早めの冷房設備設置で真夏の「おうち時間」を快適に!おすすめひんやり家電5選

日本も全国的に梅雨入りしたことで、ジメジメと暑い日が近づいてきましたね。

今年は熱中症だけでなく、新型コロナウイルスにも気を配らなければならないので、例年以上に自宅で過ごす夏になることが予想されます。今までは移動での温度差に疲れを感じる人や、屋外での熱中症も懸念されていましたが、移動が制限される分、自宅で気がつかないうちに熱中症になっていた! なんてことも増えそう……。あまり外に出ないことで体力不足を心配している人も多いと思うので、今回は「おうち時間」を快適にしてくれるおすすめのひんやり家電をご紹介します。また、家電の他にも快適な夏を過ごせるひんやりアイテムも多数ご紹介していきますよ~♪

意外と知られていない? 超快適な風を感じられる「冷風扇」

まずご紹介するのは、扇風機とエアコンをMIXした「冷風扇」というひんやり家電。よくラジオを聞いている人は「あ! ラジオショッピングでよく聞くやつ!」と思った方もいるかもしれませんね(笑)。

冷風機とも呼ばれたりしますが、基本的な使い方は水や氷を入れて、その冷たい空気を送風するので、扇風機とは違い常に冷たい風が送られてくるという優れもの。コンパクトなものから大型のものまで揃っているので、用途に合わせて選んでみましょう。

なんだかんだの「ダイソン」シリーズ

実は我が家にはエアコンがないのです!(衝撃w)

今年の春に引越しをしたので、新しいエアコンを購入し取り付ける必要だったのですが、すっかりそのタイミングを逃しまして今の今まで「どうしよう」と悩んでおります。

今はまだ扇風機でこと足りているのですが、この先は結構心配になってきた今日この頃。そんな中「やー、買っちゃおうか!」と悩んでいるのがエアコンではなく……こちらのダイソンなのです。見た目もスタイリッシュですからね〜〜〜。

今年の夏は、基本的にはテレワークをするというスタンスではいるものの、家の風通しもいいし「エアコンなくても大丈夫じゃない?」と思ってしまっているのです(笑)。

あと10~20万円くらいするものを「えいや!」で買う勇気がない……というのが正直なところ。いやいやちょっとお金足してダイソンよりクーラー買ったほうがいいでしょ! という意見も聞こえてきそう……(笑)。

だれかー!詳しい方、アドバイスくださいっ本気で悩んでいます!!!!

工事不要でエアコンと同じ性能を求めるなら 「スポットエアコン」

エアコンを取り付けたくても設置できない部屋だった……なんて人もいるはず! 戸建てや賃貸にお住まいの方の中には、エアコンを取り付けたくても、工事ができないとか、部屋の場所にエアコンを設置できないなど悩まれている方もいらっしゃるでしょう。

そんなお悩みを抱えている方は、『スポットエアコン』がおすすめ。スポットクーラーやミニクーラー、窓用エアコンなんて呼ばれ方もしています。これらの特徴としては、

・設置が簡単
・取り付け工事の必要がない
・置き場所を選ばない

などなど、とにかく手軽なエアコンといったところでしょう。

エアコンと同じ性能を、工事をしなくても得られるという優れものなので、ラーメン屋さんなど常に気温が高い飲食店のキッチンに置いてあるのをみたことがある! と言う人もいるかもしれませんね。自宅でももちろん使えますし、お値段も1万円未満から5万円代とお手頃ですが、思っていたより音がうるさかったり、電気代がかかったりする商品もあるので、「えいや!」で買わず、自分の部屋にあった商品をしっかり選ぶようにしましょうね。

部屋全体ではなく、自分の周りを涼しくしたいなら「ポータブル扇風機」

去年から一般的になった「ポータブル扇風機」ですが、屋外はもちろん屋内でも使えるアイテムとして人気が高いですよね。去年流行ったものは、片手で持つタイプのポータブル扇風機をよく見かけましたが、今年はそれがさらに進化し、首からかけるタイプが続々と登場。

これなら、キーボードをタイピングしながらでも使えますし、熱が篭りやすい場所を涼しくしてくれるのは助かります。あと夏場は暑くなってくるキッチンでの作業にも両手が空いていると涼しくて快適ですよね。

もちろん片手で持つタイプも人気なので、自分の使いたい用途に合わせて選んでみてください。

手持ち扇風機ならこちらもチェック!

体の中から冷え冷えになれる! 「アイスクリームメーカー」

近年かき氷がブームですが、自宅であのプロの味を再現するのは結構大変。まず美味しい氷が手に入らないですからね。。でも、冷たいスイーツは食べたい……! そんな願いを叶えてくれるのが、「アイスクリームメーカー」です!!!!

アイスクリームの原料には特別なものはあまりなく、比較的スーパーで揃えられるものばかり。なので自宅で簡単にカフェのような気分を味わうことができるのです。

他にもシャーベットを作れたり、好きなジュースでアレンジできたりと、かなり幅広く楽しめる商品がたくさん。かき氷は難しくても、アイスならお店っぽい味を楽しむことができそうですよね♪ ぜひこの夏は、自宅で手軽に美味しいアイスクリームを楽しんじゃいましょう!

BRUNO デュアルアイスクリームメーカー グリーン BOE032-GR

  • イデアインターナショナル
  • 価格¥7,310(2020/09/28 時点)
Amazonで商品を見る

他にも、家電ではないですが手軽に「ひんやり」を感じられるアイテムをいくつか紹介しておきますね。よければ参考にしてみてください!

アイディア次第で快適になれるグッズばかりですので、ひんやり家電やアイテムを活用しながら、暑い夏を乗り越えて行きましょう!

https://andronavi.com/ranking_tag/circulator/

こちらの記事もご覧ください。