新型コロナで年末年始ネットショッピング商戦が超加熱!新たに盛り上がるジャンルは?

onlineshopping

2020年も残すところ1ヶ月半。クリスマスや大晦日、お正月など今年の年末年始商戦は、実店舗ではなくネットショッピングが前例のない盛り上がりになると予想されています。

一体、ネットショッピング業界では何が起きているのでしょうか?そこで、ネットショッピングの状況と新たに盛り上がる注目のジャンルをご紹介します!

新型コロナの影響?ネットショップの状況とは

pixabay:guvo59_christmas

最近、日本でもセールが開催されるようになった「ブラックフライデー」。ブラックフライデーは、米国で11月の感謝祭翌日の金曜日を指し、年末商戦が本格的に始まる日でもあります。

この日は、どんな赤字のお店も黒字になるとも言われるほど、多くの人が店舗に押し寄せ、ショッピングを楽しむのが恒例なのです。店舗内が「密」になるということが容易に想像できますよね?

そこで、米国ではAmazonや小売り大手のウォルマートやターゲットなど多くの店が10月からオンラインでのセールを開始しているのです!

日本の状況はどうなのか……。日本ネット経済新聞によると、ECモールのデータ分析サービスなどを展開するNint(ニント)のデータでは、新型コロナによる外出自粛が敷かれた3月以降、 ECモールのグルメジャンルは前年同月を大幅に上回る売り上げを記録したとのこと。

4月の「食品」ジャンルの売り上げは前年同月比3.1倍、「スイーツ・お菓子」ジャンルは2.6倍に伸びたそう。需要の増加がみてとれますね!

出典:ネット経済新聞

どうなる?2020年のネットショップ年末商戦

pixabay:PublicDomainPictures_christmas-present

米国の調査会社モーニング・コンサルトは、米国在住の約2200人を対象に新型コロナウイルスの影響で年末のショッピングがどのように変わるのかという調査を実施しました。

この調査では、47%の人がほとんどの買い物をオンラインで済ますと回答、31%の人がオンラインと店舗を使い分けると回答し、年末のショッピングはオンラインのニーズが高いことが明らかになりました。

また、前述のNintが9月に開催した「2020年の生活様式変化による消費者ニーズをつかむ!年末商戦販売予測セミナー」では、ネットショップのコンサルティングを手掛けるいろはの竹内謙礼氏が「巣ごもり消費の傾向から見て、年末のグルメ・ギフト商材のEC需要は倍増する」と発言したとのこと。

寒くなるにつれ、再び感染が拡大している新型コロナ。このような状況から、アメリカ同様日本でも、年末年始も引き続きネットショッピングが盛り上がりそうです。

出典:Morning Consult

年末年始商戦、新たに盛り上がる注目のジャンルは?

pixabay:ImageParty_gift-box

新型コロナの影響で、ネットショッピングでは新たなジャンルが盛り上がりを見せています。そこで、注目のジャンルを3つ紹介します!

おもちゃ

今年、例年以上に盛り上がりを見せるジャンルの1つは「おもちゃ」です!年末に外せないイベントの1つ、クリスマス。コロナ禍であろうがお子さんたちがプレゼントを楽しみに待っていることに変わりはありません。

おもちゃ選びと購入も、今年はネットショッピングが便利になりそうです!

クリスマスやお正月の料理

クリスマスのローストチキンやケーキ、年越しそば、おせちなど行事がらみの料理も今年はネットショップが注目度アップの模様。

新型コロナの感染拡大を避けるため、年末やお正月の帰省を控える人もいるため、ニーズが増加傾向に。

1人用からちょっと豪華なおせち、年越しそばをオンラインで購入し、お家で楽しむ人が増えそうです。

お歳暮などのギフト

1年の締めくくりにお世話になった方へ送るお歳暮も、ネットショッピングが盛り上がりをみせています。

楽天では、帰省できない代わりにギフトを送る「帰省暮」に注目し、「お歳暮&冬ギフト特集2020」のなかに帰省暮の特設ページを新設。

お歳暮の新しい取り入れ方が注目を集めています。

出典:楽天市場

新たな注目ジャンルは要チェック!年末年始もネットショッピングを楽しもう!!

pixabay:PublicDomainPictures_celebration

新型コロナでさまざまなことが変化した2020年、ネットショッピングの年末年始商戦も例外ではありませんでした。しかし、ネットショッピングの品揃えが増えていることは、お家時間が増えた消費者にとっては嬉しい部分!新たに盛り上がりを見せているジャンルを筆頭に、クリスマスからお正月までネットショッピングを活用すれば楽しく過ごせそうですね!

今はまだ帰省を悩んでいる方も多くいらっしゃると思いますが、帰省を断念された場合は、注目の帰省募を送ると喜んでもらえそうですよ。

その他、注目の人気アイテムはこちら!

https://andronavi.com/ranking/

長く遊べる!5歳の女の子が喜ぶクリスマスプレゼント5選

予約可!おしゃれ&可愛いクリスマスケーキ5選

失敗しない!イエベさんに似合うクリスマスコフレ5選【2020年】

こちらの記事もご覧ください。