Amazonの不正レビューをぶった切る!「レビュー探偵」で真のレビューを見抜こう

Amazonの星5レビューにつられて買ったものの、家に届いて使ってみたら「え~!」なんて経験ありませんか?

本やDVDなどはファンのレビューが多いから信用できるレビューが多いですが、新しいガジェットや海外からの輸入商品などの場合「軽さは?」とか「使い心地は?」という部分は実際に触れている人のレビューが頼り。でもそんな頼りになるレビューがサクラだった! なんてことがあってはショックですよね。そんなあなたにおすすめなのが『レビュー探偵』という「Amazonでやらせレビューに騙されずに安心してお買い物する」ためのサービス。今回は「レビュー探偵」の使い方をご紹介します!

Amazonに不正レビューってどういうこと?

すでにAmazonでお買い物をしたことがある人は見たことがあるかもしれませんが、やけに「星5つ」の高評価ばかりが並んでいる……ってことありませんか?

ちょっと前に流行った「ステマ」や、同じ日に5~6件などの粋を超えて数百、数千の「星5つ」評価がされている「やらせ」レビュー、「明らかに怪しい……」というのが目に見えてわかっていれば、商品を買うことから検討できますが、評価がばらけてあったりするとさらにややこしくて、その製品がいいのか悪いのかわからなくなってしまう……なんてことも。

私も初めて購入するような商品はレビューを参考にするのですが、不正レビューだろうなぁと思っていても、妙にリアルな内容が多いから「本当にこれはいい商品なのかも……」って思っちゃうんですよね。

そんなに多いならAmazonさんちゃんとしてくださいよー! なんて考えますが、もちろんAmazonもこうしたレビューを監視しているそうで、「マシンラーニングを活用して、すべてのレビューを24時間365日体制で分析し、不正レビューをブロックならびに削除している」と日経新聞の取材で答えていたものもありました(日本経済新聞 電子版2019年7月15日記事)。Amazon側もできる限りの対策をしているのに、それを上回る数の不正レビューがあるというのは残念というかなんというか、いたたまれない気持ちになりますよね。

もーそんなことしないでぇー! 健全に使いたいよぉ。。。

不正レビューに待ったをかける『レビュー探偵』とは?

この『レビュー探偵』は、そんなAmazonの不正レビューを見つけ、「これは不正レビュー疑いありですよ!」というのを教えてくれる便利なサービス。

ブラウザ版とGoogle Playの公式アプリがあります。Andoroidを使っている方は、アプリを入れておくのが良いかもしれませんね!

『レビュー探偵』

また、ブラウザ版なら、PC・スマホ関わらずネット環境があれば確認できるので、こちらもおすすめ。

https://review-tantei.com/

さらに最近「Chrome拡張機能」も登場! こちらもすでに8000人以上使っており、この利用者レビューには、

・Amazonで買い物をする人にとっては必須とも言えるんじゃないかな。
・失敗する買い物が無くなりました。
・これを無料で使えるというのはすごいと思います。
・まだまだ精度が怪しい

『レビュー探偵』レビュー

などなどたくさんのレビューが投稿されていました。Amazonでのお買い物はChromeからだよ! という方は無料なのでダウンロードして使ってみるといいかもしれませんね♪

ブラウザ版『レビュー探偵』を実際に使ってみた!

「探偵」なので使うまで「何か情報取られちゃうのでは?」なんてちょっとドキドキしちゃったのですが(笑)、実際に使ってみたら完全無料でただただ安心を届けてくれるめちゃくちゃありがたいサービスでした!

使い方としては、何はともあれ『レビュー探偵』のサイトにアクセスします。

サイトにアクセスすると、検索窓があるので、そこに自分が「欲しい」と思っているアイテムを入力します。今回はひろ~く検索できるワードとして「スマホケース」を入れてみました。

すると、Amazonで販売されているスマホケースがずら~っとAmazonの売れ筋ランキング順に登場します。

ランキング順に並ぶのも嬉しいですよね♪

すると検索結果の左上に「F最低」「E危険」「D警戒」「C注意」「B標準」「A安心」「S最高」などなど出ているのが見えますよね。どうしてこの基準になっているか詳しい解析方法は公開されていませんが、『レビュー探偵』のオリジナルロジックで判定され、結果が出ています。

またこれはあくまで「商品の評価」ではなく、「レビューの評価」。

よくある質問(FAQ)の中にも以下のように掲載されています。

Q3.S判定の商品は「良いもの」、F判定の商品は「悪いもの」ですか?

いいえ。そうとは限りません。当サービスはあくまでレビューを機械的に判定しています。
星の再評価は信用度を加味して算出したものです。たとえモノは良い商品でもレビューが怪しいと判断すれば悪い判定を出します。
逆に悪い判定が出ても実際に使ってみると良質な商品もあるはずです。
よくいただくご意見であるのが、「大手有名メーカーで良質な商品が判定Fなのはおかしい」というものですが
あくまで商品の質ではなくレビューの信用度を判定していることをご理解ください。

https://review-tantei.com/faq/

他にも「充電器」「マスク」「防災グッズ」などなどいろんなワードで調べてみましたが、意外と「F最低」の商品が結構あるんです。びっくり……。Amazonで楽しく買い物したいと思っていても届くまでわからないので、予め『レビュー探偵』で判定できるのは本当ありがたいと感じました。

これから買い物しようと思っている方は、是非一度お試しあれ!

こちらの記事もご覧ください。