メルカリステーションとは?実店舗が新宿そして、武蔵小杉にもオープン!

フリマアプリの『メルカリ』、使っていますか?

私も3年ほど前に星野源さんブームに乗っかり、引越しの際にどうしようかと悩んでいた大量の『テレビブロス』をメルカリでお配りさせていただきました(笑)。そんな『テレビブロス』もまさかのネットへの移行になってしまい、今思えばとっておけばよかった~なんて思うわけですが、本だけでなく雑貨や大物家電まで! 今や『メルカリ』にないものはないくらい商品が充実してきましたよね。

そんな中、もっとメルカリについて知ってもらおう! 気軽に出品してもらおう! とメルカリ初となる実店舗「メルカリステーション」を2020年6月新宿にオープンしました。また7月には武蔵小杉にもオープンし、どんどん拡大していくことが予想されます。今回はそんな「メルカリステーション」についてご紹介します。

メルカリステーションってどんなところ?

引用元:https://about.mercari.com/press/news/articles/20200610_mercaristation/

今回、私も家にあるパワーストーンをメルカリで出したいなーと思っていたので、新宿へいく気満々だったのですが、新型コロナの感染者数が増えてしまったので今回は断念……! う~ん、実際に行ってみたかったな。。ということで、SNSで実際に行かれた方の様子や、リリース情報を参考に今回はご紹介させていただきます。

「新宿マルイ」の2階にオープンしたとのことなので、ぜひお近くの方は足を運んでみてくださいね。さらに、7月には「ららテラス 武蔵小杉店」にもオープン! このような時期なので、住んでいる駅の近くにメルカリステーションが追加でオープンされるのは嬉しいですよね♪ 今後増えていくことが予想されますが、我が家の近くにもぜひ!(笑)

ちなみに、「メルカリステーション」のプレスリリースによると、

この度、潜在的なお客さまにより手軽に「メルカリ」を体験していただくべく、また既に「メルカリ」をご利用いただいているお客さまには、より身近に・便利に「メルカリ」をご利用いただくことを目的に、接客に知見がある丸井スタッフ運営の元、ワンストップでの出品体験や、楽しく「メルカリ」が学べる「メルカリステーション」を開店いたします。

https://about.mercari.com/press/news/articles/20200610_mercaristation/

とのこと。

確かにゼロから『メルカリ』を始めるっていうのは、ドキドキしますよね。「本当に買ってくれる人いるのかな?」「ちゃんと届くのかな?」「クレーム入ったらどうしよう」という不安は一度やってみないことには拭えません。

そんな悩みを解決するため、これからはじめたいと思っている人に向けて「体験」してもらう、オフラインの場がこの「メルカリステーション」というわけですね! Twitterで検索してみると、実際に行った方の感想も読めましたよ♪

最新情報は、メルカリステーションの公式Twitterでチェックしましょう!

実際、どんなことができるの?

では、メルカリステーションではどんなことができるのかご紹介しましょう。今回は大きく3つの特徴をご紹介します。

1.あんしん出品サポート

「そもそもこれって売れますか?」というのは初めて出品する人は気になりますよね。そんなお悩みにメルカリのスタッフさんがライブチャットで答えてくれるのだとか。また初めて出品する方には、出品を禁止している商品やその理由なども解説してくれるそうなので、安心して使うことができますね。

2.出品したい商品を撮影・梱包できるブース

撮影したいけれど自宅だとなんかうまく撮れなくて……という人も多いはず。「メルカリステーション」では、照明、背景や撮影台を使って、撮影できるブースがあるんですって! さらに撮影方法だけ知りたいという方のためにも見本品で撮影体験できるそうなので、自宅でなかなかうまく撮影できないという人にもおすすめですね。

また梱包もスタッフの方がアドバイスしてくれるそうなので、ありがたい!

2.その場で発送できる無人投函ボックス「メルカリポスト」「メルカリポストプラス」

「メルカリポスト」は聞いたことがある人もいるかもしれませんね。クロネコヤマトさんの営業所などにも設置されているため、みたことがある・使ったことがあるという人も多いと思います。自分で梱包した商品を持参しておくれるサービス(ネコポス・宅急便コンパクトのみ対応)で、QRコードで完結できるのでとっても楽なサービス。

今回はさらに進化した「メルカリポストプラス」が登場したようですよ!

こちらは、梱包しないまま「メルカリステーション」に行っても大丈夫!「この商品だったらこの梱包を選んでください、梱包の料金はメルペイで支払いますから」というサービス。

他にも、「メルカリ教室」を開催する場としても使われたりするそうです。……ん?? メルカリ教室ってなんだ??

気になる「メルカリ教室」はオンラインでも!

「メルカリ教室」とは、実際に自分が出品してみたいものを持参した上で、出品の方法から梱包・配送まで無料で教えてくれる物なのですが、現在は新型コロナウイルスの影響を受けて、2020年2月22日(土)~8月16日(日)の期間中、教室の開催を一時中止しています。残念!

「じゃあそれまでメルカリはお預けだな~」なんて思わず! 気になった方は、ぜひオンラインのメルカリ教室を使ってみてください。こちらももちろん無料です。

記事を書くために久々にメルカリのアプリを開いてみましたが、何か出品できそうなものがないか、探して出品してみたくなりました。まだ使ったことがないという方は、このオンラインでのメルカリ教室や、お近くの「メルカリステーション」で体験してみてくださいね。

ちなみに、まだメルカリをダウンロードしていない! という方は、こちらからぜひ♪

『メルカリ』

関連記事はこちらから!

人気のアイテムをゲットして不用品をメルカリに出品しましょう!

https://andronavi.com/ranking/

こちらの記事もご覧ください。