コロナ禍で人気のラジオ! 『ラジオクラウド』で全国のラジオ番組をスマホで聴こう

新型コロナウイルスの影響で在宅時間が増え、人気が再燃しているラジオ。そこで、今回はスマホで聴けるおすすめアプリ「ラジオクラウド」をご紹介します!

「ラジオクラウド」ってなに?

「ラジオクラウド」とは、株式会社博報堂DYメディアパートナーズが2017年1月よりサービスを開始している、音声コンテンツ配信サービスです。アプリは2020年10月時点で110万ダウンロードを突破し、いま勢いに乗っています。

ラジオクラウドでは、全国のラジオ番組をメインに、ニュースやエンタメ、教養など約4万5000もの豊富なコンテンツが用意されています。これらのコンテンツは、無料でストリーミングやダウンロードをして楽しむことができますよ。

ラジオクラウドのおすすめポイント4つ

ラジオが聴けるアプリはいくつかありますが、ラジオクラウドでは4つのおすすめポイントがあります。

1.ダウンロードができる

ラジオクラウドでは、コンテンツのダウンロードが可能です。Wi-Fi環境があれば、外出前などに聴きたい番組をダウンロードしておき、移動中に聴くことができるので、通信量の節約になります。

2.マイリスト機能でエピソードを保存できる

ラジオクラウドに搭載されているマイリスト機能を使えば、お気に入りのエピソードを保存していつでも聴くことができます。わざわざ探し出す手間がなくなるので、とても便利!

3.高機能なプレーヤーを実装している

ラジオクラウドでは、快適にラジオが聴けるように高機能プレーヤーを実装しています。1.5倍/2倍の倍速再生や、スリープ機能などあると嬉しい機能が詰まっています。

4.バックグラウンド再生が可能

ラジオクラウドはバックグラウンド再生に対応しています。常にスマホの画面をONにしておく必要はないので、バッテリーの節約にもつながりますね。また、BGM代わりに聴くこともできます。

5.過去の配信番組がアーカイブで聴ける

ラジオクラウドでは、かなり前に配信したものでもアーカイブで聴くことができるようになっています。おもしろい番組を見つけたから、過去のものも聴きたい!というときに重宝しそうな嬉しいポイント!

ラジオクラウドのおすすめ番組

数多くある番組のなかでも、Twitterで人気だった番組をご紹介します!アプリをインストールしたらまずは聴いてみるとハマるかも!?

『ハライチのターン!』

人気お笑い芸人・ハライチがやっているTBSラジオの番組です。とにかく内容がおもしろく、作業をしながら聴いていると楽しくてはかどる!という声多数。オススメしている人がとても多かった番組です。

『デドコロ』

「芸人お試しラジオ」というタイトルのとおり、2ヵ月ごとに出演者が入れ替わる番組です。2020年9月からスタートした新しい番組ですが、どんな出演者が担当するのかワクワクする番組です!

ラジオクラウドで話術にハマろう!

ラジオクラウドは、全国の放送局に対応しているのでスマホで手軽に聴くことができます。移動中や作業のお供に、ラジオはいかがですか?

こちらの記事もご覧ください。