夫婦でお金の管理をシェアする「OsidOri(オシドリ)」とは?無料の家計タイプ診断も注目!

共働き世代が増えて、夫婦の家事や時間などをシェアするアプリが増えてきましたよね。今回はなんと「お金」をシェアできるアプリが登場したということで、ご紹介します!

我が家では、家庭のお金は分担して管理しています。分担と言ってもシンプルで、家賃は旦那、その他の生活費(食費や光熱費)は私が出しています。なんとな~くお互いの年収は把握していますが、きっちり「見える化」してしまうとお互いにお節介をしたくなったり、私のテンションが下がってしまうため(笑)、お互いが働いているうちはちょうどいい「余白」を残しておこう! というのが、私たち夫婦のお金管理のルールです(と私は思っているけど、旦那はどうなのだろうか……笑)。

我が家のようになんとな~くなルールでうまくできているところは良いと思うのですが、もしかすると突っ込みたくても突っ込めない! 不満がある! という方も多いかもしれませんね。そんな方におすすめなのが、プライベートなお金管理機能と夫婦のお金管理機能を兼ね備えたアプリ『OsidOri』。詳しくご紹介していきましょう!

『OsidOri』ってどんなアプリ? 

このアプリは無料で、「家族」と「個人」のお金を1つのアプリで管理することができるもので、目標金額を決めて貯金ができたり、保険や家賃などお互いに把握しておきたい夫婦共通のお金を家計簿感覚で簡単に把握すること可能です。

もちろん全てを共有するわけではなく「個人」だけの管理もできるので、こっそり隠し貯金をしていてもバレない(笑)。家庭ごと使いやすいように設計されているので、結婚している・していないに関わらず、パートナーとの家計管理をしっかりしたいという方におすすめです。

ちょっと言い出しにくい支払いや養育費が毎月「見える化」できたり、モチベーション高く共同貯金ができたり、「今月光熱費ちょっと高いね」とか「家賃の振り込みやっておいたよ」などなど夫婦でこのアプリを使うことで、自然なお金トークができるようになるのも魅力です。

操作も簡単なので、その都度細かい設定をする必要もなく、口座やクレジットカード、電子マネーを登録しておけばOK! 夫婦のお金がわかりやすくなることで、揉め事も減るかもしれませんね♪

『OshidOri』

Twitterには、実際に使ってみた人の感想があったので勝手ながら、いくつか紹介させていただきます。

無料の家計タイプ診断もおすすめ!

なんとなく良さそうなので我が家でも導入しようかな? と思ったのですが、その前に『OshidOri』のサイトでできる10秒でできる「家計タイプ診断」があったのでやってみました。

結果は……

やっぱり……! そうだと思いました(笑)

『個人プレータイプ』。その通りでした!!(笑)

ちょうどふたりの共同貯金も本格的に始めようと思っていたところだったので、旦那さまとも相談しながら今後の家計管理については考えていきたと思います。まだ診断したことがない! という方はぜひ一度やってみてくださいね。

ちなみに2019年に行われた『OshidOri』のアンケートによると、夫婦のケンカ第一位はなんと「お金」についてだったそうです。

やっぱりみんなケンカするのは「お金」なのね〜〜世知辛い!
引用元:https://www.osidori.co/media/462/

昨今では、老後には2000万円が必要だー! とか、投資を始めようー! とか、お金に関することを毎日のように目にしますよね。そんな不安な時だからこそ、夫婦で喧嘩することなく、お金の知識をしっかりと持った上で、家計管理していきたいものです。

またアプリも入れればOKというものでもなく、しっかり運営しなければ意味がありません。それに、運用することに力が入りすぎて、「家族のお金」だけでなく「個人の買い物」にまで口を出すようになってしまったらそれはそれで、大変! ちょうど良いところで管理できるようにしましょう!

『Time Tree』ともサービス連携がスタート!

先月、カレンダーシェアアプリ『Time Tree』と『OshidOri』の連携もスタートしました。(『Time Tree』について詳しくは以下!)

これにより、貯金の目標金額を『Time Tree』のカレンダーでも確認することができるようになったため、貯金のモチベーションもアップ! 今後の『OshidOri』にも注目ですね。

ぜひお金のことで喧嘩をしない、仲良しなおしどり夫婦を目指して!(笑)楽しみながら家計管理をしていきましょう~♪

こちらの記事もご覧ください。