人気のNintendo Switch!ダウンロードソフトの活用のおすすめ

あつまれ! どうぶつの森』(以下、あつ森)がものすごいブームとなった2020年春でしたが、Nintendo Switchを『あつ森』だけで終わらせちゃうのはもったいない!

もちろんパッケージ版として販売されているソフトのDL版もありますが、ダウンロードだけでしか販売されていないソフトも結構あるんです。インディーズゲームなんて言われているソフトもありますが、ちゃんと探せばクオリティが高いものが多く、中にはスマホアプリでも同じ内容を楽しめちゃうものも。今回は意外と知られていない、Nintendo Switchのダウンロードソフトの魅力をお伝えしていきます!

Nintendoから販売されているDL専用ソフト『ストレッチャーズ』

以前『そろそろ自粛も飽きてきた? 頑張って乗り切ろうっ自宅でできる気分転換5選! プラスおまけ付き♪』でもご紹介させていただきましたが、Nintendo Switchを持っているならぜひダウンロードして欲しいゲームがこの『ストレッチャーズ』です。

このオープニングだけ見ると「子ども向け?」と思ってしまうかもしれませんが、親子はもちろん、夫婦やカップルでも一緒に楽しめる超優秀なゲーム! 操作方法はそこまで難しくないのですが、Switchのコントローラー『ジョイコン』を2人で分けて使います。1人でもできなくはないですが、基本的には2人でプレイするようにしましょう。

私も実際にやったのですが、「コミュニケーション」がめちゃくちゃ大事なゲーム。荷物を運ぶ時にもゲームをしながら「せーの!」と声を出して揃えたり、「私はこっちやる!」「後ろ危ない!」と声を出しながらやらないと成立しないのです(笑)。

毎晩1つずつステージをクリアしていくことを目標に頑張ったのですが、10日くらい楽しめました(笑)。攻略を見たくなる時もあるのですが、なるべく見ないで遊ぶことをおすすめします!!

まるで映画! 切なくなりたい時におすすめの『Florence』

ゲームというよりも、映画を一本見たような気持ちにさせてくれるのがこの『Florence』です。

パズルやRPGのようなゲーム要素はありませんが、本や映画を見た時のような心の動きを体験できるのがこのゲームの特徴。また実は、Nintendo Switch以外にもスマホアプリでも楽しむことができます。しかもアプリのほうが価格は安い(笑)。

『Florence』

どんなゲームかはアプリの紹介ページから引用させていただきますね!

数々の賞を受賞した『Monument Valley』のリードデザイナーがお送りする『Florence』は、若い女性の初恋をテーマに、出会いのときめきや、胸が痛む落ち込みを伝える、インタラクティブ・ストーリーブックです。

主人公のフローレンス・ヨーは最近少し… 行き詰まりを感じています。彼女の毎日は終わりのない仕事、睡眠、そしてソーシャルメディアに時間を喰われることの繰り返し。しかしある日、クリシュという名前のチェリストに出会い、それは彼女の世界観をガラリと塗り替えることになります。

プレイヤーは、シリーズになっているミニゲーム・エピソードを通して、フローレンスとクリシュの関係を、一鼓動ずつ体験していきます。出会ったあとの誘惑から、訪れる衝突、お互いの成長を刺激し合い、やがてさまよう心…。「実生活の一片」を描写したグラフィック小説やウェブコミックにインスピレーションを得た『Florence』は、親密で、忘れがたい物語です。

GooglePlayより引用:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mountains.feathertop&hl=ja

私も実際にNintendo Switchでプレイしたのですが、夜寝る前とかにやったら絶対泣いていた! と思うような切ないゲームでした。もうね、今30代以降なら20代前半に体験する甘酸っぱい恋愛を思い出すし、10代なら「大人だー!」と思っちゃうし、20代はリアルな気持ちを味わえること間違いなし。プレイ時間は1時間ほどで終わりますが、トータルでの満足度が非常に高いので、なんだかちょっと眠れない時や、のんびり過ごしたい時におすすめです。

激ムズ!! でも超かわいいからやめられない『Cuphead』

これ、カトゥーンアニメではないんです!

ゲームなんですーーーー!!!!!!!!

めちゃくちゃ可愛いですよね? なんと全て手描きで制作されていて、そのこだわりを味わいたいのですが、そんな暇なく激ムズなゲームです(笑)。私はまだまだ全然前に進められなくて、日々少しずつプレイしているところ。

昨年の春にリリースされたゲームなのですが、最近「難しい!」とYouTubeで話題になり、DLソフトランキングにも入ってくるほど人気に。1980円(税込み)とお手頃な価格なのですが、それ以上の価値がめちゃくちゃあります。1人ではもちろん、協力プレイもできるので、カップルで家族で楽しめるゲームとしてもおすすめです。

ちなみに、オンラインでグッズも購入可能!

気になる方は、グッズと合わせてチェックしてみてくださいね♪

今回は3本のゲームソフトを紹介してみました。もちろん大手ゲーム会社が作成したパッケージ版も最高に楽しいですが、掘り出し物を見つけるような感覚でダウンロード版ゲームを楽しむのもいいですよねっ!

また、Nintendo公式にはインディーゲームを紹介するサイトもあるので、もっと詳しく知りたい! 人と違ったゲームを楽しみたい! という方は以下のサイトもご覧ください。

「おうち時間」も増えている方が多いと思いますので、Nintendo Switchを使いこなして今よりも楽しいゲームライフを過ごしましょう♪

その他、スイッチゲームはこちら!

https://andronavi.com/ranking_tag/switch/

こちらの記事もご覧ください。