LINEからPDFや写真をコンビニで印刷できる超便利なネットのプリントサービス!【在宅勤務】

先日70%テレワークに! なんてニュースも出てきて、今年の夏は自宅でお仕事という人も多いと思います。自宅で仕事をするのはいいけれど、プリンターがなくてデータチェックが面倒! なんて人いませんか?

「自宅用にプリンター買うのももったいない」
「本当この2枚だけ印刷したいんだよな」

……なんてお悩みはコンビニで解決できます!

普段からコンビニのマルチコピー機を活用している人も多いかもしれませんが、今回ご紹介するのはなんとLINE上でプリント指示ができちゃうという優れもの。LINEの画面から印刷までできる方法をお伝えさせていただきます。

もともとUSBやネットからの登録でも印刷ができるコンビニのマルチコピー機!

コンビニのマルチコピー機ってどれくらい活用されていますか?

ライブチケットを発券したり、マイナンバーカードを持っている人なら住民票などをコピーできたり、何かと使える「マルチコピー機」ですが、コンビニによって使い勝手も変わってくるので、

正直、よくわからない!

と言う方も多いはず。

それぞれのコンビニの「マルチコピー機」ではどんなことができるのか、簡単にご紹介します。

ローソンのマルチコピー機

引用:https://www.lawson.co.jp/service/others/print_online/

コピーはもちろん、PDFプリントのサービスを使えば、USBなどに保存されているPDFファイルを簡単に印刷することができます。(私はよくこれを使いますw)

また1枚30円でスキャンもできるので、手書きした書類などをきれいにスキャンしたい場合にもおすすめです。

他にもファックスもできるし、基本的に「あ~コピー機があればな~」ということは大体できるので、近所のコンビニがローソンという方はこちらからチェックしてみてください♪

あとは「コンテンツプリントサービス」も充実。人気アニメやアイドルのプロマイドまで印刷してゲットできるので、気になる方はこちらもチェック!

https://www.lawson.co.jp/service/others/multicopy/

ファミリーマートのマルチコピー機

ローソンと同じように、コピーやファックス、PDFプリントなど使い勝手は十分。また『famima PRINT』では、学習教材や占いなど、幅広いコンテンツが提供されています。店頭でじっくり選ぶのは他のお客さんにも影響するので、自宅で気になるものを探した上で、印刷するようにしましょう!

個人的には、「おとなのぬりえ」なんか楽しそう~と思いました。

結構ハードな塗り絵が100円で印刷できるなら、「おうち時間」のおともにも最適ですよね! 我が家の近くにはファミマが少ないので、散歩がてら印刷してみたいと思います。

https://www.family.co.jp/services/print/print.html

セブンイレブンのマルチコピー機

セブンイレブンはコピーやファックス、スキャンに加えて、チケットの発券なども対応しているのが特徴。ファミマのファミポートや、ローソンのロッピーと違い、セブンイレブンはチケットサービスがコピー機と一体になっているので、1台で済んでしまうのは楽チンですよね。

私は、出先で「資料が必要だった!」という時にセブンイレブンの「ネットプリント」をよく使っていたので、かなりお世話になってました(笑)。

https://www.sej.co.jp/services/multicopy.html

基本的には、マルチコピー機を使うことで、

・コピー
・プリント(写真やPDFからの資料印刷)
・FAX
・スキャン
・行政サービス
・コンテンツ印刷

などができますが、今回ご紹介するのはLINEからできるプリントサービス。次からご紹介していきますが、コンビニによって対応しているアカウントが異なるので、近所のコンビニに対応するサービスをご利用くださいね!

【ファミマ】【ローソン】を使うなら、ネットワークプリント

あなたの近所のコンビニが、

・ファミリーマート
・ローソン

ならば、「ネットワークプリント」公式アカウントとLINEで友達になっておく必要があります。

利用方法はとっても簡単で、

1.LINEで「ネットワークプリント」と友だちになる
2.ファイルをLINEに送る
3.コンビニのマルチコピー機で出力する

https://networkprint.ne.jp/line/ja/nps_line.html

だけ!

LINEの友達申請はこちらからどうぞ♪

【セブンイレブン】を使うなら、ネットプリント

あなたの近所のコンビニが、

・セブンイレブン

ならば、「ネットプリント」公式アカウントとLINEで友達になっておく必要があります。

利用方法はとっても簡単で、

1.プリントしたいファイルをLINEからUP
2.プリント予約番号を確認
3.セブンイレブンのマルチコピー機にプリント予約番号を入れる

https://www.printing.ne.jp/support/line/landing_line.html

だけ!

LINEの友達申請は、以下のQRコードからどうぞ!

LINEの「ネットプリント」公式アカウント

詳しいマニュアルについては、以下のサイトをご参照ください。実際のLINE画面を使って解説してくれているのでとってもわかりやすいですよ。

https://www.printing.ne.jp/support/line/manual.html

ぶっちゃけ、どのコンビニでも変わりませんね(笑)。

名前も似ているし、ひとつのサービスにして欲しいな~と思ってしまいますが、セブンイレブンは富士ゼロックスさん、ファミマとローソンさんはシャープさんが関わっているようでしたので、ちょっと簡単には融合するのは難しいかもしれません。

2つのサービスをどちらも使い分けるとこんがらがってしまいそうなので、マルチコピー機で印刷するのは「このコンビニ!」とある程度絞って使う方が間違いも少なく、おすすめです。

とはいえ、その場ですぐにできてしまうので、コンビニに行ってからLINEで送信しても使えるというこのマルチぶりは素晴らしい! ぜひ活用してみてくださいませ!

このマルチコピー機をさらに活用したいなら、出先でサクサクっと印刷できるのはもちろん、なかなか会えない家族や友人とも「この番号をコンビニのマルチコピー機に入れてみてー!」と面白写真を印刷し合うなど新しいカルチャーも楽しめるかもしれませんね。

使い方の幅は広がりそうなので、この夏はぜひコンビニのマルチコピー機を活用しちゃいましょう!

その他、テレワークにおすすめはこちら!

https://andronavi.com/ranking_tag/telework/

こちらの記事もご覧ください。