お天気ネコが可愛い!定番から癒やしまで、おすすめ天気予報アプリ3選

外国人、特に中東やヨーロッパの人からすると「日本の天気予報は全く当たらない」と評判だそうです。逆にいうと日本は気象の変化が激しいため、細かい時間単位での天気予報が必須ともいえます。今回は便利さを増すおすすめの天気アプリをご紹介します。

Yahoo!天気

やはり大手のYahoo!は外せません。しかし、この天気アプリは人によって「全く当たらない」「かなり当たる」と、大きく評価が分かれます。エリアによっても確度が異なり、かなり攻めた予報が出るようです。他の天気アプリでは晴れでもYahoo!天気では雷雨となっており、それが当たることもあるようです…。

魅力なのは雨雲レーダーが表示されること。雨雲の動きを見て15時間後の天気まで予想できます。自分の現在地で雨が降りそうになると通知をしてくれるのは大変便利です。

おしゃれ天気

その日の天気に合わせたコーディネートを提案してくれる天気予報アプリです。女性利用者を想定して作られており、湿度、風速、紫外線(UV)、インフルエンザ、美肌、花粉指数をお知らせしてくれます。もちろん通常の天気の予報アプリとしての機能は完全に備えています。

また、フェミニン、カジュアル、オフィス、モードに分類して、その日のおすすめコーディネートが表示されます。全世界の天気に対応しているので、全く知らない土地の旅行中に今日何を着たらいいか決めるのにも便利です。もちろん、普段の生活でも「ちょっと肌寒いかも」「ちょっと暑いかも」と迷ったときに服装の決め手になってくれるはずです。

お天気ネコ

天気予報をチェックするのって別に楽しい行為ではないですよね。でもお天気ネコならアプリを開くたびに、ネコちゃんが可愛い姿で癒してくれます。500匹を超えるネコちゃんが登録されており、今日はどんなネコちゃんに会えるのか楽しみでなりません!

と、ここまで天気予報の中身には全く触れていませんが、中身は至って普通。24時間先までの天気しか表示されないのがネックですが、ネコちゃんの姿見たさに何度も開くから天気予報のチェック頻度は上がるかもしれませんね。

毎日の天気予報をもっと楽しく

天気予報はチェックし忘れてみると痛い目にあうことも。ですので、日々のルーティンに組み込んでおくことが大切です。ウィジェットとしてスマホに常時表示しておくのか、それとも毎朝チェックするモチベーションを高めるのか。あなたにあった方法を見つけてくださいね!

こちらの記事もご覧ください。