動画を頻繁に見るなら無制限Wi-Fiがアツい!そもそも無制限Wi-Fiとは?

今、「無制限」と謳っているWi-Fiサービスが非常に多く出てきました。ただ、詳しく見てみると実際は上限があったり本当に無制限だったり…外出自粛の影響で動画視聴の需要が高まっている今、通信量の上限制限は痛いもの。そこで、月間の使用量が完全に「無制限」になるWi-Fiサービスをご紹介します。

無制限Wi-Fiって何?

「Wi-Fiってそもそも無制限でしょ?」と思っている私。自宅にルーターがあって、ネット回線を引いている人はいわゆる「使い放題」ですが、ポケットWi-Fiを使っている人は制限付きのものが多いですよね。私も5年ほど前にはポケットWi-Fiを使っていたのですが「容量制限」に引っかかって、結局工事をして自宅にネットを引きました(笑)。

一般的にSNSを見たり、ネットサーフィンをしたり、仕事でメールやチャットをするだけなら、そんなに容量は必要ありませんが、ネットで動画を閲覧する機会が多い方や、仕事で大きなファイルのやりとりが発生する方でポケットWi-Fiを使っているのであれば、『無制限Wi-Fi』こと使用容量無制限で使える端末の方が都合がいいですよね!

ポケットWi-Fiなら、ご自宅はもちろん、外出先でも使えるので、今後コロナが明けて「リモートワーク」が中心になる予想もされているので、様々な場所でWi-Fiが使えるようになるのも嬉しいポイントです。

「無制限」と書かれてあっても要注意!

ちなみに「使い放題」や「データ容量無制限」と書かれてあっても、注意書きに細かい条件が記載されていることも。また動画を見るには配信速度が低すぎたりする場合もあるので、契約前に以下をチェックしておくようにしましょう!

□ 端末の通信速度
□ 端末のレンタル料が別途かからないか
□ キャンペーン終了後の月額料金はどれくらい変動があるか
□ 解約時の条件(違約金がないか、解約月の制限がないかetc)
□ 海外でも使えるか(国内のみでいいのか、海外でも使いたいのか)
□ 短期間の使用制限がないか(3日間で*GBまで、1日*GBまでetc)

いずれにしても、自分が使いたいシチュエーションに合わせて選ぶことをお勧めします。

テレワーク中だけ使いたい、入院中など短期間だけ使いたい、いずれ海外でも使えるものを使いたい、自宅で四六時中使いたいなどなど、一言にポケットWi-FiやモバイルWi-Fiと言ってもシチュエーションは様々。レンタルの方がやすいかもしれないし、逆に契約した方がスムーズというケースもあります。まずはどれくらい自分が、なんのためにWi-Fiを使うのか考えてみましょう。

これからご紹介しますよ! でも、ちょっと待ったー!!

ご紹介する前にお詫びさせてくださいっ!!!!!!!

これから3つのサービスをご紹介していくのですが、残念ながら新規入会を制限していたり、通信速度が低下していたり、商品出荷が遅れていたり、、、ご紹介して使ってもらいたい気持ちは山々なのですが、現状新型コロナウイルスの影響で、各社対応に追われている状況です。

再開されたら使ってね! そして、各社さんもコロナに負けるな! ということで簡単ですが2020年5月時点での情報をお伝えしていきます。

無制限といえば、『どんなときもWiFi』

佐藤次郎さんと今田美桜ちゃんのCMで話題になった『どんなときもWiFi』ですが、2020年5月時点では残念ながら新規加入受付を停止中。理由としては、サービスが安定供給できない状況になってしまったからなんだとか。

どうして無制限?

『どんなときもWiFi』が無制限でできる仕組みは、「クラウドSIM」を使っているから。

「クラウドSIM」でwifiルーターの利用場所に応じてクラウドサーバー上の最適なSIMカード情報を自動適用させ、インターネット通信を可能にしています。

引用元:https://donnatokimo-wifi.jp/cloudwifi#flg-01/

従来のWi-FiはひとつのSIMに電波をキャッチすることで回線に繋げていましたが、「クラウドSIM」ならSIMもいらないし、その時々に最適なSIMをクラウドから拾って回線に自動で繋げてくれるので、容量制限という概念がそもそもなくなったのです。
※ 違法な使い方をした場合などは、通信制限されます。

またこの「クラウドSIM」の大きな特徴は、トリプルキャリア(ソフトバンク・ドコモ・au)のネットワークから使えるネットワークを拾ってくれるので、家でも外でも「圏外」とは無縁! さらに別途料金は必要になりますが、海外でも利用できるので、わざわざ海外にいく際のWi-Fi端末をレンタルする必要がない! という優れもの。出張や旅行で海外へ行く機会の多い人にも嬉しいサービスですね。

現在は、残念ながら新規加入受付は停止中ですが、「欲しい!」と思った方は頭の片隅に置いておいて、再開され次第申込しちゃいましょう!

力士になった加藤浩次さんのCMで話題になった『THE WiFi』

https://www.smamoba.jp/thewifi/ より引用

なんと力強い名前でしょう!(笑)

こちらはちょっと今は止まってしまっていますが、5Gへのアップグレードも予定している使い放題のWi-Fiの中でもちょっと先を行っている名前通りのWi-Fiです。

2020年5月時点では残念ながら、「通信速度低下及び商品出荷遅延のお知らせ」も出ており、使いたくてもすぐに使うのは難しそう。テレワーク等によって、回線の利用量が急増してしまっていることが影響されているようです。商品出荷も1ヶ月ほどかかるそうなので「今すぐ欲しい!」という人は別途考えた方がいいかもしれません。

15万カ所以上のWi-Fiスポットにも対応?

出先で「やっちゃった~」とやりがちなのが、モバイルルーター(端末)の電池切れ。大丈夫でしょ! と充電せずに外出してしまったら、出先で使えない……なんて悲しいですもんね。

けれど『THE WiFi』なら、国内15万カ所以上のWi-Fiスポットも専用アプリをDLしておくだけで、使い放題になります。

詳しい使い方はこちら
https://www.smamoba.jp/thewifi/econnect/

PCを出先で使っている人で、フリーWi-Fiを繋ぐ人も多いと思いますが、「無料だし~ラッキー!」とよくわからないWi-Fiに繋いでしまうケースも多いですよね。映画『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』みたいな状態になっちゃいますが(笑)、

『THE WIFi』なら安全なWiFiに繋いでくれるからそんな心配とは無縁ですよね!

外出先でもストレスなく使いたいという方にもおすすめです。アフターコロナ以降で働き方を変えたいと思っている方でポケットWi-Fiを検討している方には、ビジネスの強い見方になってくれそうですよね。

ぜひ気になる方は頭の片隅に置いておいてくださいませ♪

サポート重視なら山本舞香ちゃんがCMをしている『ZEUS WiFi』

オリュンポスの神としても有名なZEUS(ゼウス)ですが、そんな神様の名前がついたWi-Fiが『ZEUS WiFi』です。どうやら“神”コスパで使えるWi-Fiということでこの名前がついたようですね!

2020年5月時点でこちらも残念ながら、新規の端末発送を一時停止中。こちらも頑張って復旧中とのことでしたので、ドバドバ使えるようになるまでしばし待たないとですな!

解約が0円でできるのは嬉しい!

こういうサービスを利用すると、他のサービスを使うから「辞めたくても辞められない……」なんてこともありますよね。そういう際には、『ZEUS WiFi』がいいかも。

ZEUS WiFiをご契約いただいたお客様で、万が一通信速度などでご満足いただけなかった場合は、当社がご紹介する他インターネット回線へお乗り換えいただくことで、ZEUS WiFi解約事務手数料を当社にて負担いたします!

引用:https://zeus-wifi.jp/anshin_kaiyaku

ただし、「当社カスタマーセンターにご連絡頂き、新たにインターネット回線にお乗り換えいただくことが条件です。」との記載もあるので、事前に条件はしっかり確認しておきましょうね。また万が一の時にも安心の「端末あんしんオプション」も月額400円で登録もできるので、サポート重視なら『ZEUS WiFi』もいいですね。

3つサービスをご紹介しましたが、すぐに使えるものでなくてごめんなさい! このご時世なので、すぐに契約できないものが多く申し訳ないのですが、いつかの時のための参考にしていただければ嬉しいです。

Wi-Fiに繋ぐおすすめスマホもチェック!

https://andronavi.com/ranking_category/device/

こちらの記事もご覧ください。