副業になる?ライブ配信おすすめ3選

ネット上では、動画配信がアツく盛り上がっています。なかでも、ライブ配信は一般人でも気軽に配信できる身近なSNSとなってきました。ライブ配信では、お気に入りの配信者を見つけて応援することができる「投げ銭」サービスもあり、副業として稼いでいる人も!

動画を撮影してアップするYouTubeとは違い、生配信のためコメントを拾ってもらいやすく、双方向での交流ができるのも魅力的です。そこで、今回はライブ配信初心者さんにおすすめのサービスをご紹介します。

ライブ配信とは?

ライブ配信とは、誰でも無料で始められることができるリアルタイム配信サービスです。視聴者はリスナー、配信者はライバーと呼ばれています。ライブ配信の一番の特徴は、リスナーとライバーの距離がとても近くSNSと同じ感覚なので、10代〜20代の若い世代に絶大な人気があります。

ライバーは、配信中にリスナーが送信したコメントをリアルタイムで確認することができるので、その場で返答をすることができリアルタイムでの交流ができます。最も有名なのはInstagramで利用できる「インスタライブ」でしょう。

ライブ配信アプリをおすすめする理由

ライブ配信自体は先述のインスタライブや、YouTubeライブ、ツイキャスなどでも行うことができます。しかし、あえてライブ配信アプリをおすすめする理由は「ライブ配信に特化している」から。以下が主な特徴です。

  • いろんなジャンルのライブ配信が視聴できる
  • ゲーム実況など配信ジャンルが特化しているサービスもある
  • ライバーは投げ銭機能でお小遣い稼ぎができる

リスナーにとっては、ライブ配信アプリを開けば常にいろんなライブ配信が行われているので、お気に入りのライバーの配信時間まで他の人の配信を見ていよう、ということもできます。ライバーが多ければリスナーも集まりやすい=初心者ライバーでも見てもらいやすく、楽しく配信ができるところがポイント!

また、ライバーにとっては投げ銭機能は気になるところ。投げ銭とは、リスナーが送ってくれたギフトの金額に応じてその一部は報酬として還元される仕組みのことです。ライブ配信での収入では、投げ銭以外にも広告収入や視聴数に応じた報酬など、サービスによってさまざまです。

おすすめライブ配信アプリBest3

ここでは、今大注目のライブ配信アプリを3つご紹介します。若い世代から人気に火がついたサービスですが、最近では30代〜40代ぐらいの「見る専」ユーザーも増えてきたため、今後もリスナーは増加傾向にあり始めるなら今ですよ!

Pococha(ポコチャ)

DeNAが運営をしているポコチャは、最近登場したライブ配信サービスです。まだ新しい配信アプリということもあり、有名な配信者がほとんどいないため、リスナーが集まりやすく、初めて配信する人には一番おすすめ!

一般の方が多いので、友達や共通の趣味を持っている人を見つけるような感覚でライブ配信が楽しめます。ライバーの年齢層は幅広いので、利用する人を選ばないところも嬉しいポイント。

Pochaでは、ライブ配信に対してダイヤをもらうことができます。1ダイヤ=1円で現金に換金することができるダイヤは、ライバーのランクや配信での盛り上がりに応じて獲得!お小遣い稼ぎにもぴったりですね。

17LIVE(イチナナライブ)

ライブ配信アプリの中で一番有名なのが、この17Live(イチナナライブ)でしょう。台湾発のイチナナは、今や日本だけでなく香港や韓国など東アジア・東南アジアで大人気のサービスです。

ライバーの年齢層は20代〜30代前半で、比較的大人のユーザーが多そうです。17Liveは芸能人なども多く配信しているので、かわいい子やイケメンライバーも多数います。投げ銭機能もあり、ライバーはコメントにも反応してくれるので自分の好きなライバーをとことん応援できますよ。

また、17Liveは配信中にリスナーが楽しめる機能が盛りだくさん。ライバーとリスナーの距離感をグッと縮められて、ライブ配信にハマってしまうかも!?

Mirrativ(ミラティブ)

Mirrativeは、ゲーム配信・実況に特化したアプリです。実況者は、スマホのみで気軽に配信をすることができ、リスナーは遅延が少なく配信映像を楽しめます。

Mirrativeでは投げ銭機能などはありませんが、コメントで交流をすることができるので、好きなゲームを通して友達と話しているような感覚になれるかも!ゲーム実況に特化しているので、非常に熱心なユーザーや神業レベルのプレイヤーがたくさんいますよ。

ライブ配信で盛り上がろう!

これからもっと盛り上がりを見せていくと言われているライブ配信サービス。SNSの一種として、自分の好きなことや共通の趣味を持っている人たちとつながれば楽しさも倍増します。ほとんどのサービスは配信も視聴も無料なので、気軽に始めてみてください

こちらの記事もご覧ください。