メルカリがどんどん便利に!「あとよろメルカリ便」で出品者の負担軽減!

年末の大掃除で出てきた不用品。

「メルカリしようかな~」

と、アプリを開いた人も多かったのではないでしょうか?

私も「本」がとにかくいっぱいで……(笑)。マニアックな本も多かったので、メルカリの方が高く売れるだろうな~とは思いつつも、本を売るなら♪でお馴染みのところへ持っていってしまいました。もう少し出品から梱包、発送まで手軽にできたらいいのに~なんて思ってしまうのですが、実は!!! そんな願いを叶えてくれる新サービスが登場していました。その名も「あとよりメルカリ便」。どんなことをしてくれるの? いくらかかるの? なんてところをご紹介していきます。

『あとよろメルカリ便』とは? 

あとよろメルカリ便』を一言で言うなら、メルカリの面倒な部分を全部やってくれるというサービス!

メルカリの手順は、自分で出品をして、売れるまで保管して、売れたら梱包&発送、評価を待つと送る側のやることが結構多いんですよね。私も3~4年前のメルカリブームの時、30商品くらいやりとりした経験があるのですが、コメントにお返事したり、結構大変だったんですよね。。。

でもこの『あとよろメルカリ便』なら、家にある出品したい商品をまとめてメルカリの倉庫に送っておくと、保管・梱包・発送までやってくれます。まさに「あとよろ~」。ちなみに「あとよろ」したい商品は最大30商品まで登録できるそう。

売れた商品の梱包・配送料金は以下の通り。

※倉庫に到着してから2ヶ月保管して売れなかった商品はまとめて返却となります(返却配送料:¥980/箱)
※倉庫までの配送料、倉庫到着後2ヶ月間の保管料は無料(メルカリ負担)です

引用元:https://jp-news.mercari.com/2020/12/08/atoyoro/

ともあるので、なるべく売れる商品を「あとよろ」したいですね。

また現状、一度のみの利用になっているので、「使いたい!」という方はあらかじめページのFAQをご覧いただいた上でご利用ください。

しか~し! 使えるのは、iOSアプリのみ……

私も実際に使ってみよう~と久しぶりにメルカリアプリを開いてみたのですが、こんな情報も見つけました。

Q:iOS/Androidアプリ、Webすべてで利用可能ですか?

本機能はメルカリiOSアプリからのみご利用可能です。最新のiOSアプリをダウンロードいただきご利用ください。Android端末用のアプリは開発中です。リリースまで今しばらくお待ち下さい。

※Webからはご利用いただけません
※商品の保管期間中・保管期間経過後にかかわらず、一回(一箱)のみのご利用が可能です

引用元:https://jp-news.mercari.com/2020/12/08/atoyoro/

私はiPhoneだったので、こんな感じでアプリ内にリンクが出てきたのですが、ウェブやAndroidからはまだ使えないと言うことでしたので、全部の機種で使えるようになるまでちょっと待ちたいという人もいるかもしれませんね。

ということで、ここでは、全ての人に使える『あとよろメルカリ便』のようなサービスもご紹介しておきましょう!その名も『たのメル便』。

このCMも話題になっていたので、「使ったことがある!」という人もいるかもしれませんね。こちらは、梱包から発送までプロにお任せできるというサービス。大きな家具や家電、自転車など「自分で梱包するのは大変」というものはとても便利ですよね。とはいえ、プラス料金はかかります。価格表をサイトでチェックした上で、利益が出るような価格設定にすることが大切ですよね。

使わなきゃもったいない? メルカリのサービス

メルカリを使うことで、「売る」「買う」はもちろんのこと、コンビニやお店で使える「メルペイ」もアプリの中で使うことができちゃいます。また最近は、dポイントとも連携するようになったので、dポイントを貯めている人はポイントを気軽に使えるので便利ですよね。

「メルペイ」について詳しく知りたい! という方は以下の記事も参考にしてみてくださいね。

▼ メルペイ使用レビュー!スマホ決済メルペイの特徴から使用感まで
https://andronavi.com/2019/02/479249/

また「初めてメルカリを使うので、ちょっと心配だなぁ」という人に向けて、店頭でメルカリ体験ができる「メルカリステーション」も人気。現在は、新宿と武蔵小杉の2店舗のみですが、今後増えていくことにも期待したいですよね。

▼ メルカリステーションとは?実店舗が新宿そして、武蔵小杉にもオープン!
https://andronavi.com/2020/07/505110/

もしまだメルカリを使ったことがない人は、以下からダウンロードしてくださいね♪

『メルカリ』

どんどん便利になってくる「メルカリ」。

まだ使ったことがない人も、使っていたけれど使わなくなった人も最新の便利なサービスを知ると「使ってみようかな~」と思ってしまうものもあると思います。自分には必要なくても、必要な人もいるかもしれないので、モノを大切に使うためにもメルカリは使っていきたいですね!

こちらの記事もご覧ください。