メモアプリEvernoteはあなたの人生のログを記録する!メモだけじゃないメリット4つ。

2012年から長きにわたってメモアプリとしてユーザーの指示を集めているEvernote。テレワークが広まったことにより利用者がまた増えているようです。他のメモアプリと比べてどの点が優れているのでしょうか。改めて見直してみましょう。

①テンプレートが豊富

多くのメモアプリは白紙の状態に書き込んでいくスタイルですが、Evernoteは非常に豊富なテンプレートがあります。

これらのテンプレートを選べば、自分でエクセルで表作成する手間がなくなります。テンプレートは50近くあり、ミーティング議事録用のものからプロット作成、就職活動に勝つ!といったものまで幅広いです。もちろん白紙の状態も選ぶことができます。

メモしたものを後から整理する手間が面倒なケースもあるはずです。特定のテンプレートに記入していくことを自分でルール化することで、情報を振り返りやすくなります。

②なんでもEvernoteに落とし込める

Evernoteにはwebで見つけた気になる記事、動画、画像などあらゆるコンテンツを保存できます。スマホ版だとリンクをコピーしたり写真や動画をスマホに保存したものを、Evernoteを開いた際にアップロードするという方法です。PCのweb版だともっと使い勝手がいいです。

PCweb版だとGoogle Chromeの拡張機能に、Evernote Webクリッパーを追加することができます。これを使用中はタスクバー上部に緑色の象のアイコンが出現し、クリックするとページをブックマークしたり画面をキャプチャーしたりしてEvernoteに保存可能です。

せっかく気になった情報を保存しても、ダウンロードフォルダ等に入ったままで結局そのまま忘れてしまう人は多いのではないでしょうか。Evernoteを使えば、その日に気になったことが全部記録に残ります。

③検索機能が優秀

なんとなくメモした内容を見返したい時に検索するのが大変なのは、メモアプリの宿命です。いつメモしてどんな単語が入っていたかわからないと一つ一つファイルを開いて探していかなければいけません。しかし、 Evernoteの優れた検索機能ならばその労力を大幅に削減できます。

Evernoteでは検索の際に検索タグを使用することで条件を細かく設定できます。使用できる検索タグは下記の Evernoteヘルプをご覧ください。

https://help.evernote.com/hc/ja/articles/208313828-Evernote-%E3%81%AE%E9%AB%98%E5%BA%A6%E3%81%AA%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E6%A7%8B%E6%96%87%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9

④あらゆる情報がEvernoteで同期する

Evernoteは単なるメモアプリではなく、自分が気になったことや覚えておきたい情報を簡単にストックできるライフアックアプリと言えます。

例えばPCweb版だとGoogle検索を利用した際に、右側にEvernoteのカラムが現れます。もし検索したワードで自分のEvernoteに保存している関連情報がある場合はここに表示されるのです。

このように、自分がストックした情報と行動をリンクさせることで、日々のアウトプットを強化することが可能です。このような使い方はGoogleドキュメントではできません。

Evernoteを使ってみよう

https://evernote.com/intl/jp/

普段メモアプリを使っていない人ほどEvernoteはオススメです。インターネット上にある様々な情報をストックするだけでも、膨大な積み上げになります。自分が考えたこと、気になったことを後から振り返ることができるのは成長につながりますよ!人生のログを取ることができるのがEvernoteです。

こちらの記事もご覧ください。