですが、いつも使っているものではない有名温泉の入浴剤を入れるだけで、香りも色も変わるので特別感が演出できます。

ネットで入浴剤が購入できるので、名湯めぐりもできちゃいますよ。「今週はどこに行く?」と、自宅から一歩も出ていないのにこんな会話をするようになりました。自粛対応、慣れない在宅勤務、負担倍増の家事・育児…これらで疲弊しきった心身を癒やしましょう。筆者のおすすめはこれ!

グルメだっておうちにいながら楽しめる!

緊急事態宣言を受けて、飲食店の営業時間短縮も大きな話題となりました。外出自粛要請もあり、今は外食ではなく内食・中食がメインとなっていますよね。でもそれだと飲食店のみなさんは困ってしまいます。私たちも1日3食おうちごはんだと飽きてきます…

そこでおすすめしたいのが、デリバリー。改めて言うのも、という気がしますが、今デリバリーがアツいのです!Uber Eatsをはじめ、出前館や楽天デリバリーなどデリバリーサービスがサービスを盛り上げてくれています。そして、嬉しいことに今までデリバリー対応していなかったお店が続々と登場しているのです。

どこかお出かけしようと思っていた予算で、ちょっと贅沢なデリバリーをしませんか?インドカレー、イタリアン、超ビッグサイズバーガー、ステーキ…大半のものは宅配で頼むことができます。

ちなみに我が家は、このGWはデリバリーに頼ることにしました。毎日毎日ご飯を用意するのって本当に大変。考えるのも嫌だし、スーパーに行くのにも気を使うし、もう自分が作ったご飯を食べたくない…誰かが作ってくれたご飯が食べたい…こう思っている主婦の方ってとっても多いと思います。ちょっとした息抜きにぜひデリバリーを頼んで、家族も飲食店もハッピーになりましょう!

今しかできない特別な「おうちGW」

2020年のGWは、「STAY HOME週間」に位置づけられています。おうち時間強化週間ということですね。せっかくの休みなのに、どこにも出かけられないなんて!と思う気持ち、すごくよく分かります。

でもこうしておうち時間が増えると、家族の時間もより濃密になります。また筆者の話になりますが、4月から保育園入園が決まっていた我が子は登園自粛となり、今もずっと在宅保育をしています。

この期間中も子どもは日々大きく成長していて、先日ついに一人で歩けるようになりました。当初の予定であれば、「初めての一歩」は見られなかったでしょう。でも、この「おうち時間」のおかげで我が子の大きな成長をその場で共有することができています。

状況が落ち着いたときに「あのときのGW、こんな風に過ごしたよね」と思い出話ができることを楽しみにしつつ、今が特別なGWだと思って、みんなで乗り切りましょう!それぞれのおうち時間を楽しんでくださいね。

他にも家でゲーム三昧も♪

https://andronavi.com/ranking_category/game/

こちらの記事もご覧ください。