《いよいよPS5が11/12に発売》デザインもスペックも最高すぎるぅ!

11月12日、PlayStation®5が満を持して登場します。私はPS3ユーザーなので(笑)「次出たら新しいの買う」とずっと待っていたのですが、なかなか買えそうにないのでどうしようか悩み中。このタイミングで、PS4買っておいたほうがいいのでは? なんて変な気持ちにもなっていますw

さて今回は、全人類が欲しいと願うPS5のスペックやどんなゲームを遊べるのかお伝えしていきたいと思います。

歴代と比べても、販売台数はナンバーワンになる予定なんだとか

PlayStation®シリーズを持っていない人にとっては、「なんでそんなに話題なの?」と思ってしまうかと思うのですが、一言でいうなら、「高スペック、低価格」な家庭用ゲーム機とでも言いましょうか。さらに、今までは「PlayStation®3のソフトは、PlayStation®3でしか使えない」という縛りがあったのですが、「PlayStation®5なら、PlayStation®4も5のソフトも使える可能性がある!」という互換性も確認(※1)されているので、「それなら!」と購入を考える人も増えているのだとか。

※1:とはいえ、ソフトを入れたらそのまま使えるというものでもないよう。

<PS5のPS4互換について>
1. PS4のゲームディスクをPS5に入れただけでは遊べない
2. PS4ゲームディスクをPS5でアップグレードする必要がある
3. すべてのPS4ゲームディスクがアップグレード対象かは不明
4. PS4ダウンロード版ゲームのPS5互換に関しては完全に不明
5. PS4互換システムが無料か有料かは不明

引用元:https://buzz-plus.com/article/2020/09/23/ps5-ps4-game-compatibility-news/

とのニュースもあります。

あるニュースサイトでは、「PS5はゲーム機市場最大に売れまくる」とも予想されています。なんと5、6年で2~3億台を想定しているのだとか! どえらい販売台数じゃないか!!!!

引用元:https://www.sbbit.jp/article/cont1/44665

ちなみにみんな大好き『Nintendo Switch』の販売台数は2020年6月時点で6144万台と言われているので、めちゃくちゃ多い台数だというのを理解できるのではないでしょうか?

PS5ではどんなゲームで遊べるの?

今回発売される、PlayStation®5は2種類。

PS5™

PS5™

今まで通り、パッケージ版のソフトを購入して遊びたい! という方はこちらがおすすめ。PlayStation®シリーズは、ブルーレイディスクも読み込みできるのですが、今回も引き続き見ることができます。我が家もゲーム機というよりも、DVDプレイヤーと化している日もあるので(笑)、引き続き楽しめるのは嬉しいですね。PS4のソフトを引き続き使いたいという方は、こちらを購入しておくのが良いかも。

PS5™ デジタル・エディション

PS5™ デジタル・エディション

こちらは、なんと完全デジタル対応のディスクドライブ非搭載のモデル。ダウンロード版のソフトで遊ぶという人におすすめのモデルです。

ちなみに、2020年9月18日から予約が始まったのですが、現時点ではもう予約が終了しているため、どちらも発売前に予約するのが難しい状況。

転売屋さんが発売日以降高値で売り捌く可能性もありますが、定価はPS5™が49,980円(税別)、PS5™ デジタル・エディションが39,980円(税別)です。

機能面でみてみてもそれぞれ4Kテレビ対応もしているので、今までよりも鮮明な画質になることも楽しみ! これを機に「え~い! 4Kテレビ買っちゃおう!」なんて人もいるかもしれませんね(笑)。

気になるPS5のソフト

まじか……!

めちゃくちゃ映像が綺麗っていうか、「私、何みているの?」ってくらいクリアでびびる(笑)。CG映像がリアル映像を超えてきている感ありますよね!

どんなソフトが販売されるか調べてみると、映画『スパイダーバース』でも大ヒットしたマイルズ・モラレス版スパイダーマンのゲームが楽しめるのが『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』。高校生になったマイルズを主人公にゲームが展開されていきます。

う~ん、やりたい!!

他にも車好きなら一度はプレイしたことがあるだろう『グランツーリスモ』シリーズの第7弾『グランツーリスモ7』や大人気の『Call of Duty®:Black Ops Cold War』『Grand Theft Auto V & Grand Theft Auto Online』『バイオハザード ヴィレッジ』なんかも発売予定。また、eスポーツ等でも人気の『Fortnite』も対応予定とのことなので、ますます楽しみですね!

PS4の人気ソフトはこちら!

PS4 ソフト|長く遊べる、おすすめの飽きずに面白い人気ゲーム【2020年】

PS4 おすすめ!プレゼントに人気ゲーム【2020年】

https://andronavi.com/ranking_tag/ps4/

こちらの記事もご覧ください。