Netflix(ネットフリックス)のアカウント乗っ取りとは?【注意】

毎日お世話になっている「Netflix(ネットフリックス)」。

当たり前に使っているサービスだけに、ある日突然「ログインできない!」なんてことがあったら困りますよね? 最近、アカウントが乗っ取られるという事例が多発しているのだとか。

今回は、自分のアカウントが乗っ取られてしまった場合の対処法や対策方法をお伝えします!

Netflixを乗っ取り?

言わずと知れた動画配信サービスのNetflix。私は「スタンダードプラン(同時に2つの端末でログインできるプラン)」で、妹とアカウントを共有して使っていますが、ある日突然、見知らぬ土地から「ログイン」されてしまうこともあるんだとか。

すでにNetflixを使っている人はこのログイン画面はおなじみだと思いますが、いきなり知らない人のアイコンがあったらびっくりしちゃいますよね!

Twitterでも「乗っ取られている!」なんて投稿は結構多くて、ユーザーとしてはちょっと心配になっちゃいます(汗)。

乗っ取りの方法としては、

・勝手にメールアドレスを変更されてログインできなくなる
・勝手にパスワードを更新されてる
・勝手にプランを変えられる
・個人情報も抜かれてしまうかも?(アカウントの売買まで!)

ということがあるみたい。

乗っ取りはどうやって確認できるの?

「もしかして私も?」と心配になった方は、登録しているメールアドレスのメールボックスを一度チェックしてみましょう。

メールボックスで「Netflix」と検索するとinfo@mailer.netflix.com からメールがいくつか届いているはず!

新しいブラウザやアプリからログインするとこんなメールが届くと思うのですが、「え? この日に海外から?」と怪しい通知が来ていたら乗っ取られている可能性も。あまり使っていないメールアドレスにしている人は、気がつかない間に乗っ取られていた! なんてことがないよう、よく使うアドレスに変更しておくことも大切です。

また、Netflixのサイト上でも「いつ」「どこから」アクセスがあったかを確認できる「最近のアクセス・視聴履歴(https://www.netflix.com/accountaccess)」の確認もしてみましょう。

https://www.netflix.com/accountacces にアクセスすると、最近のアクセス・視聴履歴も閲覧できます。

ここに海外からのアクセス等があった場合には、ちょっと注意が必要かも。私は都内在住ですが、「埼玉県」とか「茨城県」とか行っていないような場所が表示されていることがありました。「やばい!!」と焦ったのですが、調べてみるとこの場所情報はIPアドレスから拾っているので、正確な場所情報というわけではないそう。ただし、アメリカとかスペインとか明らかに違う日本以外の場所からのアクセスは怪しいので、詳しく見るようにしましょう。

ちなみにNetflixでは、過去に自分がどの動画を見ているかを確認することが可能。

アカウントページからチェックできるので、見たことがないと言う人はこの機会に是非

「アカウント(https://www.netflix.com/YourAccount)」ページにある、「プロフィールとペアレンタルコントロール」部分から自分のアイコンをクリックし、「視聴履歴の表示」を押してみましょう。

そうすると過去に自分が見た映画やドラマが一覧で表示されます。そこに「え! 私こんなの見ていないんだけど~」と言うのがあったら乗っ取りの可能性もあり。

こんなツイートもあるので、明らかにおかしい視聴履歴がある場合はなるべく早くカスタマーサービスに連絡するようにしましょう。

いずれにしても、一度登録したらもう安心! と思わず、定期的に上記の項目をチェックしたり、パスワードの変更をしたり、自分でできる限りの対策はしていきましょうね。

乗っ取られてしまったらどうする?

もしあなたがお使いのNetflixが乗っ取られてしまったら……。慌てず、カスタマーセンターに問い合わせしましょう。問い合わせ先は、「ヘルプページ(https://help.netflix.com/ja/)」の下部にある「お問い合せ」から電話とチャットで対応してもらうことが可能です。

実際に乗っ取られてしまった方のnoteによると https://note.com/inukicchy/n/n55964d079a35

・登録しているメールアドレス
・登録しているクレジットカード番号

を伝えると修復してもらえたのだとか。もちろんパスワードも新しいものに設定し直してくださいね。

こまめなパスワード変更や、ログイン履歴をチェックしながら、快適なNetflixライフを過ごしたいですね!

ネットフリックスやAmazonプライムで人気の作品はこちら

13の理由がNetflix(ネットフリックス)で人気!ネタバレなしで見るべき【シーズン2 シーズン3の前に】 #13の理由 #13reasonswhy

アマゾンプライムで見られるホラー映画!2020年おすすめランキング

アマゾン バラエティ おすすめ|プライムビデオで面白い暇つぶし番組

こちらの記事もご覧ください。