【コロナ太り撃退】家にいながらワークアウトにおすすめの運動系アプリ&ゲーム7選

コロナ太り……思わず耳をふさぎたくなるようなワードですよね!

私は、正月太りからなかなか痩せられず、そのまま半年を迎えようとしています。いろんなことをコロナのせいにはしたくないですが、事実、運動量が減ったことにより4月以降体脂肪率も上昇した! なんてニュースもありました。これまでは移動を伴う外出によって「歩く」ことはしていましたが、移動することが少なくなった今、「歩く」ことが少なくなったので、そりゃ太るに決まっている! だって何もしなくてもお腹は減るし、食べないとがんばれないですからね!(笑)

そこで今回は、おうち時間をワークアウト時間に変える、おすすめのアプリやゲームをたっぷりとご紹介いたします。

あなたは、歩数計アプリのデータをチェックしてますか?

ワークアウトを始める前にまずは己を知りましょう! あなたは自粛生活になってからどれくらい歩いているか、把握していますか? 私もiPhoneで歩数を管理しているのですが、自粛生活を始めてからガクーン! と歩数が減りました。

目に見えてわかると、ドキリとしますよね。

自粛前は毎日平均3キロほど歩いていたのですが、5月は今のところ1キロ未満……。じゃあ歩くかわりに運動して、カロリーを消費しているか? というとしていません(汗)。

スマートフォンをお使いの方は、iPhoneでもアンドロイドでも歩数計機能が付いているので、ぜひ歩数を確認してみてくださいね。

自宅がジムに変身?『WEBGYM』

新型コロナウイルスの影響を受けて、ジムに行けないという人は本当にたくさんいらっしゃると思います。私も「春になったらジムに行く!」と正月太りをしたときに決めたのですが、結局行けず、太ったまま(って、自分のせいなのですが……笑)。

そんなジム通いがしたくてもできないという人のおすすめのなのが『WEBGYM』です。

無料でもある程度楽しめますが、おすすめは有料(980円/月、2600円/3ヶ月、8900円/年)! 有料会員になると、専属トレーナーさんとチャットをしながら、メニューを設定できたりするので、自分ひとりでは続けられる自信がないな~という人にもおすすめです。

『WEBGYM』

フィットネス動画が満載『FYSTA』

いろんなアプリがあるけど、ひとつのアプリで全部を管理したい! 自分でいろんな動画を探したりするのは面倒! という方におすすめなのが『FYSTA』です。

本来だとこちらのアプリは年間ライセンス9800円で利用するアプリなのですが、新型コロナウイルスの影響を受けて、なんと! 2020年5月15日(金) ~ 2020年5月31日(日)23:59まで無料で使えるクーポンを配布中。この機会に試してみたい! という方は、ぜひ始めてみてくださいね。

※キャンペーンの注意事項
・本キャンペーンの対象ユーザーは今回初めてiOS/Android版「Fysta」アプリを利用する方に限ります。
・本キャンペーンへ参加するには、アプリ内で「Fystaをはじめる」ボタンをタップする必要があります。
・利用開始日時に関わらず、本キャンペーンの終了日時は2020年5月31日(日)までです。
・一部有料コンテンツもございます。何卒ご了承ください。
・Amazon Fire TV版は本キャンペーン対象外です。

キャンペーンページより引用:https://www.fysta.me/event/10186/

『FYSTA』

『デイリーワークアウト – エクササイズフィットネスルーチン』なら手軽にサクっとできちゃう

そこまでやる気はないんだけど、アプリは欲しい! なんていう方におすすめなのは、『デイリーワークアウト – エクササイズフィットネスルーチン』。

こちらは無料のアプリなのですが、特に個人情報を登録をしなくてもすぐに始められる動画のフィットネスアプリ。1日数分でできるエクササイズがたくさん掲載されているので、鍛えたい箇所をタップするだけですぐに始められます。毎日の運動を習慣にしたい人にもぴったりです!

『デイリーワークアウト – エクササイズフィットネスルーチン』

フィットネス動画がてんこ盛り! 無料で手軽に始めたいなら『YouTube』で十分!

実は私が一番使っているフィットネスアプリは? と聞かれたら、「YouTubeです!」と答えてしまいます。だって無料でヨガだけでなく、腹筋を鍛えたり、話題のインストラクターさんと一緒にワークアウトができたり、バレエや痩せると話題になったHANDCLAP動画まで盛り沢山なんですもの。

今回はせっかくなので、つるたが好きで痩せたいと思った時によく見ているYouTube動画をいくつかご紹介しておきますね。

ここのヨガ動画を見ておけば間違いなし

かっこいいAYAさんと一緒にワークアウト

めっちゃキツいHAND CLAPも、小嶋陽菜さん(こじはる)がやると可愛くて癒される動画に(笑)

長友佑都選手と一緒に体幹トレーニングできるなら続けられそう?

マンションで、ドタバタしないのは嬉しい!

やっぱりコレでしょ、ラジオ体操第一

最近広告でよく見る? 令和版ビリーといえば、フィットネス動画サブスクの『LEAN BODY』

15年ほど前に日本でも大ブームだった「ビリーズブートキャンプ」が令和版として戻ってきたそうです!!

私は、平成版のDVDを持っているので(笑)いつでも入隊できるのですが、もしこれから入隊したい! という方は、Instagram等でもよく広告が流れている『LEAN BODY』に登録するのがいいかも。こちらは月額980円から楽しめるフィットネス動画の見放題サービスなので、この時期にもぴったりですよね。

Instagramにサンプル動画がたくさん掲載されているので、気になる方はこちらからチェックしてみてくださいませ♪

https://www.instagram.com/leanbodyjp/

パンチでスッキリ! 『フィットボクシング』

私も自粛生活を始めてから『フィットボクシング』を始めたのですが、筋肉痛になるので週一しかできてません(笑)。(ちなみに、大塚さんボイスで頑張っていますw)

「もっとやりなさいよ!」と思われていると思うのですが、それくらい大変なんですよー!!! 公式サイトではたくさんの動画も公開されていますので、気になる人は以下の公式サイトをチェック!

▼ フィットボクシング公式サイト
https://fitboxing.net/

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

  • イマジニア
  • 価格¥5,227(2020/06/02 時点)
Amazonで商品を見る

ちなみに、まったく運動をやったことがない素人が実際にやるとどんな感じになるのかは、女流棋士の香川愛生さんのYouTubeを見るのがおすすめです。前編と後編に分かれていますが、この動画はいい意味で動きとかに嘘がなくて、リアルなのですごく好きです(笑)。「自分はできるかなー?」という人はこの体験動画を見て検討して見るのがいいかもしれませんね。

どうですか? 大変なのをわかっていただけましたか?(笑)(……いやぁ女流棋士の香川さん、めっちゃカワイイ♡)

ゲームで! しかも、自宅で! これだけハードなワークができるのはフィットボクシングならではだと思いますので、ご自宅にNintendo Swichがある方は、無料ダウンロードでも楽しめるのでお試ししつつ、気に入ったら購入してしっかり楽しんでみてください!

今回は、たっぷりとアプリやらゲームやらをご紹介してきました。集合住宅にお住まいの方は、近隣の方の迷惑にならないよう配慮しながら、おうち時間でできる限り運動をしちゃいましょう!

他にも人気のSwitchゲームはこちら

https://andronavi.com/ranking_tag/switch/

こちらの記事もご覧ください。